Q. 結婚式後のプランナーへの挨拶について

Whee
こぴ さん 31歳 女性 東京都
2014年2月21日

先日無事結婚式が終わり、色々落ちついてきましたので、
改めてお世話になったプランナーにご挨拶に行きたいなと思っています。
事前に「何日何時に行きます。」と言った方がいいのかもしれませんが、
そうすると、忙しい彼女に気を遣わせてしまうんじゃないかと思い、当日行ってみて、もし忙しそうだったら受付の方に物を渡すのをお願いしようかなと考えています。
皆様は、挨拶前に連絡されましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
あいか さん 31歳 女性
2014年2月21日

私は昨年9月に結婚式を挙げました。
結婚式後のプランナーさんへのご挨拶は
事前に連絡をしました。

事前に連絡した時はかなり喜んでくれましたよ。
相手も忙しいので、アポなしで来られるよりは
事前に一方を入れた方が予定を立てやすいのでは
ないかと思います。
また、相手を気遣う配慮も必要だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
みずち さん 31歳 女性
2014年2月21日

昨年の5月に式を挙げて、その後挨拶に伺いましたが、事前に連絡をしてから行きました。

プランナーさんも他の打ち合わせなどもあると思うので、伺うのであれば事前の連絡は必要かなぁと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 33歳 女性
2014年2月21日

事前に言ってもらった方が向こうも助かるんじゃないでしょうか?

向こうの都合を考えるのであれば
向こうの都合を聞いてみてもいいですね。
そこまでは・・・と思うのであれば、事前連絡だけでいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月21日

プランナーさんに、挨拶行きませんでした、っていうか考えもしなかったです。
でも、お礼を言いに行ったら喜ばれるでしょうね。
連絡せずに言って、お休みだったり忙しそうだったら、他の方に品物をお渡しするのがいいかな~と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆうこ さん 28歳 女性
2014年2月21日

私は大勢の顧客の中の一人だと思っていたので、挨拶そのものもしていませんが…。

でもとてもお世話になって気があってもう一度お話がしたいのならば、事前に時間を決めればいいと思いますし、気持ちだけ伝えられればいいのならば、予約なしで行って会えたらラッキーで、会えなかったらお土産とお手紙でも渡したらどうですか。

お気持ちがうまく伝わるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
M さん 36歳 女性
2014年2月22日

私は事前に連絡をしてから行きましたよ。
迷惑にならない時を確認して伺いたかったので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なみえ さん 31歳 女性
2014年2月22日

メールアドレスを聞いていたので
メールで事前に、挨拶の日時を決めた上で
挨拶にいきましたよ。
受付に渡してしまうと、
後日プランナーさんがお礼の一言などされる手間も考えると
直接、顔を合わせてご挨拶出来た方が
良いかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こぴ さん 31歳 女性
2014年2月25日

皆さんご回答ありがとうございました。
結局事前に連絡をとり、当日は顔を合わせてご挨拶することができました。
とてもお世話になったので、寂しいですが、
ちゃんと落ち着いて御礼を言えて良かったです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年2月27日

御礼が言えて良かったですね♪
私は自分の時は、御礼をする、という考えがありませんでした。
とてもいいことですね!
参考にさせていただきます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月2日

締められた後のコメント失礼します。
プランナーさんも、お礼を言ってもらえて、
プランナー冥利につきると思いますよ。
特に問題点などは、なかったかもしれませんが、
いろいろ、改善点などをお伝えしたら、
そのプランナーさんもあとあと役にたつと思いますよ。
もちろん、よかった点もいっぱい、教えてあげてくださいね。
彼女のモチベーションもあがると思いますし。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談