Q. この場合、新築祝いは必要でしょうか?

Whoa
あずき☆ さん 34歳 女性 和歌山県
2014年2月20日

主人が通っている美容院のオーナーが、今度マンションを購入したそうです。
私達の結婚式には電報を頂いたのですが、それはあくまでビジネス的なものでした。それでもきちんとお礼をしています。
他にも私の友人の結婚式の参列のためのヘアセットをお願いした際も、主人に言われて菓子折りを持たされました。(そもそもきちんと料金を払っているのに菓子折りが必要なのか疑問です)
そして今回の話。私としては、ただ単に話題の一つでマンション購入の話が出たのかと思うのですが、主人は新築祝いをあげるべきだとききません。
もちろん、小遣いからではなく生活費からだそうです。

正直、そこまでする必要があるとも思えないのですが、私が非常識だと言われました。
私は非常識なのでしょうか?
その美容師も初対面で、○○さんの奥さんはもっとちいさくて可愛らしい子想像してたんですけど、大きいですね~と言われかなり嫌な思いをしました(そもそも私自身160あるかないかなので、大きい方でもなく、デカ!みたいな態度にイラっとしました。その方の奥様はとても小柄な方のようです)。そんなこともあり、言葉は悪いですが、そんなしょうもない美容師に新築祝いなんてあげるなんて無駄とも思ってしまいます(汗)

皆さんどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マコ さん 33歳 女性
2014年2月20日

その方が好きか嫌いかはおいておいて、
通ってるだけの美容師さん程度の関係なら必要ないと思います。
ご友人とかではないんですよね?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年2月21日

プライベートでも仲が良くて、その新しい家に遊びに行くようなら新築祝いをお渡しすると思いますが…ただの美容師と客の関係ならいらないでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あずき☆ さん 34歳 女性
2014年2月21日

マコさん
COMAさん

ご返答ありがとうございます。
かれこれ7年位通っていますが、プライベートで会うこともなく、あくまで常連の一人だと認識しております。
必要ないでしょう?と言ったら、普通あげるだろ!非常識だな。と言われましたので、私が非常識なのかなと思っていましたので、安心しました。

まだまだまだご意見お待ちしています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まりも☆ さん 29歳 女性
2014年2月21日

どうしても、と聞かないなら「じゃあ私が通ってる美容師さんや仲の良い店員さんが結婚したり新築した時も、生活費からお祝いあげて良いのね?」って聞いてみては。

普通は渡さないし、やりたいならお小遣からですよね。向こうはきちんと料金を受け取っているんですし、電報だって経費で落ちるんですから。

そんな事言ってたらこれから先も出産祝いだの入学祝いだの発生してきますよ。何とか回避出来ると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月21日

お客さんとして美容院に行っているのだもの、あげなくていいと思います。
家にでも招待されるような関係ならば必要ですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ネピア さん 28歳 女性
2014年2月21日

ご主人とその美容院がお客とお店以上に親しい関係になっていったのなら別ですが、普通はいらないですよね。

だって仕事ですもの…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年2月22日

ご主人が通っている美容院のオーナーさん、なんですよね?
お店以外で友人づきあいがある方・・・というなら話は別ですが、
単なるお客と美容師さんの関係でしたら、私も要らないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 31歳 女性
2014年2月22日

普通の、お客様と美容師さんなら
新築祝いまではあげるかどうか疑問ですが
旦那様にとってはあげる事が必要だと思っていらっしゃるのであれば
旦那様からという事で用意されるしかないように思います。

その辺のお付き合いを、大事に考える旦那様なのでしょうね。
いくら位のお祝いかにもよるかもしれませんが、、、、

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トトロん さん 32歳 女性
2014年2月22日

プライベートでもお付き合いがあるなら別ですが、単なる美容師と顧客としての付き合いだけなら私もいらないと思います。

もし私が同じ状況におかれたとしたら、「私はいらないと思うよ」と伝えても夫が新築祝いをお渡ししたいと言い張るのなら、夫の意思を尊重して出してあげると思います。
あなたのお小遣いから出してと言いたいですが、生活費とは別に用意してある予備費から出すかなぁ。生活費はいつもギリギリの設定にしているので。

夫には夫の付き合い方があると思うので割り切りますね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 35歳 女性
2014年2月22日

私もプライベートなお付き合いが無いなら、いらないと思います。

差し上げたいなら、お小遣いから…ですね。

このたくさんの意見をご主人に見て頂きたいけど、ご主人気を悪くされちゃいそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年2月23日

プライベートなお付き合いがなければ必要ないと思いますよ。
お店とお客さんですもんね。それで新築祝いを持っていけば、相手方の美容師さんにも気を遣わせてしまうと思います。
お祝いを頂けば、お返しだってしなければいけません。私だったら微妙な感じの方からお祝いを頂くとお返しに困ります。

そこはご主人に考え・価値観があるので強制は出来ませんよね。生活費から出されるなら少しでも安いものにしてもらうようにします(笑)「高額なものだとお返しとか相手に気を遣わせちゃうよ~」ぐらいにしますかね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あずき☆ さん 34歳 女性
2014年2月24日

皆様、沢山のお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼になり、申し訳ございません。

皆様のアドバイス通り、主人に話してみましたが、納得していないようです(汗)
予算も1万位ということで、先方の内祝の件などもはなしてみましたが、屁理屈だのお前はケチでみみっちいだの話になりません。
だったらあげたらと言えば、感じが悪いと言い、そもそもあずき☆は他人に感謝の気持ちがない、美容師だって忙しい中電報やらお前のセットやら引き受けてくれたのだから、感謝しろとのことです。
お金を払っているは屁理屈だそうで、なかなか話はまとまりそうにありませんが、皆様の意見はとても励みになっています。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年2月24日

あらら~それは大変そうですね…
しかも予算が1万とはなかなか高額ですね。私だったら友人でも2~3000円ぐらいで、1万なら兄弟ぐらいじゃないですかね。もちろん私が一般論だとは思いませんが、それはあずき☆さんのご主人も然りですよね。

電報もヘアセットも美容師さんとしては仕事の一環でビジネスだと思うのですが(ヘアセットは料金も払っていますし)ご主人は好意でやってもらったと思っているのかもしれませんね。
もうそれは感覚・価値観の違いですよね。

私の旦那だったら「感謝感謝うるさいなぁ~感謝の押し売りみたい」と言ってしまいそうです。(失礼な物言いですみません)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2014年2月27日

その新築のお宅に招待されたのなら、持っていくべきですが、
プライベートのお付き合いがないのなら
いらないと思います。

旦那さんにとってその美容師さんって、大事な人なんでしょうね。
その気持ちを無下にするのもなんですから、
低価格の「気持ち」だけ渡すのはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年3月2日

確かに、ご主人と、すごく温度差がありますよね~。
1万円は、単なる友人でも、新築ではお高いような気がしますよ。
私なら、しゃくなので、ご主人には1万円相当って、言っておいて、5000円(それでも高いような・・)の商品券とかプレゼントして、カンベンしてもらおうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 36歳 女性
2014年3月28日

美容師さんの新築祝いで旦那様にここまで非情な人間のように
言われてしまうなんて悲しいですね(;;)
しかも予算1万って、お友達と同じレベルのお祝い額・・・。

私だったら”もういい(怒)好きにしたら”と内心怒りつつ、100歩譲って
笑顔で「それじゃあぜひ差しあげて^^」でおしまいにしちゃうしかない、って
思います。旦那さまにとってはそこまで言う思い入れのある方のようなので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談