Q. ブーケトス用のブーケについて相談です

Uh huh
やちゅぅ さん 25歳 女性 福岡県
2014年2月10日

度々、相談させていただいてます(^_^)
4月に結婚式をする予定です。
私は五年程前からフラワーアレンジメントを習ってます。今まで数々の友人や従姉妹のブーケ、ブートニア、花冠など作成してきましたぁ!!
自分の結婚式のブーケもします→前撮りや当日も使えるために造花で。。
ブーケトスのブーケも自分で作成します!
そこで相談です^_^
生花で、作りたいですが 生花ですと前日に、作成。
結婚式前は色々 大変ですし 時間がかかる。。
なのでブーケトスのブーケ 造花で作成しよぅかな?と思いました…
ですが、やっぱりブーケトスでキャッチしたブーケが造花だと イマイチな気分にならないかな?と心配しています(。-_-。)
やはり「ケチった感」出ますでしょうか??
よろしくお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
himaa85 さん 27歳 女性
2014年2月10日

私もお花が好きで最近、ブリザーブドフラワーのアレンジを習ってます!
個人的には枯れてしまう生け花よりはずっと置いておける造花の方がいいです♪
ブリザーブドフラワーなら本物のお花ですし、ケチッた感は出ないと思うのですが、どうでしょう?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロングリーン さん 28歳 女性
2014年2月10日

ごめんなさい、私は造花のブーケが当たったら困ります。。

捨てるわけにもいかないし 、その後どうしたら良いのかわからないなぁって思っちゃいそうです。

本当に仲の良い姉妹にあげる!とかであれば造花でも良いかと思いますが 、お付き合い程度の人にも当たる可能性があるなら生花の方が無難かと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
Starbucks さん 31歳 女性
2014年2月10日

今まで見てきたブーケトスは生花が多かったです。
プリザーブドのお花を頂いたことがありますが
とても繊細で少し当たっただけでも花びらがやぶれたりしてしまうので
投げてしまっても大丈夫か心配です

個人的には造花だとちょっと残念に思ってしまいます。

お花に対する考えは人それぞれかもしれませんので
ご自身が造花を受け取ったらどう思うか
そこを基準として考えてみてはいかがでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年2月10日

すぐ枯れてしまったとしても、せっかくもらうなら、生花のブーケが嬉しいです。
普段お花を貰うことも、飾ることもあまりないので、生花のブーケって、特別な感じがします。

プリザーブドフラワーも綺麗だけどすぐ崩れちゃうので、ブーケ向きではないですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 25歳 女性
2014年2月11日

新婦さんお手製ブーケって素敵ですね♪

ただメロングリーンさんもおっしゃっているとおり「ケチった感」云々より「残っちゃう、どうしよう…」ってなってしまう方もいると思います。
お花が好きな方だったとしても飾る場所がなかったり、自分の好みと合わなかったり、生花にこだわりがあったりするとずっといい気持ちで保管しておくのは難しいです。
もし私が貰ったとしたら、しばらく楽しんだ後は実家の倉庫に仕舞ってしまいそうです…。

トスではなく確実に喜んで受け取ってくださる方(姉妹・親友)にプレゼントする、
造花の花束をトスして、別のプレゼントも用意しておき、花束は差し支えなければ受け取っていただく
…とかどうでしょうか?

やちゅぅさんご自身が作るのならやはり前日・当日は忙しいと思いますので、造花がいいと思います。
納得いく形が見つかるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ローズ さん 33歳 女性
2014年2月11日

造花のブーケをケチったとは感じませんが、
ブーケトスに参加してもらったブーケが造花だと、
その後そのブーケをどうしようか正直困ります。

自分の結婚式のブーケならば記念に残しておきたいと思いますが、
ブーケトスでもらったブーケならば生花で数日お花を楽しんでそれでおしまいの方が
気が楽です。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月11日

ケチったなんてことは感じません。
だけどやっぱりもらったらそのあと困ります。
生花なら自然にまかせられるけれど、ブーケトスで頂いたブーケを処分するのは考えてしまうし、とっておきたいとも思わないし。
小さいものでいいから、生花のほうが魅力に思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 29歳 女性
2014年2月12日

私も生花の方がいいかなと思います。
造花で綺麗に作ってあったとしても、投げて受け取る物ですよね。
がっしりとキャッチされて綺麗に作った造花の花束もそのキャッチで変形してしまう恐れもあるので、それだと後で新婦が作ったブーケですとなった時に残念な感じがしてしまうと思います。
また誰がもらうかも分かりません。
普段部屋にお花を飾らない方でも結婚式のブーケって欲しくなる物なので、造花の花束をもらってもそういう方だったら困るのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やちゅぅ さん 25歳 女性
2014年2月17日

みなさん!ありがとうございます^_^
お花すぎ、そぅでない方
色々ですよね…今後困らないように生花で作りたいと思います!自分が花好きだから 造花ならずっと持ってられる。なんて、それを当たり前と思ってました(。-_-。)ありがとうございます!
本当に役にたちました!!!
ブーケトス用は生花で白ベースのブーケにしまぁす(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 33歳 女性
2014年2月18日

私は、持つ方も、ブーケトス用も、両方造花で親戚の方に作って頂きました。

生花はすぐに枯れてしまうし、
時期によっては見栄えがよくなくなったりと聞いたので・・・。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2014年2月23日

結局、生花にされたんですね。
私の同僚が生花のブーケをキャッチして、
翌日、会社で飾っていました。
結構、ずっと残るより、いいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談