Q. 職人の彼氏と結婚。金銭面が不安です(>_<)

Dishearten
ゆきぁ さん 30歳 女性 埼玉県
2014年1月31日

初めて投稿させていただきます。
1月に顔合わせが終わり、入籍+結婚式を考えている者です。5歳上の彼氏とは3年ほど付き合っています。彼は職人をしており、給料は日当です。給料も少ないです(>_<)そして、車のローンと、今までのクレジット返済が月々あります。そして、いずれ一緒に住む予定で、去年の3月から1LDKを借りていて、家賃、光熱費払っています。
私は医療関係で、働いています。彼のことは好きですし、結婚生活お互い頑張ってやっていこうと思っているのですが…職人だと、仕事が入ってくるのが不安定な月もあり、月々の支払いがギリギリで、一度貸したことがあったり、家賃の支払いがままならない月があったり…結婚って、好きだけじゃやっていけないし、お金って大事だし、やっていけるのか不安になります(>_<) 保険にも入っていなかったので、県民共済には入れて、国民年金未払いが30万くらいの通知を見ちゃいました(>_<)
職人さんと結婚する方は、どのようにやりくりしているんでしょうか。結婚すれば、確かに家賃や生活費は、半分入れるつもりなので、そこまでカツカツではないと思いますが(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
COMA さん 27歳 女性
2014年1月31日

ゆきぁさんの収入はいくらくらいなんでしょうか?
彼だけの収入で生活は無理でも、共働きで、世帯収入がそれなりにあればやっていけますよね。

生活費半分…というのが分からないのですが、自分の給料からは生活費の半分しか出さないってことですか?

安定しない収入の彼と結婚するなら、彼の収入だけに頼るわけにいきませんから、なにかあったら自分が養うくらいの気持ちがないと大変だと思います。

それにしても、収入が少ない上に既に借金があるのですね。今後、一緒に暮らすとなるとそれなりにお金がいりますが大丈夫ですか?

好きじゃなきゃ結婚は出来ないけれど、好きだけでも結婚は出来ないです。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2014年1月31日

3年付き合っていての結婚なのに、目前になってそんな事言い出すのですか?マリッジブルーもあるのでしょうか。

ゆきぁさんは医療関係者なのですよね。
いっそ「私が彼を養って行く」くらいの気合いを持ったらいいと思います。そのくらい自分で稼げる様に頑張ったらいかがでしょうか。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月31日

金銭面での不安ってとても大きいと思いますよ。
付き合うだけだったらいいですが、結婚となると生活を共にしていくわけですから、好きだけではご飯は食べられませんよ。

収入が不安定ということよりも借金があったり、家賃が払えなかったり、保険に入っていなかったり…なんだか色んな事にルーズな気がします。

収入の面はゆきぁさんが「私が養ってあげる!」ぐらいの器量があればいいかと思います。が、ルーズなことがある方がこれから苦労していくと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ゆきぁ さん 30歳 女性
2014年1月31日

みなさん、コメントありがとうございました。
私は、看護師なので、彼を養うくらいはできますが、そうしてしまうと、男のプライドがあると思うので、家賃や生活も、上手い具合に、サポートしながら、やっていこうと考えています。彼からも財布を預けるから、小遣い制にしようと言われています。
車のローンは、しょうがないですが、クレジット返済や年金は、本人に払ってもらうとして、彼を立てつつ頑張っていこうと考えています!
35にもなって、貯金もないなんて情けない人ですが、前に付き合っていた人と同棲していたときに、貯金はほぼ使ってしまい、別れてサラリーマンから転職して、職人になったそうです。
転職して、もう少し給料のいいところにしたら?って、何回か言ったこともありましたが、彼は今の職場が、あっているみたいですし、人間関係もよいみたいです。仕事をするにあたって、それが1番だと思うので、安くても、何とかやってみます。ありがとうございました!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みなと さん 33歳 女性
2014年1月31日

毎月の収入が不安定なのは生活する上でとても不安ですよね。
ゆきぁさんが働いているうちはいいでしょうが、
今後お子さんをお考えならば産休、育休などで今と同じお給料がずっともらえるとも限りません。

国民年金は将来いくらほどもらえるか分かりませんが、
きちんと払っておきたいですよね。

クレジットカードは毎月何かしら支払いがあるのでしょうか??
あるとしたらそれだけカードで使っているということですよね。
カード払いを出来るだけやめて、現金で払うことで使える金額を把握してもらってはどうえすか??

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
真央 さん 27歳 女性
2014年1月31日

気になったのですが、車のローンとクレジットカードの支払いは身の丈に合った買い物の結果ですか?
金銭面でしっかりした方は車はお金を貯めてから買う・クレジットカードのリボ払いは利用しないと言われています。
もちろん職人さんであれば仕事に車は必要でしょうから、車が壊れた等でやむなくローンを組む事はあるでしょうが…
クレジットカードの支払いは利息がバカになりません。
身の丈に合わない高級品を欲しがりリボ払いで購入するような方であれば、金銭面でだらしない可能性があります。

彼は大丈夫ですか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年1月31日

締められた後にすいません。

収入面は多くなったり少なくなったりするので、ある程度はゆきぁさんがカバーすればいいと思うのですが。。。
先ほども書いたのですが、クレジットの返済や家賃がままならなかったりと色んなことがルーズだと思いますよ。もう35歳なので、今から治らないと思います。

これは私の勝手なイメージなので申し訳ないのですが、お金にルーズな人って時間や女性にもルーズな気がします。要はキチンとしていない人は全てにおいてキチンとしていないイメージがあります。

収入面よりもそちらの方で苦労されると思いますよ。
先ほども同じような事を書いたのですが、全く触れられていなかったので気になりました。そこを目をつぶってしまうと後々面倒なことになりかねないので、結婚前にしっかりとクリアにしておいた方がいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみ さん 31歳 女性
2014年2月1日

職人サントリー結婚しているお友達がいますが、雨の時などは、仕事が出来ないので収入減って大変と言ってました。

ご主人の収入が不安定なのもあって
お友達は、フルタイムでもお仕事していますね。

ただ、友達はいつも、職人という時には大変の仕事に、ご主人に感謝しているので、仲良くとってもうまくいっています。

結婚は、年金を支払って、ローンもなくなって、全て精算させてからが一番良いとは思いすが、それが何年後にもなってしまうなら、きちんと、お金の事についてはお話あいをしておいた方が良いですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2014年2月1日

ゆきぁ さん看護師さんなのですね。
ならばお二人の生活費はそれほど心配ではなさそうですね。
彼の給料が少ないのは仕方ないとして、クルマなどもローンはもったいないのでは。
金利負担がバカにならないのでは。
持っているお金以上には使わないという心掛けは必要かなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ゆきぁ さん 30歳 女性
2014年2月2日

みなさん、コメントありがとうございました。

彼のクレジットは、大きな買い物というより、今まで見栄をはって、おごったり、プレゼントだったり、ちょっとした買い物やガソリン代などが、積もり積もった結果です。大きな買い物と言えば、車のローンと家賃の敷金礼金くらいです。(敷金礼金はちゃんと自分で払いました)確かに、お金貯まってから、車を買った方がいいし、私は現金派なので、本当は嫌ですけど、必要ならしょうがなかったですよね。

一時期、お客さんからのクレームで、仕事したのに、その代金を払いたくないと言われ、収入が一回、少なくて(ほぼ無いに等しかった)その時に、家賃がままならなく、私が出しました。
それまで、少ない給料で、ローンを払い、家賃払い、自業自得だけど、クレジットも払い、自分でやっていました。現在は、クレジットは使ってません。使わせません!返済のみ。
本当は一年前から、一緒に住むつもりだったのに、住んでないから、一人でやりくりしていたし、少ない給料の中でも、よくやっていたなぁと思っていました。
私も家賃半分出したりもしていなかったので。

でも、結婚して、給料が入らない月があるとか、福利厚生がしっかりしてないのは、いまは、若いうちはなんとか生活したとしても、
私が働けなくなったり、子供ができたり、老後はどうするの?貯金もないよね?年金払ってないよね?だから、他の仕事にしてほしいと、何回かいったけど、
他の会社から、誘われているが、今の仕事は、友人とやっていて、一度、一緒にやっていて、経営がガタついたからって、はいそうですか、辞めますとは言えないと。
確かに、そうだと思いました。
私的には、ちゃんと将来を考えて仕事して、生活してって、言ってましたが、好きや友情だけで、やっていけないけど、そんな簡単にやめられないのは、わかったので、
結婚して、一緒住めば、生活費は半分ずつにしたら、家賃滞ることはないし、彼は「自分はきっとお金にルーズだから、カード預かって、お小遣い制でよい」と言っています。そしたら、年金も支払いできるようになると思い!
そんなにうまくはいかないとは思いますが。

私が、生活費全部出して、頼られたくはないので(生活費、私が出せるなら、俺は出さなくてもいいやとか、逆に男のプライドがあると思うし、そんな人ではないと思っていますが)

結婚って、自分だけの問題じゃないし、大変だろうけど、
私の方が給料はいいけど、私が養うのではなく、お互いに生活費出しあって、彼がもし給料きつい月は私が補いますが、
お互いにやらないと、多分、男としてもプライドが傷つけられるし、全部養っちゃうと、自分が下とおもって、結婚生活もうまくいかなくなることもあるのではないかと思うので(もちろん、そうなることは考えてないけど)彼を立てつつ、やって行こうと考えています。
女子は堅実だと思うので、職人なんか辞めて、安定した職についてよ!って何度も言ったこともありましたが、私が好きな仕事についてるのに、
彼には生活かかってるからって言ってまで、彼が好きな仕事を奪うことはないかと。そりゃあ、給料すくないけど(>_<)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ビン棒 さん 33歳 女性
2014年2月3日

結婚前はカードローンも山のようにあり、
彼が一人暮らしの時は、ガスもよく止まった~とか言っていました。
貯金はもちろん0でした。

現在もカードローンはなくなったにせよ、
住宅ローン、車のローン、などでカツカツです。
マイナスの月もあります。

結婚して8年めになります。
子供も居ますが、めっちゃキツイですが、
金銭面以外では幸せですよ。

もしお互いが一人暮らしなのであれば、
早く一緒に生活しちゃったほうが、金銭面だけで言えば安くなると思いますよ。
ただ、金銭面で困る人と結婚はしたくないっていうなら、
別の人を探すのが懸命だと私は思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 27歳 女性
2014年2月3日

彼本人がお小遣い制でよいとおっしゃっているのなら
結婚したら家計の管理はゆきぁさんがした方がいいでしょうね。
生活費、彼のお小遣いはまず彼の収入でやりくりし、万が一収入の少ない月がありどうしようもない場合のみ、ゆきぁさんのお給料から足すくらいでいいと思います。

ただ見栄っ張りからの出費やだったり福利厚生の面の不安は残りますね。

すべてを背負う覚悟があるならご結婚されてもいいと思いますが、不安なら考え直した方がよいのではないでしょうか?
結婚した後にやっぱり無理だったとなったら離婚しかありませんよ。

それから彼の経済状況はゆきぁさんのご両親はどの程度ご存じですか?もしご両親がその全ての状況を知っていたら、借金を完済するまで結婚は許さないと言われそうですけどね。
隠しているのでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 28歳 女性
2014年2月3日

何度もすみません。
そこまでおっしゃるなら頑張ってみてはどうですか?お金がすべてではないですし。

他の方もおっしゃっていますが、見栄っ張りな所と福利厚生の面が不安ですが…収入面よりもそちらの方が気になりますが。

少しでも不安があるなら冷静に客観的に彼のことを見た方がいいと思います。また、第三者からの意見を聞くのもいいと思います。結婚してからもしダメになると離婚しか道がなくなってしまいますし。
お金の問題は死ぬまで付きまといます。どうか冷静な判断を。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
薫子 さん 29歳 女性
2014年2月5日

私の友人に、職人と結婚した人がいます。
友人(女)の両親が、とっても反対してしまって、揉めて
彼女もずっと悩んでいました。
でも彼女はどうしても彼と結婚したくて、他の人は考えられないと言って
ご両親を何度も説得して、2年かかってやっと結婚しました。
友達は教師だったので、やはり奥さんの収入でもなんとかやっていける状態でした。
日雇いのような彼の収入を、奥さんが助けていく、という形で生活して
とにかく2人で働ける間は、貯金を頑張っていました。
そして、赤ちゃんも産まれ、数年専業主婦もして、また教師に戻っています。
今でも幸せに暮らしています。

2人がどういう生活を送りたいかというのが見えてくると、きっとうまくやっていけると思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こうきっち さん 36歳 女性
2014年2月24日

職人の彼との結婚は、経済的に不安定なのがわかっていて
奥さんの安定した収入でやりくりしようと思えているなら問題ないと思います。

おっしゃるように、ご主人のプライドを傷つけないように配慮しながら
適度にサポート、が理想でしょうね。バランスとるのは難しいときもあるで
しょうけど、がんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
かっちん さん 35歳 女性
2014年2月26日

私に似た境遇ですね。
うちの場合は、つとめていた会社が潰れてしまったため
手っ取り早く収入になる、日給月給のお仕事にカレが就きました。
私は、嫌になってやめた保育士の仕事に復帰しました。
こんな夫婦ですが、家を建てて子供二人育てています。
毎月は厳しいですが、それなりの生活の潤いはあります。
看護師さんでしたら保育士よりも収入面がいいと思うので
大丈夫ではないでしょうか?
大きな会社で福利厚生がしっかりした会社に努めていたとしても
体を壊しててやめたら同じです。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ふぉんだん さん 28歳 女性
2014年3月14日

と、とりあえず、結婚してしばらくは共働きで頑張るしか無いのではないでしょうか?今は共働きは普通ですから。それでできるだけ貯金できるように努めたら良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談