Q. 結婚式のスケジュール(受付)について

Whoa
こはる さん 20代後半 女性 福島県
2013年12月20日

結婚式の受付の件なのですが、質問させてください。わたしは神前式で挙式を行い、車で15分ほど離れている式場で披露宴を行います。
挙式参列は両家の親族30名程です。
挙式は1300からで披露宴は14時からです。
プランナーさんに当日のスケジュールを見せていただいたんですが、親族とゲストの受付が分かれていて、受付の方には、11時から式場にきていただかなければならないスケジュールになっています。
一度受付をクローズするとは言っても周りにお茶できる場所もないし、受付の方に長い時間待っていただくのもとっても申し訳ないです。
わたしも友人の結婚式の受付で3時間立ちっぱなしでいたことがあり、なんでこんなスケジュールなんだろうと疑問に思ったことがあります。
そんな気持ちもあり、プランナーさんには受付をゲストと親族で一緒にしてもらいたいことを伝えたんですが、親族とゲストはわけるものですと言われ、披露宴が2時ということもあり親族の人たちがバタバタしてしまいますと…
確かにそうなんですが、こちらがそうならないようにいくつか提案しても、なかなか納得してもらえません。
親族とゲストで受付をわけるってあまり聞いたことありません。
親族の方に受付をやっていただけばいいのでは?と簡単に言われました。

わたしは受付をわけるつもりは全くありませんが、プランナーさんになんと伝えればわかってもらえるでしょうか?
またこうしたらいいのではとアドバイスなどありましたらお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年12月21日

プランナーさんの回答ぶりからは、その会場での決まりのようにも感じますが、
そのプランナーさんの上司の方に「その方法でないとどうしても無理ですか?」
とやんわりご相談してみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りねたん さん 20代後半 女性
2013年12月22日

こはるさん自身がいろいろ案を考えていらっしゃるようなので、新郎様やご両親にも相談して「新郎の希望で」「親の希望で」と自分だけ勝手に言ってる訳ではない、とお話しされるといいかなと思います。
わかってもらえるといいですね(^^)

ところで、13時から挙式、披露宴が14時ですよね。

11時に受付の方が式場に来場、打合せ
12時台、親族、挙式の会場へ
13時、挙式
13時台、親族以外ゲストが披露宴会場で受付
親族挙式会場から披露宴会場へ移動
親族受付
14時披露宴

ということで「受付の方の負担が大きい」のかな?と思ったんですが…
これだと受付を分けるかというのは頼む人が増える増えないの問題で、拘束時間は変わらないですね(汗)

私の場合「親族は受付が要らない」というのが会場の方針でした。
同じ会場で挙式&披露宴しましたが、親族はその前に顔合わせをしまして、それが事実上の受付になりました。
歓談しながら、式の中で必要な署名を集めたり、お祝いをいただいたりしました(未婚のきょうだいがやってくれました)。
その顔合わせが終わった後で他のゲスト用の受付を開始…という流れで。

なので、こはるさんの場合も
・親族の方のどなたかに、挙式前に出席確認とお祝いを預かってもらうことを頼んでおく
・ゲスト用の受付の方には13時前くらいに披露宴会場に来てもらい、受付をしてもらう
で、対応可能では?と思いました。

ちょっとスケジュールがいまいちつかめなかったので、状況と合わない回答でしたら流してください…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年12月23日

私も親族の受け付けはいらないと思います。
披露宴の時に一緒に受付でいいと思いますが・・・。
自分の時はそうでした。
プランナーさんに相談するのではなく、披露宴の時に親族も一緒に受付にします、ともう決めていってもだめでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年12月26日

受け付けは新郎側と新婦側に分けることが多いような気がしますが・・・・。
親族の方の年齢がもうもし高めならばそのことも理由にして「待ち時間を減らしたい」と言ったらどうでしょう。

なんとかこちらの気持ちが伝わるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談