Q. 喪中はがきについてなんですが、差出人等がよくわからなくなりました。

Sniff
ろこrg さん 33歳 女性 東京都
2013年10月31日

今年結婚したのですが、私の祖母が亡くなりました。一緒には住んでいませんが、喪中だなと思って、結婚報告ハガキは年賀状やり取りしてる子達に送ってます。
で、喪中はがきの差出人は、私だけ書くべきでしょうか?
色々見ていると、一緒に住んでいない2親等なら喪中じゃないとかもありましたし、旦那からしたら、義祖母な訳でして、旦那の名前も入れると、義祖母が何時亡くなりとか書かなくてはいけなくなるんでしょうか?
因みに出すのは、私の知り合いのみで、旦那自身は年賀状一切やり取りしてないので、出す相手はいません。
それとも結婚したら、旦那の会社の人ともやり取りするべきなのでしょうか?
正社員ではなく、アルバイトです。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年11月1日

正式なことはわからないけれど、結婚されているなら、喪中はがきは連名が普通では。
ろこrgさんの祖母さんが亡くなられたと手書きで添えて、ろこrgさん関係だけ出されればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかさ さん 33歳 女性
2013年11月1日

正式なことは私もわかりませんが、

逆の立場にはなりますが、
今年旦那の祖父(別居)が亡くなりましたが、
旦那側は喪中で、
年賀状は私側のみ送ろうかと思っています。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年11月2日

義祖父母のような、二親等の方は、同居されていないのであれば、年賀状を出すケースは多々あると思います。

なくなった方との関わり方でや気持ちの面で決めて良いと思いますが、ご主人に相談されると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろこrg さん 33歳 女性
2013年11月2日

sayuyuさんへ
ありがとうございます!
やっぱり、連名が普通なんですかね。
そうですね、私のってのを書いておくのもアリですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろこrg さん 33歳 女性
2013年11月2日

みかささんへ
ありがとうございます!
なる程、分けてしまってるんですね。
差出人も旦那様の方は旦那様の名前だけでだすんでしょうかね?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろこrg さん 33歳 女性
2013年11月2日

kimu-kimuさんへ
旦那は、誰にも出さないから、どっちでもいいという感じなんです…。
気持ち的には、大好きに祖母だったので、年賀という気分ではないので、喪中はがきでいくとは思いますが、もう1回旦那にも相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年11月6日

他の方もアドバイスくださっているように
喪中ハガキを出す場合は差出人は、既婚でしたら夫婦連名が普通ですが、
祖父母が亡くなった場合に翌年を喪中とするかどうかは
それぞれの家庭の判断によるようです。

私が嫁いだあと祖父がなくなった時、年の暮れに喪中ハガキを出そうと思ったら
実家の両親から、嫁いだ身だから喪中にはしなくていいと言われました。

ろこrgさんの大好きなお祖母さまを悼むお気持ちもありますが、
喪中ハガキについては一応、ご両親に相談されてみるといいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年11月14日

一般的なこととしては、同居されていない祖母の場合は
喪中にならないので喪中ハガキを出す必要はないと思います。
ですが、気持ち的に喪中にしたいと言うのであれば、喪中ハガキを出す方もいらっしゃいます。
私の元へも、奥様の祖母なのに(別居)、きちんとした喪中ハガキが送られている方が
毎年いらっしゃいます。
私だけの友人であっても、片方だけの名前だったことが一度もないので
旦那様が一切年賀状のやりとりをしていないのであれば、連名で書いても問題ないでしょうから
連名で書かれると良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろこrg さん 33歳 女性
2013年11月19日

びっけもっちさんへ
お返事遅くなりすみません。
両親に相談した際に、正式な事はわからないけど、連名にするのなら、夫からみた形で書くから、義祖母になるんじゃない?義祖母って見た事ないけど。私関係のみなら、連名じゃなくてもいいだろうしって言われたので、悩んでここに相談した感じだったので(^^;)
一緒に住んでいない祖父の時には、喪中で出していたので、祖母が喪中じゃないのは、気分的に嫌なので…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろこrg さん 33歳 女性
2013年11月19日

茶子さんへ
気持ち的に喪中でいく事は変わらないのですが、連名で出される方が多いんですね。
問題ないのなら、連名で考えていきます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談