Q. 結婚式のお足代について(遠方からの場合)

Sniff
ako2918 さん 20代前半 女性 東京都
2013年10月1日

結婚式を来年の5月に関西で挙げる予定なのですが、私の実家は九州で、親族や友人も九州から来る方がたくさんいます。
お足代をどこからどこまで出すべきなのか正直わからなくて困っています。
交通費を全額負担するべきなのでしょうか?
そうなった場合両親の分も負担するのでしょうか?
家族連れで来る場合は、家族連れの全額負担をするべきなのでしょうか。

いいアドバイスがあればとおもいますあればと思います。
是非教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年10月1日

両親・親族のお車代と宿泊費に関しては、それぞれの家系で方針があるでしょうから
お二人のご両親に聞いてみてはどうでしょうか。
片方は親戚分もすべて負担、片方はお車代ナシとかもよくある話です。

友人や会社関係は往復で1万円を超えるようなら負担をした方が良いと思います。
可能なら、全額。
難しいなら最低でも半額は出した方が良いと思います。
半額の場合は、招待を打診する際に前もって「お車代全額出せないかも」と伝えた方が良いです。

家族連れは一家で呼んでいるのなら子供まで負担した方が良いです。
呼んでいるのが夫婦だけなら、大人2人分の負担で良いと思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
COMA さん 20代後半 女性
2013年10月1日

結婚式費用を誰が持つかによると思います。

ご両親の援助で挙げるのなら交通費に関してはご両親に相談した方がいいです。

自分達で挙げるのなら、ご両親のことを招待する形になると思うので、ご両親の交通費も負担した方がいいと思います。

親戚に関しても、まずはご両親に確認してから、基本的には全額負担、宿泊が必要なら宿泊費用も同じです。それが難しいのなら招待する時点で全額は出せない旨を伝えた方が親切です。
親戚は、なにかと多くご祝儀を包んでくれるので、交通費は出した方がいいですよ。
交通費の分を上乗せしてくれる方もいるはずなので、そこで交通費をお渡ししてないと後後お詫びとお返しが必要になります。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ako2918 さん 20代前半 女性
2013年10月1日

ありがとうございます。
参考にしてみます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年10月1日

これはご両親と相談してみた方がよいですね。
親戚ならば、今までこのような場合どうであったかというのにもよると思います。
負担するとしても、ご両親には不要と思いますが・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美香 さん 30代前半 女性
2013年10月4日

私は車代をもらったことがありません。

なので、親戚付き合い方にもよるのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年10月7日

お車代のお渡しですが、

親戚の方々の分はご両親へ相談されるといいですよ。
これまでの親戚づきあいを踏まえてアドバイスくださると思います。

ご友人については、交通費を全額・または片道分負担で考えてはいかがでしょうか。
ご家族全員を招待しているとすれば、家族分の交通費を負担できれば
理想的だと思いますが、高額負担になるとなかなか難しいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談