Q. 子供の1歳の誕生日の出し物を考えています。

Uh huh
栞奈まま さん 10代後半 女性 福岡県
2013年9月24日

こんにちは。
2014年4月12日に挙式を控えています。
この日は、子ども(女)の1歳の誕生日です。
来賓の方に楽しんで頂けるような結婚式にしたいと思っています。
サプライズなど、いろいろ考えていますが
それとは別に、子どものお祝いをひとつくらい
みんなでしたいなと考えています。
やりすぎると、来賓の方も飽きてしまうと思うので(ー ー;)

餅ふみや、ケーキを食べさせるなどは
少しありきたりかなと思っており
もっと、みんなが幸せな気持ちになるような
何かがないかと、検討中です!!
もし、他にみなさんの提案などがあればお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
すーん さん 20代前半 女性
2013年9月24日

ご自分のお子さんのお誕生日ですよね?
招待したゲストのお子さんのお誕生日をサプライズでお祝いするのはよくありますが、新婦の子供を披露宴でお祝いするのはあまりない気がします。
来賓と言うことは親族以外の会社関係やご友人のことを指しますが、なかなか身内以外の子供の誕生日をみんなで参加して祝うのは結婚式という場では微妙かなと思います。
親族中心のアットホームな感じなら成り立ちそうですが。
当日が子供の誕生日であることを司会者にアナウンスしてもらったうえで
ファーストバイトにお子さんも参加させるくらいが無難かなあと思います。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月24日

上の方の提案にもありますが、
司会者さんに「実は今日は新郎新婦の愛娘○○ちゃんの
一歳のお誕生日でもあります。」と紹介してもらってはどうでしょう。
あとは新郎新婦の入場シーンにお子さんも連れ立って入り、
スポットライトを当てるとか。さりげないくらいで。

お子さんのお祝いの本番は式の後などに
パパとママ、おじいちゃん、おばあちゃんの
親族のみでお祝いしてあげてはどうでしょうか?
一歳ですと、知らない人が大勢いる大勢の前でお祝いと言っても
本人には伝わりにくいかもしれません。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ミカン缶 さん 30代前半 女性
2013年9月25日

お子様の誕生日にお式をするんですね。素敵な一日にしたいですね。
今は4ヶ月でしょうか?表情が出てきて可愛い時期だと思います。

会場の雰囲気とか、招待客の雰囲気にもよるかなと思います。
会社関係の硬派(?)な式なら、紹介程度で。
もし身近な親戚・お友達関係の多いアットホームな雰囲気なら、
・ドレスを着て一緒に入場。ママとお揃いの色のドレスや、お揃いの髪飾りなど、一カ所お揃いを作る。
・誕生日ケーキを食べさせる。
・(これは私がやったのですが人前式の場合)結婚証人欄にお子様の手形を捺す(フリをする)
※朱肉で手が汚れるとドレスが危険なので、事前に押しておいて、当日は「押すフリのみ」
・司会者に「一番招待客が耳を澄ませてる」タイミングでお子様の誕生日であることを紹介してもらう。
※紹介してもらえたら、きっといろんな人が「誕生日おめでとう」と言ってくれますよ。
親としてこれほど嬉しいことはありません。

ただ、その頃ってお子様の様子がまだまだ未知数なんですよね。
歩くことが出来る子もいれば、まだハイハイの子もいる。
知らない場所でも平気な子もいれば、長めの人見知りまっただ中の子もいる。

ということで、まだまだ時間はあるので、先に考えすぎても実行できないこともあるかも。
「ありきたり」のモノでも、そこに幸せそうなパパママの笑顔があればみんな幸せな気持ちになります♪

あくまでも持ち上げる相手は他の招待客。
投稿者さんはお若いようですが、「大人になります!!」という式ですので、メリハリがついてれば
きっと「若くても、しっかり家庭を築いて行ける夫婦だね」って思ってもらえそうですね。
なんだか上から目線の回答になってしまってすみません。

我が家には7ヶ月の子供が居ます。本当に可愛いので、親ばかが全面にでないように抑えるのが大変です。笑。
どうか素敵なお式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年9月25日

自分たちの結婚式に自分の子供の誕生日をサプライズで演出するというのは、正直どうかな・・・・って思います。
出席者としてはかなりしらけるのではないでしょうか。ごめんなさい。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
あみ さん 30代前半 女性
2013年9月25日

きっとどんな演出でも皆さん微笑ましく見てくれるとおもいますが、あまり派手な演出や、親バカさが出ない方が良いとおもいます。

みんなでバースデイソングを歌ってもらって、ケーキをを食べさせてあげるだけでも十分かとおもいます。

私も一歳の誕生に初めてケーキを食べさせてあげて、美味しかったのか、反応がとても可愛かったですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆぴぽ さん 30代前半 女性
2013年9月25日

私の友達も当日お子さんの誕生日で(3歳)やってましたよ。どのタイミングだったかは忘れましたが、司会の方の「今日は○ ○君の誕生日なんです」という感じでケーキが出てきてプレゼントをあげてました。その時にそのプレゼントを選んだ理由も司会者からアナウンスがあり、とても暖かい気持ちになりました。
ダラダラやらずにさらっと終わらせる感じで何かやる分には良いと思います。せっかくの誕生日なのに何もないのも寂しいですし。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミキ さん 30代前半 女性
2013年9月26日

厳しい意見かもしれませんが、
新郎新婦の子供の誕生日は挙式では
やらない方がいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 30代前半 女性
2013年9月28日

餅ふみって知らないのですが、ありきたりなのでしょうか?

個人的には餅ふみを見てみたいです。そうでなければ、ケーキ入刀とローソク消すのを一緒にやるとか…ありきたりですかね。

ありきたりでいいのかな?と思います。
というのは、写真には残せるけど、ご本人が何をやったとか、楽しかったという感想は残せないお年頃だし、単純でわかりやすく楽しい雰囲気にしてあげたほうが、うれしいかな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談