Q. 受付けの御礼について相談です。

Whee
みどりみどり さん 20代後半 女性 栃木県
2013年9月19日

職場の同期に結婚式の受付けを頼みました。親しい仲間なので、御礼として現金を渡すことに抵抗があります。金額も3千円にしようと思うので、クオカードにして渡そうと考えています。
ちなみに主賓と乾杯挨拶は1万円、友人スピーチは5千円で現金にします。
おかしくないですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
よぽぽ さん 30代前半 女性
2013年9月19日

金額はそれで構わないとおもいますよ。

ただ、クオカードで3千円なら、現金で渡しているのと変わらないと思いますよ?
私個人的には、クオカードは戴いても逆に使いにくいです・・・。商品券やカードって、使うタイミングを忘れてしまうんですよね~。

もし現金で渡すことに抵抗があるのであれば、3千円の物を贈られてはいかがでしょうか。
しかし、当日は引き出物があるでしょうからお礼の品は後日宅配にするか、あまり重くない物にするかが必要ですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月19日

私も他の方が現金でなぜ受付だけクオカードなのかな、とは思います。

クオカードはコンビニで使えるけれど、まあ現金のほうが使いやすいでしょうね。

よく考えてみて

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
@@ さん 20代後半 女性
2013年9月19日

私も同額でクオカードにしました。友人のときにもらったことがあったのでそれに習いました。ちなみにスピーチはありませんでしたが、主賓と乾杯もみどりみどりさんと同額で、現金でした。

親から手渡ししてもらったので受付の邪魔にならないよう小さく渡しやすいのがいいと思い、かわいいポチ袋にメッセージと一緒にいれて渡しました。
現金も考えましたが、千円三枚というのがちょっとなぁと思い。。現金にするなら五千円一枚のがスマートかなと思いました。
受付では特に何ももらわなかったこともありましたし、クオカードでも問題はないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年9月19日

親しい仲間に現金、全然おかしくないですよ。
正直なところ、やはり貰い手が一番有り難いのは用途を選ばず使える現金だと思います。
親しい方じゃなければむしろ商品券の方が抵抗ない気がします。
親しい仲間でしたら、一番使い勝手がいいかなと思って、と一言添えて
お渡ししやすくないですか?
私自身、友人の式の受付をした時いただいたお礼は現金でしたよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 30代前半 女性
2013年9月20日

いいと思います。

現金よりも、
クオカードや図書カード、商品券とかの方が渡しやすいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 20代後半 女性
2013年9月20日

いいと思いますが、クオカードの必要ありますか?
現金でいいと思います。
最近、小町を見ていたら、主賓の方が車代と日当がでると思って5万包んだのに、車代も日当もでなかった。こんなことなら、3万にすれば良かったと不満を書いていたので、主賓の方には車代と日当(謝礼)くらいは出すべきかと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 30代後半 女性
2013年9月23日

現金で大丈夫ですよ。
他の人は現金なのに、親しい友達だから現金に抵抗あるのでしょうか?
お礼金は現金で頂いている事が多いです。
参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談