Q. 新郎自ら歌うことについて(カラオケ)

Dishearten
まさと12 さん 30歳 男性 神奈川県
2013年8月23日

9/1に披露宴を行う予定のものです。
新郎側の余興なのですが、友達に頼みづらくて、自ら行おうと思い、新婦へのサプライズでピアノの弾き語り(ラブソングです)を3ヶ月間練習してきました。新婦にばれないようこっそりと練習してきたのすが、やはり全くの初心者が覚えるのは難しく、今日弾き語りは諦めようと判断しました。
当初の予定では、歌の二番から、スクリーンに歌詞と、メッセージを書いた紙を持った友達の写真を歌にあわせて流して行くつもりでしたが、これを弾き語りではなくカラオケでやってもおかしくないでしょうか?
ここ何日間か悩んでいて、ネットの評判を見ても、新郎自ら歌うこと、ましてやカラオケなんてという、悪いものばかりでした。ただ歌うだけでは自己満足になって白けてしまう気もするのですが、友達のメッセージがあればなんとかみなさんも楽しんで頂けるかもと考えているのですがいかがでしょうか?
なお、新郎新婦共に会社関係者も出席し、全部で100人以上の披露宴です。
いっそのこと、嫁に謝って、新郎側の余興なくしてしまってもいいのではとも考えてます。(歌と写真は二次会にして。)
直前でかなり悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カエカエ さん 29歳 女性
2013年8月23日

お友達のメッセージは新郎新婦にあてた物ですか?
それとも新郎におめでとう!と言った物ですか?
画像のメッセージは新郎宛て、その前で唄う新郎は新婦に向けてだと2つの趣旨の物が混ざってはっきりしないと思います。

それに結婚式って新郎はお酒を招待客から注がれて基本酔っていませんか?
その状態で唄うのはどうかなって私は思います。
酔っぱらっていても音程も歌詞も間違わずに唄えますか?

新郎友人がメッセージを持った写真の映像がもらえるのなら、その画像を曲に合わせて流しても余興になると思いますが、そういうのはいかがですか?

5人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ITかむろ さん 32歳 女性
2013年8月23日

お相手に内緒にされているということは、
お客様にもサプライズということですよね?

お客様100人いらっしゃるという事ですし、万が一、
昔の私達のように空気が読めない人間(グループ)が居ると
まさと12さんの意図しない反応がありそうで、心配です。

しっとりした曲で爆笑されても、
逆に元気な曲なのに真顔で観察されても

心折れませんか?大丈夫ですか?

決して悪気があったり故意にやっているわけではないので
歌、演奏の上手い下手、機材、環境
関係ないです。

披露宴で新郎が歌う。という目新しさがグッときてしまうのです。

事前に教えてもらっていたり
2次会であれば良くある事なので、ほっこり静かに感動させて頂けるのですが。。

せっかくのご友人のメッセージがあるのですから、そちらのお写真をメインにして
お二人やご友人との思い出の曲を流すだけでも充分オリジナリティがあると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
まさと12 さん 30歳 男性
2013年8月23日

ご回答ありがとうございます。ここ数日間一人で悩んでいて、苦しくて眠れない状態だったので、こんなに早くご回答いただけて、泣きそうです。
おっしゃる通り、やはり披露宴で歌うのはやめておこうと思います。
写真は、新婦のことを知っている新郎友人なので、新婦に向けてという意味では問題ないと思います。
BGMにして、写真流すだけという意見も全く気づいていませんでした。が、写真が二番からなのと、歌の歌詞の内容を新婦に伝えたいというのが目的なので、やはり二次会の方で歌って、披露宴は新郎側は余興なしというのはどうでしょうか?やはり新郎側だけ余興なしだと、変ですかね?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 32歳 女性
2013年8月23日

私達は何も余興をしない予定だったのですが、
サプライズで私の友人が余興をした為
新婦側のみの余興となりました。

とても嬉しかったし、変ではないと思いますが、
新婦としては若干気が引けましたね。
新郎側のゲストに気兼ねするというか…

ご友人のメッセージは歌の2番目から。と決めていらっしゃるのは、
歌詞と連動していたりするのでしょうか。
2番目から曲を流したり、
編集して1番の最初だけと2番を繋いだりすることも出来ると思いますが、
それでは駄目そうですか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
まさと12 さん 30歳 男性
2013年8月23日

ITかむろさん

早々のお返事ありがとうございます。
そうです、歌詞と連動してまして、一番の歌詞のところで写真登場されてしまうと困るんです。
ちなみに最後の写真は私の予定です。

確かに、新婦側だけになると、新郎側であれって思う人いますかね?ただ、新婦側の余興で私の写真と私からのお願いごとが、使われるらしいので、新郎も登場してるということでごまかせるかなという気もします。
あとは、空いた時間は友人への突撃スピーチとかで潰せないかなとも考えています。どうでしょうか?
すみません、ムービーも全然反対ではないんですが、今から嫁にばれずに(同棲してます)編集する時間があるのかというところに自信がなく。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 32歳 女性
2013年8月23日

音響さんとの契約次第ですが、BGMだけの編集というか、タイミング出しであれば
きっと今からでもやってもらうことは可能です。
ただ、人におまかせするのである程度のリスクは付き物ですが・・・

私は、素人の余興はやるのは勿論見るのも苦手な人間なので、
(なので、代替案として挙げられている突撃インタビューもすごい苦手)
すごい偏ったアドバイスしかできそうになく、こちらこそすみません。

お嫁さんに、ご自身のメッセージやご友人のメッセージなど、肝の部分は隠したまま
概略だけでも相談できれば私の心配するような所は解決されそうなのですが。。

もっと頼りになる方のアドバイスが付く事、
何より、結婚式がまさと12 さんの笑顔で満たされます事をお祈りします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
京子 さん 33歳 女性
2013年8月26日

歌が上手ければありかなっとは思います。

うちの兄が下手なのに、
新郎で歌いました。

しかもスマップの「ライオンハート」。
そして出来婚で、子供すでに産まれてそこにいるのに。

案の定
いつかもし子供がうまれたら

の歌詞でヤジが飛んでました。

第三者から見ると笑えたけど、
親族としては恥ずかしかったです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年8月27日

上手ならいいんじゃないですか?
新婦がカラオケで歌を歌うのは、出席した事ありますが
自他共に認める歌唱力のある人だったので
みんな聞き入っていましたよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Yay
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年8月30日

100人もの招待客の前で歌うのもいい思い出になると思いますよ。
もう、2日前なので、ダンドリは決まってしまっていると思いますが、
2次会で歌っても、披露宴で歌っても、どちらもアリ!だと思います。
すごく彼女のことを思って、どうするのが一番いいか悩んだことも、
いい思い出になると思いますよ。どちらにせよ、がんばってくださいね。
その素直な気持ちが伝わるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談