Q. 主賓、乾杯発声の方のお車代について

Yay
メリー さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年8月18日

結婚式当日、主賓、乾杯発声の方にお車代を渡したいと思いますが、どれくらいを包めばよいのでしょうか?

また両親から渡してもらう予定ですが、どのタイミングで渡すのがよいのでしょうか?

また受付を頼んでる人や余興を頼んでいる人にも心づけとして現金または、プレゼントを渡したいと思っているのですが、皆様はどうしましたか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年8月18日

私は主賓、乾杯の方は1万円でしたね。
受付の友人は5千円にしました。
プレゼントにする場合は、引き出物の袋にあらかじめ入れておくこともできます。
あと、友人スピーチ代表も5千円でしたね。

挙式と披露宴と親族紹介と受付を出す時間をまずプランナーと確認してください。

私たちの場合は、受付→親族紹介→神殿挙式→受付→披露宴だったのですが、
主賓は最初の受付の時間に参列して下さったので、最初は新郎新婦の母親が受付に張り付いていました。
親族紹介のギリギリまで受付にいて、その時間にいらっしゃらなかった方は
受付のスタッフにお金を預けて、親族紹介に出ていました。

式場によっては受付は1回とか、主賓が披露宴から参列など様々なパターンが
考えられますので、臨機応変な対応ができれば、渡しそびれることはないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年8月18日

私のときは1万円渡そうとしてましたが事前にご祝儀を頂き三万円だったのでお車代は5000円にしました。
よく主賓は五万円のご祝儀を包むと書いてあるので三万円なら5000円でいいかなとなりました。
どちらの主賓も40代後半でした。

タイミングは披露宴が始まってから最初の歓談タイムでした。
これは式場から強く言われました。
私は受付で渡したらいいんじゃないかなと思ったんですがプランナーさんがそんなに早く渡すと主賓の方も緊張しているだろうしプレッシャーになるから絶対にやめてくださいと笑顔で強く念押しされました。
まぁそうなんですがなぜあんな強く言われたのか…

受付のお礼は母から最初に、友人のお車代はは受付で渡してもらいました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
sawa-dama さん 30代前半 女性
2013年8月18日

流れによると思いますが、わたしは受付設置に妹が行って、受付のお礼を渡し、一緒にスピーチ、余興の方へのお礼と遠方の方へのお車代を、妹から受付に託しました。

主賓や乾杯の方には、それぞれの親から、中座中に渡してもらいました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キキ さん 30代前半 女性
2013年8月23日

私も両親から渡してもらいましたが、
たしか受付終わってから、挨拶した時だったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談