Q. DVDを再編集してもらうか悩んでいます

Fume
あべしん さん 34歳 女性 神奈川県
2013年7月28日

先月結婚式を終え、挙式からお見送りまでを撮影したDVDが届きました。

早速観てみると、、、
全体的に懐かく、とてもたくさんのシーンを撮影頂き良かったのですが、新郎側友人のテーブルスピーチで悪ふざけをしている人がおり、「新居にお礼参りの襲撃に行きます」という過激な発言や「これからは新郎の真骨頂、種馬としての活躍を期待しています」などの下ネタがあり親や祖母に見せるにはあんまりなシーンがありました。

式場に問い合わせをすると編集でカットすることは可能だが1万円掛ると言われました。

その非常識な友人のせいで追加料金になるなんてバカバカしいという思いと、これからも嫌な思い出のまま残るよりはお金を掛けても編集してもらうべきという思いのどちらを優先すべきか判断がつきません。

ほんの数分のシーンです。
これから先、何度このDVDを見るかも確かはありません。

みなさんでしたらどうしますか?
アドバイスをお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 35歳 女性
2013年7月28日

嫌な思い出、カットできるなら私ならカットしてもらいます。
何度観るかはわからないけれど、1万円なら安いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 31歳 女性
2013年7月28日

私だったら、見るたびに嫌な想いをするのであれば、一万円かけて修正してもらいますね。

一生残るものですから。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月28日

私の場合は夫に相談して決断します。

心情的にはほんの数分のシーンであっても、
観る度に嫌な思い出を蒸し返すことになってしまうので消して欲しいですが、
うちの夫は再編集1万円に抵抗を感じそうなので。

夫が賛成してくれれば再編集してもらいます。

あべしんさんのご主人はなんとおっしゃっていますか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 31歳 女性
2013年7月29日

お気持ち分かります!

私の場合は式場スタッフの表情が気になってしょうがないです…

感動して皆が泣いているシーンでも「早く終わってよ」という表情だったり、義父がシャレを言って皆が笑っている時もバカにした様な苦笑いを二、三人顔を見合わせてしていたり…

「人生一度の日ですから!後悔のない様に楽しみましょう!!」と仰って下さり、披露宴の間も常に笑顔でいてくれてたと思っていたプランナーさんは、私達の前以外では非常にさめざめとした顔をしていたり…

DVDを見るたび、所詮は商売なんだなー!と思い、感動が半減します。

質問者さんはそこを編集するだけで、モヤモヤがなくなるなら一万円は安いと思います。

私は、編集できない映り方(編集すると様々なシーンが消えてしまうのて…)なので羨ましいですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
カナエ さん 32歳 女性
2013年7月29日

私なら編集してもらいます。
せっかくのDVDなのにご両親に見せられないですよね。

ご友人が取ってくれたビデオとかならば内輪の盛り上がりで
悪ふざけのシーンがあってもいいと思いますが、
きちんと撮影を依頼したDVDですよね。

他のテーブルスピーチなどもあったでしょうに、
おふざけのスピーチまで入れてくれたのはちょっと残念ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年7月29日

本当に編集で1万円払わないといけないのでしょうか。

常識で考えても、そのような部分を残してあることに違和感があります。
式場ともっと交渉してもいいのではないでしょうか。

私はそんなDVDは親や祖母には見せられませんし、編集してもらいます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃ さん 38歳 女性
2013年7月29日

自分なら、そのままにします。
ほとんど見ないので。

ですが、どうしても嫌な気持ちが拭えないのなら
1万円でその気持ちが消えると考えると、安い金額だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年7月29日

それも含めて思い出じゃないかなって思いましたが、
他人に見せるとなると別かな・・・。

渡す相手がそういうのを嫌がるタイプの方なら
カットした方がいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルリ さん 37歳 女性
2013年7月30日

1万円でいいなら、絶対にカットをおすすめします。
今後見る機会は少ないとは言っても、一生の想い出です。
1万円くらい、日々の節約で捻出できる金額ですから。
式場のデータがなくなってしまって、もう編集できなくなってしまったら、
後悔先にたたずになると思います。
編集できるうちにしてもらいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談