Q. 祝電が一週間以上後に届きました

Whoa
カラカラ さん 30歳 女性 千葉県
2013年7月23日

いつも参考にさせて頂いています。

結婚式が無事に終わって一週間と少し経ってから、式場から「お二人が式場を出た後に届きました」という内容の手紙と祝電一通が届きました。
祝電は夫の職場の上司の方でした。
式場の対応として、これは普通でしょうか?
祝電にはきちんと私たちの式の日が日付指定になっていました。
お礼を言うタイミングもありますし、式場の対応が遅いと感じています

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月23日

私も式場の対応が遅いと思います。だって一週間たってからの電報のお知らせでは電報の意味がないですもの。

納得いかないのならば一度式場にクレームをつけるか(とはいうものの何か改善されるわけではないでしょうが…)、上司の方に「お礼が遅れてしまってごめんなさい」とお伝えするのがいいですよね。

なんとか落ち着きますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カラカラ さん 30歳 女性
2013年7月23日

レグザさん
ありがとうございます。
やはり遅いですよね。
式場からの手紙が謝罪も無く「届いてたので確認宜しくお願いします」というような簡単な内容だったので、もしやこれが普通の対応なのか?と思ってしまいました。
上司の方には今夜二人からのお礼の手紙を書いてお渡ししようと思います。
アドバイスもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 31歳 女性
2013年7月24日

お祝いや贈り物のお礼は、早めにするのが礼儀です。
そのお礼が遅くなってしまう、式場の対応は、やはり問題がありますよね。

電話連絡だけでもよいので、とりあえす、一報があるべきだと思います。

私も、頂き物を頂いた時には、すぐにお礼が出来るように
封書を用意したりしています。

自分はこうならないように、教訓にしたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カラカラ さん 30歳 女性
2013年7月24日

kimu-kimuさん
ありがとうございます。
本当に気を付けるべきミスですよね。
私もお礼は早くきちんとしたい方なので、今回の対応には驚いています。
一週間お礼もせず放置だったなんて赤面ものです。
幸い同じ職場の上司でしたから、式を挙げた報告などしていたそうですが、それでもせっかくメッセージを考えてくれた祝電に一言も無しとは、上司の方も「あれ?」と思われた事でしょう。
しかも式場は届いていた報告を追伸欄でしていました。
軽く考えていると思うので、同じ思いをする人が出ないよう、迅速な対応を式場に申し入れます。
(私は手遅れでしたが)

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月24日

日付指定の祝電を受けながら、挙式一週間も経って連絡してきたなんて。
しかも報告が遅れた詫びも一切なかったわけですよね。
式場のその対応は大問題ですよ。

せっかく無事に挙式を終えてホッとしていたところに、
式場からとんだ失敗をされてしまって気の毒でしたね。

きちんと謝罪してもらうべきですし、今後同じことがないよう強く望みたいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
さくらんぼ さん 32歳 女性
2013年7月24日

結婚式の当日に届いたのならばすぐに電話だけでも欲しいですよね。
カラカラさんが結婚式の後に新婚旅行に行かれたりしたのですか??
もし、新婚旅行の予定があり、それを知っていたのならば
連絡がつかないと思って旅行から帰られた頃にと送ってくださったのかもしれませんが。

祝電が手元に届かなくても連絡さえ頂けていれば上司の方にお礼を言えますもんね。
式場の方ももう少し対応してくれていれば良かったですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カラカラ さん 30歳 女性
2013年7月24日

びっけもっちさん
ありがとうございます。
そうなんです。一切謝罪なしです。
もし大事な取引先の方から頂いた祝電だったら、ビジネス上の信用にも関わる問題なのにその辺りの考えが無いのか、式場としてそれでいいのか不安になりました。
私たちはたまたま関係の近い上司だったから、遅くなった理由もお話しできるわけですが、それができない場合もありますよね。

同じ事が起こらないように、式場には対応を今一度見直してもらおうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カラカラ さん 30歳 女性
2013年7月24日

さくらんぼさん
ありがとうございます。
仰るとおり、電話一本でもあればお礼だけでも言えたのに、と思います。
新婚旅行については、式場から提携の旅行会社を紹介された際、休みが取れずいつ行けるか分からない、と回答したので行ってない事は知っているはずです。
メールもチェックできるし、電話も取れる状態だったので、式場にその気があれば届いていることを連絡できたはずです。
ゲストに失礼が無いよう準備を重ね、プランナーさんにも念押ししていたのに、残念です。
祝電をくださる方も大切なゲストだと、そこまで説明しなければいけないかと、呆れています。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ミミ さん 32歳 女性
2013年7月24日

式場は何故、すぐに連絡してくれなかったんでしょうか。

とりあえず電話でもお知らせは出来たはずなのに。

式場の対応が悪いと思います。
困りますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カラカラ さん 30歳 女性
2013年7月25日

ミミさん
ありがとうございます。
私も何故こんなに遅れたのか不思議に思っています。
式場は昨日まで定休日だったので、今日あたり私のメールを見て何らかの対応があると思います。
その時に誠意があれば、遅れた経緯の説明があると思うのですが、期待し過ぎかもしれません。
どんなに「お二人の感動を精一杯お手伝いします」と言っていても、こんな軽い扱いをされると口だけか、という印象に変わってしまいます。
(プランナーさんは準備段階から、たくさんある式の内の一つ、という扱いが透けてみえる方ではありましたが)
今後の対応で少しは取り戻してほしいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 34歳 女性
2013年7月25日

どんな理由があったとしても、許せないですね。
せっかくの結婚式で、祝電を送って下さった上司の気持ちが…。

新郎新婦が出た後だったら、まず電話で一報なぜできなかったのか謎ですね。
完全に式場のミスですね。

私の式場は電報関係は司会者が取りまとめていて、最後司会者から電報を
もらいましたが、漏れた部分はプランナーがフォローすべきだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 38歳 女性
2013年7月25日

式場を出た後に届いたとしても、
1週間以上経ってから連絡って、遅すぎますね!
電話だけでも欲しかったですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カラカラ さん 30歳 女性
2013年7月25日

いっぽきゅんさん
ありがとうございます。
こちらの式場ではプランナーが取りまとめ役のようです。
先ほどそのプランナーから祝電遅れについて謝罪メールが届きました。
遅れた経緯の説明はありませんでした。
謝罪が無く報告が追伸欄だったのは「当日送るつもりで書いたため」との事です。
つまりは、単にポストに入れ忘れたのでしょう。
仰るとおり、完全に式場のミスです。

しかし、忘れたことに気付いた時点で連絡するとか、せめて速達で出すとか思い付かないのかな。
残念な気持ちはそのままになってしまいました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カラカラ さん 30歳 女性
2013年7月25日

みぃさん
ありがとうございます。
プランナーの謝罪メールを読む限り、最初から電話連絡の選択肢は無かったようです。
ポストに投函するつもりで文章書いているわけですから。
その日に投函しても、私たちに届くのは平日の夕方です。
すでに上司の方にお礼を言うタイミングを逸しています。
これからは電話やメールという手段も視野に入れてくださいね、と返信しておこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談