Q. 試着会に行くときの格好、身支度

Uh huh
きひげ さん 26歳 女性 鹿児島県
2013年7月15日

現在、式場を探してブライダルフェアをあちこち回っているところなのですが、まだ試着会に行ったことがありません。
試着してみたいのですが、試着とはいえドレスを着るのですから、そこそこ身支度して行くべきですか?
彼と休みが合わないので、私一人で仕事帰りにふらふらとすっぴんで相談会に行ったりするのですが、ドレス着るならちゃんとメイクして、髪型も適当にシュシュでポニテではなく、何かしらアレンジして行くべきですか?

「女性なんだから日頃から綺麗にしておくべき」と言われるのはわかっていますが、どの程度本気で身支度するものなのか分からなくて…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
small さん 27歳 女性
2013年7月15日

ドレスをきるなら髪はアップがいいと思いますよ♪
アレンジなんて必要ないです。メイクは。。まぁ普通通りでいいのではないでしょうか。

大概の人は、最初はドレスに完全に着られた状態になりますからね(笑)
カメラは必需品ですよ(^з^)-☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年7月15日

私もきっちり決める必要はないでしょうが、結婚式のドレスショップでおしゃれなドレスを探しに行くわけですからそこそここぎれいにしていくといいと思います。すっぴんはちょっと…。この人はおしゃれしないんだな、とお店の方になめられてしまうかしれませんよ。

普通にお化粧してスカードでもズボンでもほどほど恥ずかしくらないくらいのきれいさで行けばいいのではないかな。

髪の毛はアップにできたらすればいいけれど、まあドレスショップでさっと結ぶこともできますよね。

せっかくのドレスショップですから楽しんでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 32歳 女性
2013年7月15日

メイクは普通にいつもどおりしていけばいいと思います。

髪型はおろしててもいいと思いますよ。

ドレスでおろして着ることもあるので、
あげたらどうなる?とかやりたいのであれば、
簡単に結べるゴムを持って行くといいかも。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年7月15日

私は、まず着脱しやすい服を着ていきました。
そして髪型は、普段おろしているので、そのままで行ったんですが
「アップの方が雰囲気分かると思うから」と言って
ドレスのショップの人が、簡単にですけど、アップにして下さいました。
そういう風にやってくれるお店ならいいですけど、そうじゃない場合もあると思いますので
簡単にアップしていくといいかもしれませんね。
でも、シュシュにポニテでもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きひげ さん 26歳 女性
2013年7月15日

みなさんアドバイスありがとうございます。
髪型はアップとダウン両方見るためにも、きっちりヘアセットする必要はないのですね。
着替えやすい服装というのも盲点でした!ジーパンとかだといちいち面倒ですものね。

最初はみんなドレスに着られた状態というのも安心しました(笑)

正直、自分のドレス姿なんて想像もできないのですが、がんばります!
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月21日

締められた後のコメント失礼します。

肩をだしたりするドレスを着たりするので、
私は、ビスチェ風ブラ(肩紐がないタイプ)をしていった気がします。
せっかくなので、たくさん、試着してみましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きひげ さん 26歳 女性
2013年7月22日

ありがとうございます。
昨日初試着してみました!
紐が外せるブラをしていったのですが、衣装屋さんがブライダルインナーを全部付けさせてくれました!
一応メイクして、シュシュでハーフアップにしたんですが…なんか自分にがっかりでした(笑)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談