Q. 心が狭いでしょうか。他人の赤ちゃんのこと。

Dishearten
さん 27歳 女性 大分県
2013年7月12日

先日、回転寿司にいきました。座敷に座りました。

後ろの席とは背の低い隔ての板みたいのがあるだけでした。

食べ終わってゆっくりしていると、後ろの席に赤ちゃんを抱えた若い女の人がバタバタと来ていきなり、そこで赤ちゃんのおむつをかえはじめました。

すぐ横にはお客さんも、お寿司もあるのに平気な顔しておむつをかえていました。
もちろん臭いだってするわけで、ドン引きしてしまいました。

近くには赤ちゃん用のおむつをかえられるトイレだってあったのに、そこでかえてからくればいいのに。。と思ってしまいました。

私には子供はいません。

私は心が狭いでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ない! さん 31歳 女性
2013年7月12日

信じられません!!そんな非常識な人がいるなんて。
赤ちゃんなら何でも許されると思ってるのですかね?私なら、トイレにおむつ替えの台ありますよと言ってしまいそうですが、近づくと臭いなら言わないかも。
それでもお店の人が指摘するのが普通だと思いますが、お店も気付かないフリだったのかな?!
とにかく泣さんの心が狭いなどの問題ではないと思いますよ!!
かなり不快な状況での食事だと思います。私なら、食事なかだとしても店出ますね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アカガエル さん 36歳 女性
2013年7月12日

他人が食事してる場所で、ウンチのおむつ替えをしたのですか?それはひどいですね。おしっこだったら、割とやりがちですが、嫌は嫌ですよね、、

自分や周辺の人が慣れていて、鈍感になってるか、「バタバタ」していたとのことで、何かの事情で慌てていたのかも?

嫌だと思う気持ちは普通だとおもいます。
ただ、、、すぐさま確認しないと、おむつからもれるかもしれなかった、とか、余計に悲惨なことになるのを防いていたとか、ということも考えられます。。

迷惑な人だったな~私はあんなことはしないぞ、と思いながら、もう事情を知ることはできないのですから、忘れてしまうしかないのでは?

私も、子供のおむつ期間に、人様に何度かは迷惑をかけてしまった気がします。でも、今目の前でおむつ替え始めたら、抗議の視線を送ります。。。矛盾していますが、そんなものじゃないでしょうか。。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
りょうママ さん 27歳 女性
2013年7月12日

心狭くないですよ!
私自身3歳児の母ですが、さすがにベビー用のトイレがあるか探してトイレで変えます。
無いとしても車に行って替えに行きますよ。
その方が常識無いんですよ。
子育て大変なのはわかるけど周りの目とか空気をもう少し気にしてほしいなって人、たまにいますよね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さん 27歳 女性
2013年7月12日

みなさんコメントありがとうございます。

よかったです。。心狭くないんですね。。

その人は特に慌ててる様子はなく、ただ空いてる座敷の席を取りたかったみたいなだけでした。
そのわりにはバタバタと来て、大きな声で話ながらだったので、うるさいなぁ。。と思ってみたら、下に赤ちゃんがいてオムツをかえていました。

食事が終わってなかったら本当に不快ですよね。
私でも引いたくらいですから。。

本当にこんなことができるなんて信じられません。。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年7月12日

”すぐ横には他のお客さんも、お寿司もあるのに”
という状況での平気でおむつ替えだなんて、無神経すぎますね(><)
私もびっくりしました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
kiki さん 29歳 女性
2013年7月12日

私にも子どもがいます。
同じ母親として、そのようなことをする人がいるなんて引きました。
そういう方とはお友達になれそうにありません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年7月14日

それはひどい!
子供を育てている母親として、そのような事をやってしまう人がいるというのは
実に悲しいことですね。
嫌な思いをされたことでしょう。
ほとんどのお母様達はそんなことはないと思うので、どうぞ気を取り直して、またお食事に出掛けて下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 27歳 女性
2013年7月15日

みなさんありがとうございました。

ずっと胸にひっかかってたんです。こんなこと思う自分は心が狭いのだろうか、世の中のお母さんの大変な事すらわかってあげれないのだろうか。。

私は新婚で妊娠したいんです。だからなおさら、そういう人を見ると目についてしまいます。

しかし、みなさんがいう通り間違った行動だとわってよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぷりきゅ さん 34歳 女性
2013年7月15日

はじめまして。

まず、主様は心が狭くなんかありません!食事をする
お店で、食べてる人たちの前で、平気でオムツを替え
るその母親の神経が信じられません。
確かに赤ちゃんは思い通りにならないし、公共の場で
は少なからず周りに迷惑をかけてしまうので、大目に
見てほしい場面も多々あります。でもだからと言って
なんでも許されるわけじゃないです!最低限のマナー
は守ってほしいですよね。

うちにも赤ちゃんがいるので、その辺を間違えないよ
う気をつけてるつもりです。

それは周りが注意していいレベルですよ。実際にはな
かなか難しいとは思いますが…

0人が役に立つと評価しています。
Dull
三歳児のママ さん 32歳 女性
2013年7月15日

ありえないでしょう。
その母親・・・。

たとえオムツ替えシートがなくても、
トイレでかえるのが常識です。

どうしても嫌なら自分の車で替えるべきです。

飲食店の中で替えるなんてありえません。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年7月21日

ちょっとひきますね。
いくら、回転寿司だからといっても、
困りますよね。
ウワサで、ファミレスでも、そういうことをしている人がいるって
昔聞きましたが、だんだん、普通になってくるのが、怖いですよね。
やっぱり、トイレなどで、交換するのが、マナーですよね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談