Q. 会食での余興は、有り?無し?

Uh huh
梨香 さん 20代後半 女性 東京都
2013年6月7日

挙式を検討中なのですが、現在妊娠中でお金をあまり掛けられません。

会食プランだと、披露宴と比べてかなりの低予算で済むようなのですが、会食だと、やはり入場のBGMやその他の余興などは、出来ないものでしょうか?

出来れば、軽く引き出物なども付けて披露宴風にしたいのですが、お金を掛けずに披露宴ぽくしたいなんて、都合が良すぎるでしょうか?

予定人数は、親族とごく僅かの友人を招いて、20~30名程度です。

本来、式場に問い合わせるのが正しいと思うのですが、あまりに無知過ぎて、非常識なお客になってしまうのが怖くて、こちらで相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月8日

レストランウェディングに近いイメージの会食という感じでしょうか。

参考になるかどうかわかりませんが・・・
私が出席した実弟の式が親族のみのレストランウェディングだったのですが、
いわゆる”ザ・余興”という感じの余興はなく、親族代表のスピーチだけでした。
入場のBGMはありました。

そういった演出が可能かどうかを聞いてみることは非常識とは思いません。
「出来かねます」と言われたことに「そこを何とか」と無理をお願いするのは
微妙ですが、出来るか否かは遠慮なく尋ねていいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒトミ姫 さん 30代前半 女性
2013年6月8日

ご結婚おめでとうございます。

私の場合はレストランでしたが、当初会食のみを希望していました。
が、梨香さんと同じように結婚式らしい感じが良くみえて、会食プランに追加したいと交渉を行いました。
結果、披露宴のパックプランに近い金額がかかることが分かり、普通に結婚式を行うことになりました。

質問の回答になりますが、会食のみのプランに余興を追加することは可能です。
しかし、費用もそれに伴い、アップしていきます。

会食のみのプランが安い理由は、余興等を行わない分、人件費がかからないからです。
単にドレスを着て食事をするだけなら、介添人がいればよいですが、例えば、音楽を変える(入場曲と余興時の曲を変えるなど)となると、デッキの前に音響さんが必要になるし、ケーキカットをしたいなら、ケーキを用意するタイミングなどを管理するタイムキーパーが必要、と人手が増えていくので、その分費用が上がる、というわけです。

梨香さんは安く済ませたいとのことですが、一番は式場に相談をしてみることです。
式場に相談をすれば、親身になって応えてくれます。
むしろ、親身になってくれないところで式を挙げるのは、あとからトラブルが発生します。

その他の案として、二次会代行業者に食事会のプロデュースを依頼するというのも手だと思います。
この場合は人前式にはなりますが、式場依頼よりは安く、結婚式らしい食事会を開けるかと思います。

きちんとした場所で、を望むなら、上記の案は使えませんが、一つの案として、参考になれば幸いです。

梨香さんにとって、最良の道が開けますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みゅう さん 30代前半 女性
2013年6月10日

レストランウェディングではなく、
貸切の会食なのでしょうか?

だとしたら、スタッフさんに聞かないとわかりませんが、
出来ない場合もありますね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
梨香 さん 20代後半 女性
2013年6月10日

皆様、色んなご意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

彼とよく話し合って、納得出来る式を挙げられるようにきちんと式場に相談してみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷぷ さん 20代後半 女性
2013年6月11日

私もそんな感じで予定していますよ!普通に披露宴みたいな感じですが、
出し物はしません!食事を食べるだけですが、引き出物とかもあるし集合写真とかも
とったり、自分たちも衣装着ます!
素敵な結婚披露宴になるといいですね^^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年6月27日

挙式は一生に一度の方が多いので、知らない事だらけです。
要は尋ね方だと思うのです。「初めてでよくわからないので、
教えていただけませんか?」というようなニュアンスで問い合わせるといいでしょうね。
望む形の披露宴風、担当者さんとのご相談で叶うといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談