Q. 旦那が乗り気でない

Sniff
いちご0720 さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年6月1日

本日、一回目の打ち合わせに行ってきました。
どんな演出をやりたいかなど、全体的な式のイメージを話し合いましたが、打ち合わせ後の帰り道に、結婚式にお金をかけることはバカバカしいと言われてしまいました。赤字にはしたくないの一点張りです。旦那はそれよりも新婚旅行や住宅購入にお金をかけたいという考えです。私は、自分のことよりもお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることを大切にしたいのですが、たった一日のために、200万も300万もかけるのはバカだと言うのです。結婚式ってわくわくするものだと思っていましたが、顔色を伺いながら準備をするのが辛いです。
皆さんはどう思いますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
はるりんこ さん 20代後半 女性
2013年6月1日

いちご0720さん、あたしもほぼ同じですよ( ノД`)…
私は11月の式なのでまだ本格的な打合せは始まっていませんが、すんなり準備が進むとは思えません。
結婚式自体、できればしたくないと言っていたのでなにもかも無駄だと思っているはずです。確かに、その後の生活費とか大切というのは理解していますが、それとこれとはまた別というか…。親をはじめお世話になった方々への感謝の気持ちはきちんと形にして残したいし、彼の言うままに結婚式を諦めていたら絶対後悔する思うんです(*_*;
男の人は多いかもしれませんね…。
私も極力予算オーバーしないように、贅沢しないようにと考えてはいますが(T.T)
せっかくの準備が辛いだけの時間になってしまわないように、ある程度の事は割りきって気持ち切り替えて、お互い楽しめるように頑張りましょ♪

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆかわんこ さん 20代後半 女性
2013年6月2日

世の中の男性の8割りがそんなものです!私は先週結婚式を終えましたが、ほとんど一人で全て手配し、何回涙したことか!そんな時は、結婚式夫協力してくれないで検索してください。笑。多数ヒットします笑。当日は二人とも楽しくて、披露宴中に夫が、今までごめん、結婚式の準備の大事さが分かったよ、こんなにいろいろな人が来てくれるんだもんねと。おせーょ!と思いましたが、結局、結婚式のイメージや来てくれる人の気持ちまで想像できないのが男なのです。でも当日謝辞をバッチリ決めてくれたし、サプライズも用意してあり、見直しました。私も辛かったです。応援してます、頑張って!

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年6月2日

旦那と書かれていますがもう結婚されているということでしょうか。
結婚前に式のことは話しあわれなかったのでしょうか。
もう結婚しているなら結婚式はしないでいいと旦那様は思ったのじゃないかと考えますが・・・。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
電気仕掛けの花嫁 さん 30代前半 女性
2013年6月2日

専門的な話をしますが、男性とはそう言う物です。
自分は興味がない行事に、高額なお金をかけ、時間をかけ、恥ずかしい思いをしなきゃいけないのです。
例えば…。
あなたが興味のない彼の趣味…例えばスノーボードとかバイクの大会に、初心者の貴方に自腹でいきなりセットを揃え、全国大会のような大きな大会で、決勝に出て大観衆の前で演技をしろ、と言っているような物です。は?意味不明と思いますよね。そのくらい突拍子もない事なのです。
これはお姫様ごっこをして育った女性と、チャンバラをして育った男性の、脳みその違いです。
男性に「女性と同じテンションで結婚式の準備にとりかかる」事を、期待する事が、そもそも「脳みそ的に無理」な話なのです。

さてその対処法ですが、義理のご両親の反応はいかがですか?
彼の両親や、彼の大事な親友、彼の大事な先輩などに「結婚式を楽しみにしてる、準備頑張って」と言われたら、男性は「お?期待されてる?」とやる気を出しますよ。
決して貴方や貴方のご両親からではなく、彼の周りの、彼のテリトリーに属する人に声をかけてもらって下さい。いい切っ掛けがあるといいですね。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代後半 女性
2013年6月3日

皆さんおっしゃっているように、男性とはそういうものです。
ましてや旦那様はとても合理主義な考えのようですし、
お金の使い方も現実的に考えている様子。
旦那様のそういう堅実なところを評価しつつ、いちご0720さんの
希望するような式になるように上手く持っていけるといいですね。
初めから協力は期待しないほうが賢明かも。
たぶん愛する奥様の希望を叶えるために旦那様もわかってくれると
思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 30代前半 女性
2013年6月3日

私は旦那様と同じ考えなので旦那様の気持ちがとてもよくわかります。
でも他人同士が結婚して家族になるという事は、どこかでお互いの気持ちに折り合いをつけ合いながら歩み寄っていかなくてはならないと思います。そんな考えをその彼を選んだのはあなたなんですから。
お二方それぞれの絶対に譲れない部分・妥協できる部分をピックアップして、折り合いをつけながら結婚式の準備をしていくしかないと思います。お互いに我慢し過ぎず、言い過ぎず、ちょうどいいバランスで準備できるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いちご0720 さん 20代後半 女性
2013年6月6日

皆さん、ありがとうございます。

結婚式をするのは資金をためるため、入籍後にするとお互いに話し合いのもと決めたのですが、納得していなかったのかもしれません。

男性はそんなものなのですね。うまく折り合いを見つけて話し合えるように頑張ります。しかしながら結婚式の話になると機嫌が悪くなり、式場の人に騙されてるんだ、お前はバカだ、などと延々と言われるのは辛いです。難しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
専業主婦 さん 30代前半 女性
2013年6月10日

私も男性的考え方なのか・・・
一日のために200万とか300万とか使うのは
ばからしいと思っています。

なので、新居や、これから先の生活にお金をかけたく、

結婚式や披露宴はなるべく安くていいものにしようと、
レストランウェデイングをしました。
50万くらいで抑えるつもりが、
結局100万くらかかっちゃいましたけど、
まあこのくらいなら・・・って思う程度にとどめときました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談