Q. 結婚前の有休について

Yeah
さくら さん 34歳 女性 神奈川県
2013年5月16日

こんにちは。

6月に結婚する者です。

新居への引っ越し準備や披露宴の準備などで毎日かなり精神的にも肉体的にもすでにいっぱいいっぱいの状態です。

仕事もしているので職場で息が吸えないような息苦しい感じもしてしまって。。。
(たぶん、あれもこれも考えなくては、やらなくては、と思ってしまう自分の性格もあると思います。)

これから、挙式までの間、仕事に支障が出ない程度で週1回位有休を取ろうと思うのですが、考えが甘いでしょうか?
職場は、有休を推進しており、取りやすい環境です。
けれど、休めば少なからず誰かに負担を掛けていることと思います。

みなさんは、結婚準備中にお休みを取りましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まゆ さん 24歳 女性
2013年5月16日

私はあと9日で挙式披露で、まさしく今日から準備を含め休みを取ってます。
パート勤務なのですが今まではフルタイムで働いてて、準備が全然進まない事が分かってたので、半年前から職場には長期で休む事を伝えてました。

そして、休んで正解だったと思います。

とくに、挙式1週間前は、最終日フィッティングや、持ち込みするものの納品、リハーサル、エステ、美容室、ネイルなど直前にしなくてはいけない事が山ほどあります。
体を休める意味も含め、有給が取りやすい環境なら取ってもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 31歳 女性
2013年5月16日

私もお休みもらいましたよ!正社員です。
会社はかなり有休取りやすい雰囲気です。というか、理由など全く聞かれないですし、みんなちょこちょこ取っているので。
私は他の人が休みの時は率先してフォローしたり、休みの前後は出来得る対策は講じております。
取れそうなら、お休みもらってはいかがでしょうか。体調管理気をつけてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30歳 女性
2013年5月16日

職場の環境にもよると思いますが、
色々と準備が必要という理由であれば、
今なら有給も取りやすいのではないでしょうか?

有給で、誰かしらに負担をかけるのは、
誰でも一緒ですから、
休みの前に、極力迷惑がかからないようにしておくことは必要ですね。

休むことで、誰かに仕事をお願いするのであれば
その人に対しての気遣いはしておいた方が良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月16日

周りの人が大丈夫といってくれるのならばいいと思います。
ただ新婚旅行とかで長めに休む予定があるのならば、その時にとりやすいようにほどほどのお休みにした方がいいかもしれませんよね。
迷惑をかけてしまう人に事情を話して理解してもらう努力をしてみてはどうですか。

お互い様ですから・・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
marie さん 32歳 女性
2013年5月16日

有給を推進している職場ならば休みが取りやすいですね。
結婚式が近づいてくると準備も忙しくなりますし、
気持ちと時間に余裕を持たないと当日疲れた表情で
ゲストをお迎えすることになってしまうかもしれません。

比較的仕事が少ない曜日や時期、
他の人と休みがかぶらにように気をつけてお休みを申請すればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月16日

有休取得を推進している職場なんて、有り難いですね。
休めば他の方にしわ寄せが来るのはどこの職場でも同じかもしれません。
他の方が休んだときは進んでフォロー出来ればいいと思います。
結婚準備に必要なお休みなら、ぜひ取られては!

ちなみに私は、年間通して休みが極めて取りにくく毎日残業を
強いられる会社でしたので、挙式一ヶ月半前に退職しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年5月16日

準備も大変だと思いますが、
結婚後新婚旅行などに行かれますか?

だとしたら、
新婚旅行の有給も残しておくのを忘れずに。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
rangerover1980 さん 32歳 女性
2013年5月19日

すいません。わたしはこの手の苛立ちで、トラブルをおこしました。

休んでいいと思いますが、誰にどう迷惑がかかるかが見えるなら最大限のお詫びとお礼をしたほうがいいと思います。

私は、同僚が休んだら八割がた私に仕事が行くのは目に見えてるのに、通常の有給一週間と結婚休暇一週間を、私になんの断りも無くとって、しんどいし腹が立ってしかたありませんでした。

私は風邪で早退一回しようものなら、彼女の残業三回くらい代わってきたのでなおさらです。しかも、でき婚だったので通常業務もどんどん私にシフトしてきてました。

上司は知っていたのですが、結婚式一週間前にいきなり休まれ、あまりにむかついたので、結婚式ドタキャンして、『あまりにも仕事が増えて、結婚式にうかがえません。体調もしんどいとおっしゃってたので、とても心配ですが、スペインの新婚旅行気をつけて楽しんできて下さい。』と祝電を打ちました。

すいません。グチになってしまいました。
女って怖いですね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月25日

休みやすい環境ならいいのですが、
これはあくまで、主観なので、
ほんとに休んでいいか、周りの同僚に確認してみましょう。
精神的に楽しく準備して欲しいので、逆に休むことが
ストレスにならないか心配です。
1日でも休んで、ストレス発散して準備くださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談