Q. 彼が協力的でない。

Dishearten
アイス さん 20代後半 女性 神奈川県
2013年5月5日

9月に挙式披露宴を控えている者です。
式まで4ヶ月をきり、彼にリストアップをするよう頼んでいるのですが、一向にやろうとする気配がありません。
もともと、結婚式をするのも反対していたので気が進まないのもわかるのですが、正直焦っています。男性よりも女性の方が人数を少なくしなくてはなりませんし、彼がリストアップをしてくれないと私の方も声を掛けられないわけです。
みなさんはどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2013年5月5日

わかりますよ~!世の男性のほとんどが同じ状況ではないでしょうか?
私は日取りが決まった時点で打診をしているのに彼は招待状発送のギリギリまで打診を嫌がっていました。
結果、予定の人数よりだいぶ減ってしまって人数プランが使えず・・・
何を決めるにもそんな感じでした。
当日のワクワクより、準備や考えることが当日まで多すぎて嫌になってしまってるんでしょうね。

どこかで見た情報ですが、当初予定していた人数の2~3割は欠席になってしまうそうです。(打診の時点で欠席、招待状の返信後に欠席など)
彼が予定している人数だけでも聞きだし、減ってしまうかもしれないことも伝え、予定の人数で動いてしまうしかないでしょうね。
予定の人数から出る分は、彼のほうでも調整をお願いと言って。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2013年5月5日

とっっってもお気持ちわかります!!
私の旦那もそうでした。
何に対しても「やってね」と言ってもやらないで日にちだけが過ぎていってしまうので、具体的に「○○日に式場に提出しなきゃいけないから、返信遅い人とかも考えると○○までにピックアップ完了させてね!!」と、何回も言いました。
「期限過ぎたら参加出来ないから。それはあなたのせいだから。」と突き放した感じに伝えたらやってくれましたよー。
もう、一緒には住んでいらっしゃいますか?
もし一緒に住んでいるようでしたら、カレンダーに色ペンで「○○提出日!」などと記入すると、解り易くてより効果的です。

結局、男性はほとんどの方が非協力的だと思います。
大変だとは思いますが、サクサク進めるにはやっぱり女性が引っ張って進めた方が効率が良い気がします…(._.)キツイとは思いますが、口出ししてこない分自分の好きなように出来る!というふうに切り替えて、準備頑張って下さい。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
ITかむろ さん 30代前半 女性
2013年5月5日

プランナーさんとか結婚式に携わってくれるスタッフさん達に
愚痴というか相談されたことはありますか?
多分、皆さん口を揃えて「新郎というのはそういうものです」と答えてくれると思います。
逆に、一生懸命でやりたい事がぶつかってしまったり、
張り切って空回りする人の方が大変だと。

男の子って、ほんと結婚式に関して思い入れもありませんし、無知です。
なんでわからないの?聞いてなかったの?嫌がらせ?と思う事もありますが
わざとでもなんでもなく、リアルにわかってないんですよね。
ですから、前のご回答にもある通り、今リストアップをして打診しないと
どういうことになるのかを冷静に丁寧すぎるくらい説明する必要があると思いますよ。

あと、1つ。
双方のご家族、親戚の理解が得られれば、
新婦側の方が人数が多くても問題ないかと思います。
私の結婚式も6:4で新婦側の方が多いです。

焦ると伝えたいことも伝わりにくくなりますので、
もう少し肩の力を抜いてみた方がスムーズに事が運びますよ。

と、最後まで焦りまくりで喧嘩しまくりだった私が言ってみます。
焦りますよねー。

7人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆかわんこ さん 20代後半 女性
2013年5月6日

わかります!私はプロフィールdvdを数日かけて一人で作り、今日こそ仕上げると思ってソフトを立ち上げたら、二人で写ってる写真が、恐らく彼が他のプロフィール画像を作るのに加工したデータが反映され、一人でドアップ、それも超丸顔!になってるのを見て、殺意すら感じました。結婚式しない方が仲良くなるんじゃないかなとすら思います。ドレスも会場も興味なし、おまけにpcも弱い、ほんとにいいとこありません。

新郎は飾りだと思って頑張りましょう☆

7人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年5月6日

私は、新郎の母にお願いしました。
親族のリストアップは完璧、漢字の間違いなども一切ありませんでした。

新郎の友人は、年賀状などで「この人は呼ぶね?」などと一緒に確認して、
何とか乗り切りました。

そのおかげで、今は新郎の母親とも親密になれました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年5月7日

皆さんそうだと思います。
逆に、ノリノリで準備を協力してくれる男性の方が少ないかもしれません。
喧嘩が増える時期でもあります(笑)

頑張って下さいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 30代前半 女性
2013年5月7日

わかります。
住所調べたりとか
リスト書いたりとか全然手伝ってもらえないですよね

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アイス さん 20代後半 女性
2013年5月21日

皆さん、親身な回答ありがとうございます!

男性はそんなものなんですね!私だけでないことがわかり、気が楽になりました。

皆さんのアドバイスを参考にしてもう少し、心にゆとりをもって準備をすすめていきたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談