Q. 友人への結婚のお祝い

Uh huh
はるりんこ さん 29歳 女性 三重県
2013年4月27日

私は11月に結婚予定なんですが、結婚式に招待したいと思っている友人が近々、入籍のみで結婚する事になりました。
そこでお祝いについてなんですが、こちらの結婚式には来てもらえる予定なのでいずれご祝儀を頂く事になるので、入籍のみですがご祝儀と同等くらいでお祝いをしたいと考えています。
他の友人は結婚式を挙げているので、今回のような形は初めてでどのようにしたら良いか分からないのですが…。
例えば、現金1万円とプレゼント約5千円分又は、商品券1万円分とプレゼントなどの内容で考えてみたのですが、ほかに良いお祝いの仕方があれば教えていただけると助かりますf(^_^;
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月27日

本人に何かほしいものがないか聞いてみたらどうですか。大体予算は2~3万円くらいが無難かな…。

それがなければ現金かな・・・。

喜んでいただけるものが見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年4月27日

お考えの内容で一番ベストだと思います!
結婚式のご祝儀3万円は食事代や引き出物でお返しということになりますので、結婚式を挙げない方へのお祝い、結婚式に出席しない立場からのお祝いは友人関係であれば1万円が一般的かと思います。

商品券よりは何かとうれしい現金のほうがいいかな~と。
別に5千円分の範囲内で、良質なバスタオルだったり生活用品なんかいただけるとうれしいですね。
ただ、ご祝儀はご友人もお返しをしなければいけないので、あまり負担にならないことを心がけています。1万円のみを差し上げる場合、ささやかな気持ちなのでお返しは結構です、どうぞお二人で新生活にお役立てください、とか一筆あると「助かるなぁ」と思いますね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
電気仕掛けの花嫁 さん 31歳 女性
2013年4月27日

式をしないのであれば、大体1万5千円が相場なのではるりんこさんの案でいいかと思います。
私は現金だと生々しいので、商品券でもいいかなー?とも思いますが、お友達のキャラしだい、お付き合いの度合い次第ですよね。
私の友人の時は、プレゼント一万円くらいと飲み会への招待(二次会や披露パーティーではなく、私達主催のお祝い会)をしました。
友人の方も喜んでくれるといいですね!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はるりんこ さん 29歳 女性
2013年4月28日

みなさん回答ありがとうございます!
サプライズでと考えていたのですが、一度欲しいものはないか相談してみようと思います(*^_^*)
もう二人で生活し始めているので、必要な物もあるかもしれないですもんね♪
参考にさせていただきます、ありがとうございます(^-^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月29日

締め切られたあとにすみません。

私は、使い道を選ばないで済む現金もいいのではないかと考えている派です。
現金1万円プラス、せっかく贈り物をするのでご友人が欲しいと思っている
予算額程度のものを贈る案、良いですね。
サプライズ・・・ですが、私はバルーンアートを贈ったことがあります。
ご予算とは別にお祝いの気持ちをプラスαするとしたら、個人的にはお勧めです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年4月30日

いらないものをもらっても困るので、
1万前後くらいで、友人が欲しいのを買ってあげたらいいと思います。

聞く時に、1つでなく、
欲しい物をいくつかあげてもらうといいです。

聞くことが難しいなら、
現金1万+ちょっとしたプレゼントでいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月30日

式を挙げない友達の場合は、1万円でいいと思います♪
プラスして何かプレゼントすると良いですね♪
親しいのなら、現金でいいと思いますよ。
私は現金の方が嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月11日

そうですね。
やっぱり、お祝いものは、
重なってしまったりするので、
コーヒーメーカーなど、
どんなものがいいか、聞いたほうがいいと思います。
特に思いつかないって、言われた場合は、
ブランド物のタオルなどは、何枚あっても助かりますし、
毎日使うものですし、贅沢な気分を味わえるので、
オススメです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談