Q. 引っ越し後、落ち着かない

Dishearten
きのこまん さん 25歳 女性 宮城県
2013年4月16日

こんにちわ
先月に地元で式を挙げ、遠く離れた彼の出身地に嫁いだ者です
越してきて10日ぐらい経過しましたが、ほとんど慣れず、どこにいても落ち着けません
方言も習慣も違う遠方に越してきて、知り合いも友達もいない生活に加え、夫は昼前に出勤~帰りは終電なので家では一人で過ごしています
スーパーやコンビニ、駅は以前の生活よりだいぶ近く、暮らしとしては非常に便利なのです
ですがどこにいてもそわそわ落ち着かず、とにかく早く帰りたくなります
周りは中年の主婦、子連れのママさんが多い地域です
お友達同士で道で会話をしているのを見ると疎外感に襲われ、悲しくなります
自分はよそ者だから、きっと馴染めない…そんな風に思ってしまいます
買い物や散歩自体は好きでしたが、今はなるべく外に出たくありません
あと一月ほどしたら、パートに出ようと思っています
そこで同年代の知り合いでもできればいいのですが…

このような気持ちは慣れによって克服出来ますか?
また、同じような環境を経験したかた、どのように慣れましたか?
回答お願いいたします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月16日

初めての場所に来たんですもの、よっぽど社交的で知らない人にもどんどん声をかけられる人でない限りみんな最初はそんなものですよ。

女性って生活環境によって友達がどんどん変わります。学生時代の友達、お勤め時代の友達、結婚してからの職場の友達、子供の友達のお母さん・・・・、だからこれからいろいろな人に出会うと思いますが、その人がすべてだと思わずにとりあえずは広く浅く知り合いになることをお勧めします。その中で時々気の合う人ができたりします。反対にどんな状況でも今一つ気の合わない人もいます。

これからパートにも出るとのこと、すこしずつのんびり知り合いを作っていけばいいですよ。とりあえず目があったら会釈するとか、知らない人でも一応挨拶するとか、あんまりこもりすぎずないことを勧めます。別に知らんぷりされたらそれまでで、大概の人はそれなりに対応してくれると思いますよ。

あとはさみしくなったら今までの友達とか、ご両親とかご家族に連絡してもいいと思いますよ。べつにさみしいから、ではなくてたまに声が聞きたくて、でいいじゃないですか。

焦らないでくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
またん さん 27歳 女性
2013年4月16日

疎外感に思う気持ちよくわかります。

私は転勤族で、いつも新しい土地に行く度にそのような思いをします。

まして、一人の時間が多いと
さらにそのような思いが強くなります。

解決方法になるかはわかりませんが、
私の場合は
①とりあえず、街を散策する。
②働きにでる。
をいつも実行しており、
仕事に慣れる間に気がついたら疎外感がなくなってます。

あまり考え込まずに
新しい生活がんばってください!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 32歳 女性
2013年4月17日

私の親戚にもいます。
結婚してホームシックになった子。

働くようになって、
話せるお友達が出来ると
また変わってくると思いますよ。

ご近所で同じ歳ぐらいの方とか、
話せそうな方いませんか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月19日

私も違う街へ転々とした身なので
寂しさは分かります。
でも、まだ10日くらいですよね!
逆に、10日で慣れてしまう人がいたらびっくりですよ(笑)

生活はこれからです♪
大丈夫です!年々馴染んでいきます♪
パートに出るとの事。とっても良い事ですね。
家の中にいてもなかなか変化はありませんので
外へ出てみて下さいね(^ ^)

まだ新婚さんなので、今は旦那様と2人の生活を楽しんで下さい。
お休みの日は2人で散歩して、2人で楽しんで下さいね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きのこまん さん 25歳 女性
2013年4月23日

皆様、温かい回答ありがとうございました

少し時間が経ち、わずかですが疎外感は薄れてきました
GW が終わったらパートに出ます
あまり無理せずに頑張ろうと思います

本当にはげみになりました
ありがとうございます

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30歳 女性
2013年4月25日

時間が解決してくれるので、きっと大丈夫ですよ。

お仕事したり、お子さんが出来たら、また新たな出会いがあるので、前向きに頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月26日

新しい土地に移り住んで、疎外感を感じながらも、
パートに出ようと前向きに考えていらっしゃるのが素晴らしいです。

知り合いが出来始めたら疎外感は克服できますから、
焦らず、ゆっくり環境に慣れて行ってくださいね。

パート先での新しい人達との出会い、楽しみですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月27日

だれでも、引越し後は、そういう感じで、
ホームシックになるものですから、
自分は特別ではないって、
認めてあげてくださいね。
そんなに、気負ってがんばって友だちを作ろうとせずに、
とにかく、のんびりとした気持ちで、
しばらくは、一人の時間を楽しみましょう。
自然と、お話相手はできてくると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談