Q. ペット参加の結婚式

Whoa
わんわん さん 24歳 女性 東京都
2013年2月20日

来年の春に挙式披露宴を行う予定です。
ペット参加の結婚式を行うことを予定しており、経験者の方のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。
会場探しは最近はじめ、先日1件目に見学に行った会場が二人ともとても気に入り、その会場に決めました。
会場はハウスウエディングが出来るところで、1日2組の貸切ができ、いろいろなアレンジが出来るところです。
また、会場のコンセプトも好みで、何より彼の唯一の希望であるリングドッグの夢が叶う挙式が出来るため、大変気に入っております。

ですが、会場を決めたのはいいものの、招待客への配慮が気になっています。

今のところ考えているのは、
・招待客となりそうな上司や友人にさりげなく犬について聞いてみる
・招待客が決まったら挙式のみ愛犬参加であることを招待客に伝える
・招待状への記載
・披露宴は、流石に食事をする場で気分を害される方がいると思いますので参加させず、別室にてペットシッターさんを手配する。

犬アレルギーのある方がいるかはまだわかりませんが、出来る限りの配慮はしたいと思っています。
愛犬は以前は私の実家で飼っており、今は私と彼が住む家(彼の実家すぐそば)で飼っているため、両家にとって大切な存在です。

一生に一度のことなのでぜひ、と思ってはいるものの、招待客の方々が気分を害さず、かつ楽しんでいただけるよう努力しようと思っておりますが、上記以外に配慮した方がいいこと、もしくはこんなことがあったなどの経験談を教えていただければ幸いです。

あと一年以上先なので、色々と先が見えず悩んでしまいます…。
様々なご意見があると思いますが、よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さるきゅう さん 39歳 女性
2013年2月20日

「リングドッグのできる会場」とあるので、予めペット同伴可の式場ですよね。最近増えていますよね。

私は犬大好きで自分でも飼っていますので、リングドッグなんてきいたら花嫁そっちのけで犬の写真撮りまくりですよ(笑)。

ただやはりどうしても犬嫌い、アレルギーの方はいますので、挙式時のみ愛犬参加であること、苦手な方は披露宴からの参加をお願い、それによって不参加が出ることの覚悟を持って、招待状を出す前に「さりげなく」ではなく「こういう演出を考えている」ということをはっきりお伝えすれば、必然的に「挙式から参加」「披露宴から参加」「不参加」に分かれるのではないでしょうか。
なかには犬好きでも「フォーマルな場では反対」という方もいるかもしれません。

あと、愛犬の種類も伝えておいた方がいいかと。小型犬ならいいけど大型犬NGの人もいますし。

犬嫌いの人はなにかと「糞尿が」「吠え声が」「抜け毛が」と並べますが、これは犬好き・嫌いの互いに相容れない部分なので、わかりあうことはなく、仕方ないことですね。

あとは今までの事例をプランナーさんから聞いて、よく対策を練ればいいと思います。

私もわんわんさんの挙式に参列したいくらいです。
頑張ってください!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月20日

リングドッグとは初めて知りました。小さい子供とかではなくてワンちゃんも参加できるなんてびっくりです。

リングドックの認知度はどのくらいかはわかりませんが、私のようにびっくりする人はいると思うので、やっぱり事前に「犬が挙式に参加する」ということを口頭で伝えられる人には伝えて、招待状に書いた方がいいと思います。(この辺りはプランナーさんに他の方はどのようにリングドッグをしているものかと聞くのがよいと思いますが)

挙式には小さい子供とかはいませんか?びっくりして泣いてしまう子もいるかもしれませんのでそのあたりも確認したほうがいいかもしれませんよ。うちの子は触りたいけど触れない、近づいてくるとびっくりして逃げる、犬が追いかけてきて泣き出す、みたいなことがありましたから。

なんとかうまく挙式ができるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 34歳 女性
2013年2月20日

リングドッグをされた方が雑誌で紹介されているのを見たことがありますが、とても微笑ましい演出だなと思いました(^-^)

ただ、わたし自身は動物は好きなのですが、動物の毛(特に猫)にアレルギーがあり、かわいいと思って触れたりなでたりした後も、早めにうがい手洗いなどをしないと、後から肌がかゆくなったりかぶれたりします(>_<)

母が動物が苦手、兄弟にもわたし以上にひどい動物アレルギーがあったため、残念ながら自宅でも飼ったことがないのです…

そのためか、基本的に食事をとる場所で動物が一緒、という環境に、主さまが懸念されている通りで大変申し訳ないのですが、正直ちょっと抵抗があります(>_<)

挙式も時間的にはあっという間ですし、全然問題ないと思いますが、アレルギーなどに限らず、苦手な方も確かにいらっしゃるかもしれませんので、主さまがお考えのような配慮をされるのはとても良いと思います(^-^)

もしわたしの意見に不快なお気持ちにさせてしまったら本当にごめんなさいm(__)m

どうか思い出に残る素敵なお式になりますように(^-^)

7人が役に立つと評価しています。
Whee
@ahiru さん 27歳 女性
2013年2月22日

ご結婚おめでとうございます。
愛犬参加の式、いいですよね!誰がなんと言おうと家族なんですから、参加してもらいたいですよね。

私も愛犬参加の挙式をしました。
実際、愛犬がいたことで、すごくアットホームな空気の中、思い出に残るい式にできましたよ。

それにあたり、ゲストにあらかじめ「それとなく」聞いておいた方がいいとは思いますが、招待状でも記載してしまうと「やっぱアレルギーかも」「毛の付着が心配、やめてほしい」「やっぱ犬無理、でも参加したい」と万が一回答があったときに、こちらから招待状を送ったかたに「では式は遠慮してください」とも言えず=愛犬参加ができず本末転倒
…になる可能性もあると思います。

なので口頭で「それとなく」確認だけでもよいのではと思います。実際愛犬参加を伝えるのも、それで言っても喜んでくれそうな方にしておくとか…。
(うまくいけばサプライズで犬登場!ですごく盛り上がります)

出来る限りの配慮はしたいというお気持ちすごくわかります。ただ愛犬をそんなふうに見る人は親しい人にいないはず、と思っても、念には念をで。。

披露宴は完全におもてなしですし、おっしゃるように愛犬ちゃんは遠慮すべきかなと思います。長時間人前で愛犬ちゃんのストレスにもなりかねませんしね。
が、挙式は二人の儀式なので是非こだわりの家族の愛犬ちゃんも一緒にできるよう考えたいですね(>_<)

私がしたことといえばそれとなく」口頭で不都合な方がいないか聞いてみるのみでした。(親族や一部友人には愛犬参加も伝えましたが)
あと、とにかく愛犬大好きで私たちにとって家族なんだ、ということをアピールしてました(笑)その気持ちをわかってくれるような親しい人をお誘いしたつもりです。

あと、リングドッグは愛犬ちゃん単体で(リードなし)歩いてくるものですか?
犬は大丈夫だけどノーリードはちょっと、、という方もいるかなと思い、愛犬がテンションあがりやすいというのもあり、私たちは新郎のエスコートドッグ(リード付き)にしました(笑)かわりに、人前式だったので、肉球スタンプでサインする証人(犬)もしてもらいました。
幸い問題なくご理解頂けましたが。。

どうか愛犬ちゃんと素敵な式になりますように!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月23日

招待状にあらかじめ、
お知らせするのであれば、大丈夫な気がします。
ドレスは、レンタルでしょうか?
動物などの毛がついているとクリーニングなど断られることもあるので、
事前にお伝えすることをオススメします。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2013年2月25日

とてもほほえましい演出ですね。

結婚式ではないですが
外での集まりに、愛犬を連れてきた友人がいたのですが
非日常の雰囲気に圧倒されて、
ワンちゃんが興奮していたのを思い出しました

そういった環境にも動じない
ワンチャンであれば、ドッグピローも成功しそうですね。

でも、動物が好きではない、方もいますので
やはり、それとなく、ゲストに聞いて見る事は必要だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
@ahiru さん 27歳 女性
2013年3月3日

追記です。

もし口頭でそれとなく確認するだけにしておいて、後日文句がでたり迷惑をかけるようなことになってしまった場合は、潔く「配慮が足りませんでした」とお詫びをすればそれでよいかと思います。

挙式の演出ですし、いい大人ならそもそも言わないかもしれませんが、言われても新郎新婦に頭下げられて、それでも許さない!なんてことはないでしょう。

ただ事前に明らかに重篤なアレルギーの方がいれば、個別に直接何とかご遠慮のお願いをするしかないかなと思います。 。アレルギーは恐いですからね。。
招待状には挙式参加は自由にしておくといいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談