Q. ありがた迷惑??

Uh huh
ふふ さん 31歳 女性 埼玉県
2013年2月16日

職場の後輩が近く結婚式を挙げるようです。

後輩は男性社員で、蓄えも少ないので安くできる結婚式のあれこれを探しているようです。私は年末に結婚式を終えたばかりなので、色々と相談に乗っています。
何か少しでも力になれれば・・・と思い、私が使った結婚式のものをプレゼントしようと思うのですが、客観的に見て迷惑ではないでしょうか?
ちなみに私は年度末で退職するので、結婚式に呼ばなければいけないとかの義理はないと思います。

○花嫁のヘアスタイル本
○グローブ(白レースでショート丈)
○結婚式のマニュアル(席次のこととかマナー本?)
○花嫁、花婿用白ハンカチ(当日持っていましたが使わず。自宅で選択済み)

どれもそんなに高いものではないし、捨てるくらいなら…という気持ちです。
これとは別に、お祝いを少し渡そうと思っています。

もちろん使う使わないは自由です。私も節約婚だったので、いちいち買うのはもったいない!と思ったものばかりです。

ただ、私の式の時も「もらったものは使わないといけない」という思いで一時気が滅入ってしまったことがあります。(ブーケ、ベール、髪飾りを頂いてしまったので自分でデザインを選びたかったという気持ちが実はあります)
だからといって余計なことはしないほうが良いですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2013年2月16日

私も、式を挙げたばかりの友人から
「手袋とかビスチェタイプの下着とか、必要ならあげるよ!」
と言われましたが、身につけるものは、親しい友人からのものでも
何となく新しいものをおろしたかったので、有難くもお断りしました。

また、新婦のご友人ではなく新郎側の同僚とのことなので、
身につけるものはいきなりプレゼントせず、
「必要なら言ってねー」
位にとどめておいた方がいいと思います。

ヘアスタイル本やマニュアル本ならば、眺めるだけでも参考になるし、
差し上げてもいいのではないでしょうか?
変な話、本なら、使わなかったとしてもわからないものなので 笑
プレッシャーにはならないと思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふふ さん 31歳 女性
2013年2月16日

やはりそうですよね!
新婦は知らない人なわけですし…
本は見ているだけでも楽しいですし、そういうものだけ後輩にあげようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年2月16日

もう解決済みのところ、申し訳ないです。

私も本だけのほうが無難かと思います。
でも、私ならsomething borrowって思って、ハンカチくらい借りたくなるかもしれません。一応、「ハンカチと手袋もあるけど、使うなら言ってね。」っておっしゃって下さったら、嬉しいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月17日

私も、差し上げるなら本関係に留めるのが良いと思います。
グローブやハンカチは個人の好みがありますし、
新郎新婦の方と友人関係なら話は別ですが、会社の後輩男性ですと
いただいたら使わないと申し訳ないと、かえって気を遣わせてしまうと思いますので。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月17日

女性が知り合いでないのなら
グローブはやめた方がいいかもしれませんね。
でも、男性と知り合いなら、ハンカチは使うかどうか聞いてみてはいかがですか?
私がその女性の立場で、節約婚を目指しているのなら借りたいかも♪です(^ ^)
サムシングフォーの一つになりますしね♪

本は頂いても嫌がるような物ではないので
差し上げても良いと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めろん さん 32歳 女性
2013年2月17日

私がもらう相手ならですが、
本とかすでにもってたり、
もらったりしていることもあるかもしれないので、
何でも一言聞いてくれると嬉しいです。

人からもらったものって、
たとえ本でも捨てれなくて置き場所に困るので・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月17日

私は頂くなら本だけがいいです。

グローブはドレスのデザインに合うかわかりませんし、
頂いたら使わないと!と感じてしまいます。

本ならまだ読み終わった後処分しやすいけど、
グローブや手袋は処分するのも申し訳ない気がしますし・・・

「グローブとハンカチがあるから、もし必要なら言ってね。」と
お声をかけるくらいで宜しいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年2月17日

「使っても使わなくてもいい」と言われてももらったら使わないと失礼かなと考えてしまうでしょう。
これは後輩さんにいるかいらないか聞いてみているものだけをお渡しするのが良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふふ さん 31歳 女性
2013年2月17日

本当に皆様ありがとうございます!グローブとハンカチですが、たいした値段ではなかったので使っても使わなくてもなんなら転売しちゃってもOK…くらいの気持ちなんですが、もらった方のプレッシャーは相当ですよね。ちょっと前に私も同じ思いだったのを忘れてしまっていました。

スタイル本がふわふわラブリーテイストなので、こちらも本人に確認してからのほうがよさそうですね!
授かり婚でとにかく急ぎ、節約とのことなので、せめて変なものをつかまされないように色々相談に乗れたらいいなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月22日

締められた後のコメント失礼します。

そうですよね。いろいろ相談にのってあげるのが、
モノよりも、一番のプレゼントになると思いますよ。
後輩さんも、やさしい頼りがいのある先輩がいて、
うらやましいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談