Q. 以前、仕事?精神?のことで相談した者です。

Dull
さん 25歳 女性 東京都
2013年2月4日

いつもお世話になっております。
今秋入籍予定の優と申します。

昨年11月に「仕事?精神?」のことで相談した者です。
その節は沢山のアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
全員へお返事できずに、大変申し訳ありませんでした。

皆様からのアドバイスを参考に彼とも話し合い、昨年12月に休職致しました。
(3月31日までの診断書になります。病名は、本日、うつ病から抑うつになりました。)

そこで今回は復職・転職のご相談をさせていただきたいと思います。
相談する場所が違いましたら、削除させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

本日、主治医から復職は難しいと思われると言われました。
理由は私の体調不良は、会社で不正経理を働かなければならないという精神的な苦痛からくるものになりますので、休んでも根本的に何も解決にならない点です。
(復職したら、また不正経理をしなければならない可能性がある等。)

これについては、私の周りは皆同感のようでして、復職には反対しております。
一方の私は、ただ…ただ…どうしたら良いか分からない状態です。

不正経理は本当に嫌でした。今も考えただけで吐き気がします。
でも、リーマンショックの年に就職した私にとっては、拾ってもらった恩もあります。また、彼の年収(250万)を考えると、仕事(私の年収450万)を辞められないと考えてしまいます。

彼は「頑張って働く!!」と言ってくれているんですが…。
今のご時世なにがあるか分かりませんし。
とは言っても、休職前のボロボロの私を知っている彼が復職を反対するの気持ちは分かるんです…。

そのため、復職をせずに転職をすると仮定して質問させていただきます。

①雇用形態は、どのようにすべきでしょうか。(正社員・契約社員・派遣・パート)

11月に入籍予定です。すぐにでも子供が欲しいと考えております。
子供が出来ても働きたいと思いますが、実際はその時にならないと体調も分からないので、1年も勤めない可能性もあれば、子供が一生できない可能性だってると思います。

結婚を機に雇用形態を変えた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。

また面接のときに、結婚の予定は伝えた方がいいですよね?
でも、子供をすぐに作るつもり…なんて分かられたら、採用はされないですよね…。

②今後の生活に不安が大きすぎます。役所・ハローワークなどで相談に乗ってもらえるものですか?

私の入籍予定は11月。引っ越しは良い賃貸があれば、すぐにでも…と思いつつ、私は今東北の実家で療養中のため、探せていません。
実は、私の関東の家は家具備付の借上社宅です。
そのため3月31日に退職すると、家も家具も全部なくなります。
公営住宅の申請なども考えますが、今は収入もありますし、きっと抽選もできないだろうなと思います…。

でも、転職活動をするとしたら、家も収入もなくなる時期が来そうです。(彼は実家暮らし)
ネカフェで生活しながら、家と転職先を探す?なんて馬鹿みたいなことを考えてしまいましたが、転職先が見つかる保障も私の体調も保障できない今は現実的ではありません。。。
(就職活動の時に3週間ほど、都内のネカフェで生活したことがありました…)

彼や家族には、真面目すぎるといわれますが、段取りを踏まないと怖くて、動けません。なので、どこかの機関に、今後の相談ができたら…と思いました。

支離滅裂の文章で申し訳ありません。
復職したい思いと、転職した方がいいのでは?と、まだ迷っている状態です。
自分の中でも、まだ整理がついていないため、乱文になっております。
申し訳ありません。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年2月4日

私の回りにはなぜか精神的に病院にかかる人が多いのですが、共通してることはそのストレスの根を立たないと立ち直れないことです。

だいたい皆、仕事で鬱やパニック障害になりました。

まずはそのストレスの原因から逃げることが一番です。
逃げる勇気がいりますがそこから離れないと悪くなる一方です。
優さんは休職してそれができましたよね。

次にすることは完全に逃げることです。
心が落ち着いてくるとやっぱり大丈夫そうとか思いがちですが、戻って悪化した友人がいます。
三月がきたら辞めましょう。

そこから実家で過ごせませんか?
年収450万あれば貯金もありますよね?
貯金がない人だってたくさんいるんですから、とりあえず貯金を崩して暮らしてはどうですか?

そして結婚と子供のことについては、結婚は予定通りされたら良いと思います。
子供のことはお金次第ですよね。

年収250万の彼は25歳ですか?
リストラの可能性が低い会社ならそれならこれから伸びていきますし、かなり厳しい生活になりますがどうにか試算してみてください。

私の回りでもやはり子供が生まれてからは毎月赤字とゆうのをよく聞きますし、私もそうなると思います。

その時の赤字を補填できる貯金が貯まってから子供のことを考えてはどうですか?

パートしながら家事をして旦那さんの帰りをまって、幸せな生活だと思います。
三年かかってもまだ28歳ですし、焦らなくて良いと思います。

優さんは450万円もかせげる会社に入社できたんなら恐らく頭がいいと思うので、何か資格の勉強をされて資格をいかした仕事をできるように準備してはどうかなと思います。

子供がすぐにほしいとゆう気持ちはよくわかりますが、貯金があるならいいですがないなら頑張って貯めてから産んだほうが皆ハッピーだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年2月4日

これからのご結婚、将来的な子供のことなど考えると
今の会社の収入がなくなってしまうことはとても不安ですよね。

でも、仕事のストレスが原因であったのであれば、
症状が回復したからと同じ仕事に戻るのは、
危険かと思います。

仕事を変えるにあたっても新しい環境になれるまで
ストレスなどが伴いなすが、今のお仕事に復職されたら、
また同じように体調を崩すことになるかもしれません。
仕事は他にもあります。

ご結婚後すぐにお子さんをとお考えのようですが、
会社側からしたら困るでしょうが、
妊娠して仕事が続けられなくなったらそれはその時に考えて決断すれば大丈夫です。

私も以前、子供がほしいと思いつつ、新しい仕事を始めました。(バイト)
デスクワークでしたので、妊娠がわかった後も続ける予定でしたが、
妊娠初期に入院になってしまいましたので1週間ほどで退職しました。
会社の担当の方に申し訳ない気持ちで電話しましたが、
事情を話したら「お大事にしてください。」と特にトラブルもなく退社できました。

雇用形態もパート・アルバイト・社員と深く考えずに、
優さんにあった職場、お仕事を探していいと思います。
就職後妊娠しても、続けられるお仕事もありますし、
社員となれば産休・育休も受けられる職場かもしれません。

段取りを踏まないと・・・私もそのような考えですのでお気持ちわかります。
優さんの体調を第一に、新しい生活を向かえることを私はお勧めいたします。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2013年2月5日

結婚し、子供を妊娠して育てるには、450万の収入が必要なのではないかというお考えですよね。
でも、明らかな鬱の原因であるその会社に戻られた場合、
鬱が良くなったとしても再発してしまう可能性が非常に高いです。
そうなると、子育てどころではありません。
まずは健康第一。
子育ても仕事も元気でないと出来ません。
もろもろの生活の基盤を整えるのは二の次です。

まずはご実家で療養して病気を治す。会社は退職。
会社を退職するだけで、体調は改善されるのではと思います。。
社宅の家財道具は諦める。今は何も考えない。

しばらくして、体調が改善したら、実家でバイト。お金を貯める。
お金がある程度溜まったら、上京して彼と同居。
アパートを借りるか、可能なら彼の実家に期間限定で同居させてもらうか。
(それはそれで別のストレスもありそうですが…)

東京で就職はそれから。
子供さんは、就職してしばらくたってから考えるのが理想的だとは思います。
しかし、とにかく本当に、今は病気を治されるのが先決かと思います。

色々断定的ですみません。
自分なら、もしくは自分の近しい家族や友人が同じ状況なら、そうさせます。

鬱はご自身の判断能力が普段と違くなってしまう病気です。
自分でいろいろと決めようとするよりも、
今は、ある程度婚約者さんや親御さんの判断に従った方がいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
猫猫 さん 32歳 女性
2013年2月6日

私的にはストレスが出た職場に戻るのは反対です。

また同じような症状になる可能性は高いです。
なので転職の方がいいのかなって思いますが、
実際転職は難しいですよね。

転職するなら結婚のこと子供のことなど
全て理解して受け入れてくれるところが一番だと思いますが、
なかなか見つからないと思います。

ある程度は言わずに置いた方が転職はしやすいとは思いますが、
いざ育児休暇だとかなったときにもめる可能性はあるかもしれません。
すぐに子供とは考えていなくても、
育児休暇がある職場なのかは、
転職の時に確認はしておいた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2013年2月6日

復職は危険ですね。
もっと具合悪くなる可能性も否定できません。
今は投薬治療も受けていらっしゃいますか?
その場合は、ある程度投薬治療の目途がつくまでは妊娠は考えなくてはいけません。
医師と相談してみてくださいね。

私も、ある会社で働いて、ストレスが酷く我慢していたら、最後は鬱で倒れる寸前、
結局休職しましたが、期間中に復帰できず、退職しました。
それから3年以上投薬を続けていました。
その後、認知療法(カウンセリング)も併用して通院を終わらせました。

私も結婚する1年くらい前から、転職して契約社員になりました。
育児休暇(待機児童になっても)などの制度利用者が複数いる会社です。
会社によっては、就職後1年以上勤務しないと産休などの制度を利用できないなど、
就業規則に載っていたりします。

子供についても、いつできるかわかりませんし、妊娠中にどういう体調になるのかも
わからない状態なので、子供がすぐできた場合は…とそうでなかった場合は…という
のをある程度考えておけばいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年2月17日

そうですね。復職は避けたほうがいいですね。
ここは、彼にオンブにダッコ状態で、
あせらず、ゆっくり、
職を探したほうがいいと思います。
実家暮らしの彼ですが、貯金を貯めて貰った方がいいですが、
思い切って、一緒に住むアパートを探して、
ゆっくり就職活動をしたほうが、
精神的にも支えて貰えるのでいいのではないでしょうか。
3月31日までに、結論をださないといけないというプレッシャーも
回避できるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談