Q. 家計診断お願いします

Uh huh
あゆび さん 20代後半 女性 埼玉県
2013年2月3日

いつも参考にさせていただいてます。

結婚1年目、夫35歳、私25歳、子なし夫婦です。

夫手取り25万くらい、私手取り20万です。
家計は別々にしていて家賃、光熱水費は実際かかったお金を折半してます。

夫はもろもろの支払いでお金が余らないと言って貯金は私の給料から月に5万円しかできていません。

それで、質問なのですが、一般的に手取り35万あって貯金できる額が5万円というのは少ないでしょうか?私は少ないと思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴすたちお さん 30代前半 女性
2013年2月4日

家賃、車などのローンの有無など詳細がわからないので、
なんともいえませんが、あゆびさんだけが貯蓄しているというのは
ちょっと気になりますね。

ご主人のもろもろの支払いもどのような内容かわかりませんが、
家賃、水道光熱費など折半しているのであれば、
手取りの多いご主人もあゆびさんと同じくらいの金額、
それが無理なら1万円でも2万円でも将来のことを考えて貯蓄にまわせるといいと思います。

共働きですと収入は多いけど、お互いの付き合いなど出費も増えがちです。
それでもあゆびさんは5万円毎月きちんと貯金へまわしているというのは
本当に素晴らしいことだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年2月4日

家賃がどのくらいかによって全然違うと思います。
大雑把にいうと食費が3~4万、光熱費などが2万円くらい、雑費が1~2万くらいですかね。あとは外に仕事に出ているのならば服飾費なども多少かかりますよね。最近高く感じるのはスマホなどの通信費ですよね。

とりあえず普通に暮らしてみてどのくらいかかるか1~2か月家計簿をつけてみたらどうですか。そうするともう少し節約できるかなとかわかると思いますよ。
必要なものは必要ですし、無駄な部分が少なければいいのではないかと思います。食費をあんまり削って病気になっても仕方ないですから・・。

ガンバ張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年2月4日

手取りは35万でなく45万ですよね。
家賃にもよるし、賞与があるかないかによってもいくら貯金できるかは変わってくるでしょう。
賞与がでるとして家賃15万以下なら30万毎月使えるということですね。
これで貯金5万は少ないと思います。
お二人とも一体何に出費しているのか書きだしてみてはいかがでしょう。
お金は使おうと思えばいくらでも使えます。
何のために貯金するのかも彼と一緒に考えてみることが大切だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年2月4日

私も少ないと思います。
家計簿をつけて、無駄を省いて行った方がいいと思います。
旦那さんの支払いは何の支払いか把握していますか?

私は結婚後の家計についての考えを彼にプロポーズされて少ししたら話していました。
妊娠、出産を考えると私が働けず、彼の給料だけでやっていかないといけない期間が必ず来るから彼の収入だけで暮らすことを前提として生活を考えて欲しいと。
今までのお小遣いを考えているといざ子供が生まれた時に急に減ると苦しくなるから少しずつ慣れた方がいいかもと。
そうしたら結婚直前ですが今まで趣味で買っていたプラモデルが段々と減ってきていますよ♪
自分で自制をし始めました(笑)

男の人ってしっかりと人生プランを考えていない人が多いので色々なことを数値化して計画とともに話すことをお勧めします。
一家のことを考えてもらわないといけないのに奥さんも働いているからって独身の時の金銭感覚のままお金を使ってもらっては困ります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年2月4日

貯蓄は、家計の収入の1~2割が理想だそうです。

もちろん、家計によって、ローンがあったりするので
この限りではないですけれどね。

そう考えると、5万円という額は理想な金額だと思いますよ。

もちろん、それよりも多く貯蓄出来ることに越した事はないですけれどね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 30代前半 女性
2013年2月6日

車のローンなど色々あると、
わかりませんが、少ないかもしれませんね。

ちなみにうちは手取り30万程ですが、
お墓、車、家のローンがあるので、
貯金はほぼゼロです。

あゆびさんくらいの収入でしたら
15万は貯金できる計算になります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談