Q. 海外からのゲストのお車代

Whee
なな さん 20代後半 女性 千葉県
2012年12月23日

来年の5月に結婚式をあげます。
そこで仲良しの友人を招待したいと考えていますが、海外在住の友人が5名ほどいてお車代や宿泊代の負担をどうしたらいいのか迷っています。まだその件に関してははっきりと伝えていないのですが、ご祝儀をもらわずにホテルを手配して航空券は自費でお願いしたいと思っています。ちなみに航空券はご祝儀と宿泊代をあわせて同じぐらいの金額です。
常識的に考えてどうでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にぎはやみ さん 20代後半 女性
2012年12月23日

私であれば、宿泊費と交通費の往復は用意してもらいたいです。

ただし、予算もあると思うので、もしその余裕がないのであれば、呼ばないor呼べる人数だけ招待するのが、いいなと思います。

来て泊まるだけにお金がかかるわけではないと思うので。
ご祝儀はいただいて、別途で交通費をお渡しするのがスマートだと思いました。(同じことかもしれませんが)

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2012年12月23日

私がもしご招待を受けたら、ご祝儀はお渡ししたいです。
当日、手ぶらで受付するのも何だかしっくり来ませんもので。
そういった意味では、ご祝儀は有り難くいただき
お車代として相当額をお返しするというのもありかなと思います。

ご友人達に直接こちらの意向を伝えて
ご意見を伺ってみるのもいいと思います。
考え方は人それぞれですので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2012年12月23日

ご結婚おめでとうございます。

金額はともかくご祝儀は頂くのがよろしいかと思います。
お返しするのであれば、当日お車代としてお返ししましょう。

海外から来られるお友達は別の用事があって
偶然同時期に帰国されるのですか?
それなら(遠方であれば)ご実家や滞在先からの交通費を
負担するだけでいいと思います。

そうでないなら、ご本人たちに航空券代は全額負担できない旨を
話したうえで、ご出席の了解を頂きましょう。
なにも言ってなければ、みな様負担してくれると思われているかと・・・
(一般的に考えて海外から招待するということは、航空券代を負担しても
 いいから参加してほしいと思っていると認識されるのでは??)

素敵な結婚式になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年12月30日

そうですね。
あくまで、お祝いことなので、
お祝儀はいただいて、お車代を出したほうが、
受付の時に、気まずくないと思います。
お車代は、飛行機の往復代で、宿泊代は自費でお願いするほうが、
親切かもしれないですね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なな さん 20代後半 女性
2013年1月15日

たくさんのアドバイスありがとうございます。元々語学の専攻だったので海外在住の友人が多く、全員の分は負担ができないので悩んでいました。その中でも特に仲が良い友人が2人いるのでその2人には絶対に来てほしいです。余興もお願いするのでそのお礼もかねて多目にお車代を出すということでもいいのかなって思っていますが、いかがでしょうか。その2人だけならお車代を全額だしてもいいのかなと思っているのですが、他の友人はまだはっきり行けるか返事をもらっていないのできてくれたら一部負担したらいいのかなって思っています。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
まりっぺ さん 30代前半 女性
2013年2月10日

私も今年の9月に結婚予定です。
海外の日本人の友人には旅費の負担は難しいので、
夏休みの帰省と合わせられるならとお願いしました。

外国人の親友2名は絶対来ると前から言っていたので、
飛行機代を出そうとしましたが断られました。
滞在中、お礼になるような旅行やプレゼントを計画中です。

私はご祝儀辞退・会費一万円の披露宴にして、
国内・国外ともお車代はあまり出せない方向でいきます。
ただ国内でも遠方者が多いし、それぞれとの関係で、
個別に丁寧に対応するのがいいかなと思っています。

以下は友人の場合なので参考までに。
欧州在住の友人が日本での親友の結婚式に呼ばれた際、
帰省時期と合わず、旅費は新郎新婦の全額負担でした。
でも幼馴染で本当の親友だったそうです。

別の友人は飛行機代を負担して韓国から一人呼びました。
お祝儀は頂いたと思います。

なので全額とは言わなくてもお車代を出し、
お祝儀はありがたくいただくのもいいかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なな さん 20代後半 女性
2013年2月11日

コメントありがとうございます!
どうしようか悩んでいましたが、まりっぺさんのコメントを読んでなんだか気が楽になりました。
ご祝儀相当ぐらい?の金額をお渡ししようかと思います。余興をお願いしている友達には金額+何から何までできたらいいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談