Q. 年賀状について…

Dishearten
みるく さん 25歳 女性 岐阜県
2012年12月21日

いつも参考にさせて頂いています。今回は年賀状の事で相談させて頂きます!!

結婚して初めての年賀状なんですが、結婚式に出席してくれた親戚の方や友人には、〇月〇日に結婚式を挙げ 新たな人生をスタートしました。 これからは二人で力を合わせ幸せな家庭を築いていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします
という文章だとおかしいでしょうか?式にも来てくれてるしくどい気がしてしまい、どういった文章にしようか迷っています。皆さんはどのように書きましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ヒトミ姫 さん 30歳 女性
2012年12月21日

ご結婚おめでとうございます。

年賀状ですが、結婚式の写真付きのものにするのでしょうか?
写真付きのものにするのでしたら、今の文面がよろしいと思います。
もしそうでない場合は、『結婚して、初めての正月を迎えました』とするほうがスマートだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年12月21日

みるくさんの文面でも大きな問題はないと思うのですが、結婚式に出席してくださった方ばかりに出すのであれば、私もどちらかというと「結婚して初めてのお正月を迎えました」が無難だと思います。

みるくさんの文面は出席できなかった方向けのような気がするので、人によっては「知っているよ」「結婚式でも似たような事を言っていたよなあ」と思う人もいるかもしれませんね。

よく考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2012年12月21日

ご結婚おめでとうございます。
私たちは、デザインの一部として、写真の下に
「We have just married!」と日付を入れました。

それ以外は、一般的な「結婚して初めてのお正月を迎えました。」
で出しましたよ。

結婚式への出席のお礼や、これからは二人で力を合わせ・・・
というような内容は、個別に書く手書きのメッセージで書きましたよ。

今から年賀状印刷だと大変ですけど、頑張ってくださいね!
結婚して初の年賀状が元旦につかないほうが失礼ですから・・・(^_^;)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年12月21日

私はまさにその文面にしましたよ(笑)
送るかたもほとんど出席してもらった方です。
みなさんの回答をみてドキリとしました。

私も少し悩みましたが、結婚した日をかいても誰も何も思わないだろうとおもってそうしました。

まぁ自己満足になりますが、年賀状とゆう自分達の思い出にはのこるしいいかなと。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
リース さん 28歳 女性
2012年12月21日

はじめまして(^o^)

文章自体は全然変じゃないと思います。
私なら結婚式に参加してたとしても「そういえばその日だったなぁ(^o^)」と懐かしがると思います(笑)

ただ、あえて日にちをお伝えする必要はないかな、と思います。

入れたいなら入れても大丈夫だと思いますよ(^o^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年12月21日

もし私が受け取る側であったら
その文面で違和感ないですよ。

年賀状を受け取っても
私はあまり、文章の一言一言
チェック入れるような事はしないです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年12月22日

なんだか、それだと年賀状というよりは、
結婚の挨拶状のような感じにも受け取れました。

結婚式に出て居ない方に宛てるのでしたら
それでもいいように思いますが、
そうでないのでしたら、
2人で楽しくやっていますみたいな感じの「結婚後」のことが書かれていると
いいかなって思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月22日

おかしいとは思わないけれど、結婚式に出席された方は、○月○日に結婚式をあげたということはすでに知っていることなので、あえてここで言わなくてもいいかなと思います。
結婚式に参列、出席していただいたお礼にし、そのあとこれからは二人で~の文章にしたらどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年12月22日

どちらの文面でも受け取ったことありますよ。

自筆で一言添えられますか?
自筆の文章は、よく読みますが
印刷は意外と読み流している気がします。

そして、ふと思いましたが
結婚式に出席しても
それが果たして10月だったか11月だったか忘れてしまうことがあるので
記念日を後から思い出せるように
私はその日付を入れてもらうのはいいような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みるく さん 25歳 女性
2012年12月22日

回答くださった皆様ありがとうございますました。まとめての回答で大変申し訳ありません。

皆様のご意見とても参考になりました。ありがとうございました♪もう少しで年賀状書き終わるのであと少し頑張りたいと思います!ありがとうございました(*´∇`*)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2012年12月22日

締め切られたあとに失礼します。

年賀状の文面、とても丁寧な内容ですね。
私個人的には式に出席された方への文面としても
くどいとは思いません。
年賀状書き、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年12月29日

締められた後のコメント失礼します。

結局、どちらの文章にされたんでしょう?
日にちを入れたものでも、くどくはないと思いますよ。
私も何年か前の、はじめてのお正月迎える前の、
年賀状準備で、彼との連名、カッコで旧姓は、
なんだか、気恥ずかしく、
夫婦になったんだなぁってしみじみ実感したものです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談