Q.

Uh huh
ac☆ さん 27歳 女性 愛知県
2012年11月30日

ここで聞く事ではないかもしれませんが、相談させて下さい。

仕事の関係で他県に来て、新しい歯医者に通っています。

そこで、虫歯の治療をしているのですが、
以前、通っていた歯医者では、上の歯(前から5番目)の治療の際、銀歯だった物を白い詰め物に変えて治療してくれました。
今、通っている歯医者では下の歯(前から5番目)の治療で左側は同じように白い詰め物をしてくれたのですが、右側は銀歯を詰めるようなのです。
直接、先生に聞けば良かったのですが、治療中の声って聞き取りずらく、口も開けているので、
そのまま、はい。はい。と何となく返事をしてしまい、確認出来ませんでした。。
そこで、質問なのですが、
同じ前から5番目なのに、違う詰め物にする理由や、費用の違いがあるのでしょうか?
因みに、白い詰め物はおそらく保険適用内のプラスチックです。
見た目の問題もあり、特に違いがなければ、白い詰め物が望ましいのですが。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年11月30日

保険適用内の白いものは軽度の虫歯に使うときいたことがあります。
耐久性が余りないので、大きい範囲につかうと割れてしまうようです。

なのでその歯は虫歯が大きかったのかもしれません。

銀歯のほうが少し高くなると思いますが数千円だと思います。

私は下の奥歯一本だけ、銀歯にするのがいやで適用外の白いものをつめましたが、それは3万円くらいでした。
その歯は神経抜くほどの虫歯でした。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2012年11月30日

歯科関係で働いています。

プラスチックの詰め物と金属の詰め物では強度と見た目、金額が違います。
虫歯が小さい場合はプラスチックの詰め物でもいいのですが、範囲が大きいとプラスチックでは使っているうちに欠けたり、割れたりといったことが起こります。
特に歯の縁、角を含む場合は金属の詰め物にされることが多いです。
しっかりと噛みたい場合は金属をお勧めします。
値段の違いは何千円かです。

見た目を気にするのであれば一旦保険で出来るプラスチックで詰めてもらって欠けたら金属にするとか、最初から自費を考えるかでしょうね。
自費の詰め物は病院によってすごく差がありますから値段の確認をしっかりして下さい。
あと病院によっては保証期間もあります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ac☆ さん 27歳 女性
2012年11月30日

さざえさん、カエカエさん
回答ありがとうございます。

お?!素晴らしい回答ですね!
聞きたかった答えです!!

確かに、虫歯の範囲が他の白い詰め物をしたところより大きいです!

そして、角?も大きく削られてます!

銀歯から白い詰め物をしたところは角を削っておらず、
歯並びがあまり良くないので、噛み合わせがしっかりしていない箇所が白い詰め物になってます!!

結婚式前に歯医者に通っていたので、
まさか、銀歯が増えるとは!
とチョット落ち込みましたが、
ヤブ医者でない事だけでも分かったのでホッとしました(^^)
これからも安心して通院出来そうです!

本当にありがとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年12月1日

これは歯科医に直接聞かれるのが一番です。
患者の立場としては確かになかなか聞きづらいですよね。
だけど自分のご希望を伝えることは大切です。
白い詰め物にしてもらえないのか聞いてみましょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ac☆ さん 27歳 女性
2012年12月1日

sayuyuさん
回答ありがとうございます。

先生にその場で聞けなかったので、この広場で相談させて頂きましたm(_ _)m

白い詰め物に必ずしたい訳ではないので、大丈夫ですよ。

ご心配ありがとうございます(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年12月1日

私も先日治療して
白い詰め物がよかったのですが
強度と虫歯の範囲が広いのを理由に
金属を詰めてもらいました。

奥歯で覗き込まないと見みえない場所なので
特に違和感はないです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年12月1日

虫歯がひどいと銀になるようです。
銀色の詰め物を白に変えるのは
保険適用外になるようで、かなりお値段が高くなります。
前から5番目、微妙な位置ですね(笑)
笑った時に光るのが嫌だと感じたら
後からでも白に変えてもらえるので
気になるようなら相談してみるといいと思います。
私も昔、場所が悪かったので、高かったけど(涙)白にして貰ったことがあります。

それにしても、うちの方の歯医者は必ず説明してからの治療なので
本人が納得いかないうちに(?)銀色の詰め物をいきなりされるというのは
ちょっとびっくりですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ac☆ さん 27歳 女性
2012年12月2日

茶子さん
回答ありがとうございます。

銀歯から白に変えると保険適用外なんですか!?
白から銀歯だとどうなんでしょう??(´・_・`)
このあたりの事は次回、行った時にでも聞いて見ます!
子供の頃から虫歯が多くて銀歯は沢山あるのですが、口を閉じて笑った時に見えるかどうかは、はめてみないと分からないので、何とも言えない微妙な位置なんですよね。。
先生もおそらく銀歯にするような事は言ってたようなんですが、私が適当に返事をしてしまったばっかりに
気付いたら型を取っていたので、
あれれ?これは銀歯を作るのか?
さっき、先生が何か言ってたけど、銀歯にするって言ってたのか?
と疑問を持ちながら聞かなかった私が悪いんです( ; ; )
保険適用外の治療の時は必ず金額と了承をとってくれるので、そのへんは大丈夫だと思ってますf^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ac☆ さん 27歳 女性
2012年12月2日

まはろさん
回答ありがとうございます。

2年足らずでこんな大きい虫歯になってるとは思わない位
見た目にも気付かなかったですし、2年前に通ってた歯医者では他の歯で注意された事はあったのですが、
この歯については触れなかったので、安心しきってました。。
きっと、先生に聞いたところで、同じように
虫歯の大きさと噛み合わせを考慮して銀歯を勧めてきただろうな。
と思います。
でも、確かに微妙な位置なので、目立たなければいいんですが、結婚式を控えているだけに、はめるまではドキドキですf^_^;)
来週、先生にちゃんと聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談