Q. [至急]主賓へのお車代は1万円?5千円?

Whoa
みかん さん 33歳 女性 東京都
2012年11月8日

今月半ばに式を控えています。
お車代について質問があります。

乾杯と主賓挨拶を1人ずつ会社の上司にお願いしていますが、お車代は5千円では少ないでしょうか?
2人とも50才くらいの管理職で、電車で1時間くらいかけて来てくださいます。

最近同じ会社で式を挙げた同僚2名(同じ上司を主賓として招いています)に聞いたところ、そのお二人ともご祝儀は3万円でお車代は5千円お渡ししたそうです。
私もそれにならって5千円お渡ししようかと思っていたんですが、色々な情報を調べると1万円が常識的な金額のようなので迷っています。
引き出物は他の方と同じ物を用意しています。

5千円でがっかりされたら困りますし、やはり1万円は包んだ方がお互い気分が良いでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さなえ さん 28歳 女性
2012年11月8日

少ないと思います。

車代は、往復代で切りのいい数字
もしくは、自宅⇔式場タクシーを利用できる金額

なんじゃないかなぁ・・・と思います。
私は姉もいるのですが、姉は自宅⇔式場 タクシー利用の金額
さらに、お礼(日当ですね)を1万円ずつ包んでお渡ししたそうです

私は往復代で切りのいい数字+お礼1万円 包みました。

当然、結婚式を開く側は赤字ですが、来ていただくのですから、そのくらいしました。
参考になれば・・・

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 31歳 女性
2012年11月8日

5千円は少ないと感じましたが同僚に聞いてしまったとなると、相談しておいて同僚より手厚くお礼したことが万が一同僚にしれてしまった時に気まずくならなければいいのですが。出来れば他に先輩に聞いてみて、先輩も5千円だったなら慣例と捉えて5千円でもいいかもしれませんね。あとプラスで品物をお付けするとか。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 28歳 女性
2012年11月8日

主賓で挨拶や乾杯をしていただくのであれば御礼を含めてのお足代5000円では少ないと思います。

会社の方とお足代を揃えるのであればお足代5000円引き出物プラスお礼の品(商品券など)をしてもいいかと。
揃えないのであれば10000円でいいと思いますが、会社の方に確認してしまっているので。
それか引き出物のランクアップはどうですか?
ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンとか有名ブランドの食器だとおおっと喜ばれますよ。

うちの場合は新婦側の主賓は県外から来ていただくので往復の新幹線切符と宿泊費をこちらで持ち、プラスお礼に10000円渡します。
乾杯の方は県内なので10000円(大学時代の先生)
新郎側の主賓は県内ですが、新郎側の両親と同じ職種で親の顔があるからと30000円を包むように義父から希望が来ています(これには私も正直驚きました)
どの方も引き出物はランクアップさせています。
正直出費にはなりますが、挨拶、乾杯をお願いしているのでお礼のつもりで頑張ります。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年11月8日

乾杯と主賓挨拶をお願いされているんですよね。
さらに電車で一時間かけていらっしゃる50代の上司の方へは
やっぱり少なくとも1万円じゃないでしょうか。

同僚2名の方の例に習うという選択肢もありますが(同じ上司の方ゆえ
5000円とは少ない・・・とは感じないで下さるかもしれませんが)
世間一般の相場でとお考えでしたら1万円でしょうね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月8日

ただのお車代だけなら距離によって5000円でもいいような気がしますが、挨拶や乾杯を頼んだのなら一万円が無難でしょうね。

でも会社の人に話してしまった手前、ちょっと考えてしまいますよね・・・。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
みかん さん 33歳 女性
2012年11月10日

皆さんコメントありがとうございます!
色々考えましたがお車代は1万円にしようと思います。その方が気持ちがスッキリしますし、失礼にもならないと思うので。上司が会社の方にいう事も恐らくはないだろうと思っています。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談