Q. 映像はどこまで必要?

Uh huh
クレア さん 20代後半 女性
2008年11月17日

来年の11月に結婚するものです。
今はカメラマンさんとの打ち合わせやドレスを選ぶために予約をしてる段階です。
ところで、映像関係の費用ってかなり高額なのにビックリしているんです。
前取り、当日の挙式から披露宴までの写真やプロフィールビデオ、エンドロールやりたい事をすべておこなうとかなり高額になってしまいます。彼は一生の思い出だし映像は残したいと、またエンドロールがないといつ終わるのかタイミングが分かりにくいんじゃないかと言ってます。
ただ、節約するべきところはしていきたいので、みなさんの経験からアドバイスをよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
小百杏 さん 30代前半 女性
2008年11月17日

クレアさん まだ、いろいろ考える夢がたくさんある次期ですね。

私たちはアルバム3冊(当日カメラマンさん一人)とネガ
だけにしようと考えました。
でも、義両親は動画のようなものの方がいいと。
それで話し合った結果、義両親がビデオ(古)3製作を
式場側に頼むことに。

結果、私たち、私の両親はビデオに興味もなし。
でも、アルバムはとても重宝しした。
ビデオ(今はDVDに落としてますけど)1度だけ見ただけ。
友人たちにも、アルバムを見せて
感動は言葉で表した方が会話になるんですね。

そういえばプロフィールも写真をスライドショーにしました。
自分で作ると、お値段かかりませんから。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
クレア さん 20代後半 女性
2008年11月17日

百合杏さんアドバイスありがとうございます☆
やはりDVDはなかなか見ないですよね。一回見たら多分見ないと私も思います…
ところでスライドショーって自分達で作成出来るんですか?教えてください♪

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
小百杏 さん 30代前半 女性
2008年11月17日

だんながマックで作っていたようですが
私はウィンドウズ派でなにがなにやらさっぱり
検索してみたら?といわれて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3479018.html
結構いろいろ載っています。

会場の設備とかもかねあうみたいですし
プランナーさんと相談してみてください。
多分作り方なんかもご存知なのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅豚 さん 30代前半 男性
2008年11月17日

>ところでスライドショーって自分達で作成出来るんですか?教えてください♪

私達はコスト削減と自分達の思うようにしたいという理由でスライドショー自作しました。実際に結婚式で流した映像もHPで公開してますので、よろしければご参考に・・・。
http://www.geocities.jp/kotohogikai/contents/seisaku/seisaku.html

1人が役に立つと評価しています。
Whee
minmin さん 30代前半 女性
2008年11月18日

おめでとうございます。

きっと予算の都合もあって、
私の参列した式で映像関係を全部した友人はいないですが
予算削減のために式場以外の外注や素人やセミプロの友人、
知人のつてでプロの方に頼むなどみんな結構工夫していました。(^^)

他の方の回答にもありますが、時間や技術面で出来るなら
自分たちで手作りするのが一番リーズナブルで思い通りにできます。

ちなみに、私は式のビデオやDVDなどの動画は
(素人の)友人が撮ったものをコピーしてもらい、
前撮りのアルバムに予算の重点をおきました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
クレア さん 20代後半 女性
2008年11月18日

コメントありがとうございます☆
みなさん、すごいですね…自作のプロフィールビデオとか。。
ちょっと彼やプランナーさんに相談して自分達で作れそうか聞いてみます♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみこ さん 20代後半 女性
2008年11月19日

エンドロールがなくても終わるのはわかりますし
私はなくても良いかなーと思ったので自分の時はしませんでした。
プロフィールビデオは、自分達で編集して作りましたよ
市販のソフトで結構簡単にできるんですよ~!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
つみき さん 20代後半 女性
2008年11月21日

私も迷ってDVDはとらないことにしました。
ただし、義兄に撮影は頼んであります。
アルバムはプロの方に依頼します。
プロフィールビデオはwindowsムービーメーカーを使って自作しています。
親切に教えてくれるサイトが結構あります、
プロフィールビデオ 自作 で検索して出てきたサイトを参考にしています。

2人が役に立つと評価しています。
Yay
かずくん さん 30代後半 女性
2008年11月30日

私も、節約で、主人の友人の、セミプロ(友人の結婚式で実証済み)
にお願いしました。

でも、きっと疲れてしまうのではないかなと、無理しないでと聞いてみたのですが
友人のときは、必ず撮影しているようで、
趣味でもあると、とてもありがたいお言葉でした。

私は、恵まれていますが、結構回りに、セミプロまでいかなくても、
引き受けてくださる方がいたら、ラッキーですね。
お互いさまなので、主人は友人の結婚式で、撮影隊になると
今から、意気込んでます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
lingmuren さん 20代後半 女性
2008年12月6日

生い立ちDVDについては、私も自分で作成してみました。
私達の場合、海外で式を挙げたので、それぞれの生い立ちの他に、そちらの写真も披露宴で生い立ちVTRと一緒にゲストに見ていただきたいなと思っていたんですが、プロにお願いすると、やはり写真の枚数の制限などもあるので、パソコンは今までメールを打つことくらいしかしないくらいの素人だったんですが、自分で作ってみようと思いました。
作成専用ソフトを購入しようと考えたんですが、無料の体験版を使って作れて、作り方も詳しく教えてもらえるサイトを見つけたので、Windowsを使っている方だったらのぞいてみて下さい!サイト情報を添付しますね!
http://amano.haru.gs/

せっかく作るんだからと、音楽や写真選びにも時間がかかったので、だらだらとやっていたら1ヶ月弱かかったんですが、納得のいくものが出来て、披露宴が終ってからも、二次会で流したり、家族や友達と見直したりして、購入したものよりも思い入れの深いものになり、とってもいい記念になったな~と思います。
時間に余裕のがある方は自分で作るのもいい思い出になると思います。
もっともっと凝って作りたい方は、専用ソフトを購入されるといいと思います。

エンドロールについても、上記のサイトを見て、最初は作る予定だったんですが、ウェディングプランナーと話を進めていくうちに、披露宴が終了時間が長引くと、延長料金も会場によってはかかってくるし、終了時間はスピーチやなにやらの関係でもだいたい押してしまうと言う話を聞いて、延長料金のことや二次会までの時間が短いこともあったことと、二次会会場へのアナウンスや、帰りのバスの出発時間などを司会者に言ってもらう場合、エンドロールを流す場合だとみんながエンドロールを見終わって、退場し始めてから言うことになるので、大体聞いていないということになってしまうということもあり、エンドロールを流さないことに決めました。
終わりのタイミングも、司会の方がプロであればちゃんとそういう流れになるんで、大丈夫かと思います。
当日まで特に新婦さんはいろいろ不安なことが多いと思いますが、頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談