Q. 保険について

Whoa
さん 27歳 女性 東京都
2012年10月26日

保険について聞かせてください。
夫は生命保険などに入っています。
子供がいないので私は生命保険には入らず、ガン保険に入っています。
以前ファイナンシャルプランナーさんに相談したところ、
しょっちゅう入院する訳ではないのなら、
入院費用が1日目から出るプランは生涯的に見て損なので、毎月貯めた方が賢いです。
等と色々その時入っている保険を見直してもらい月4000円の保険にしました。

しかし友達に聞くと毎月3000円くらいが多いみたいで、
自分も別に余裕がある訳ではないので解約して他のに変えた方がいいのか
等焦っています。
皆様は毎月いくらいくらいの保険にしていますか?
出来れば内容も教えて頂ければ幸いです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月27日

「しょっちゅう入院するわけではないのなら入院1日目から出る保険は…」
そのプランナーさんは大丈夫でしょうか?しょっちゅう入院することがわかっている人なら保険に入れないし、いつ入院するかわからないから保険に入るんですよね。

私も毎月3千円です。○民共済です。入院保障2千円のプランに、入院・通院1日目から出る特約千円を付けています。かといって入院だけに対応しているわけではなく、ガンや先進医療の補償・後遺障害補償・死亡金…必要最低限はそろっていますね。民間の保険会社で同じ内容の保険を望めば、もっと保険料は高いと思います。

入院1日目から出る特約を付けたのには、現在は入院が1日や2日で済むケースも増えてきたからです。特約をつけないと3日以上の入院しか適用されないので。

それから○民共済は、民間保険より保険金を迅速に支払ってくれるので助かります。民間保険は申請を出すと「これは補償外」「これは対象にあてはまらない」となんだかんだ言い、払ってくれないこともありました(親戚の話ですが)○民共済は対応がすごく早くて、きちんと書面に書かれた補償内容に沿って支払ってくれました。

○民共済の場合、1年のうちに還付金が出るのも魅力ですね。共済組合員が支払った保険料が余った場合、分配してくれるのです。その時によって違いますがけっこう戻って来るので、毎月の保険料に計算しなおすと保険料は三千円よりも安くなってることに。おすすめです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
nordica さん 34歳 女性
2012年10月27日

がん保険は、がん以外は補償されないのでしょうか?

がん以外についても補償されるものが、いいかと思います。また三日以上と言うのも気になります。
現在、大病院のほとんどが、入院を長くすると儲からないシステムなので、入院は一日でも短くしようとします。

また上の方がおっしゃるように、共済は保険料が安いのですが、ひとつ落とし穴があり、65歳以上の補償が出ないことです。

なので、アテにできる医療保険となると、三大疾病の診断がつくと十万くらい保険金が出て、入院一日から日額五千円90日まで、60歳払い済みで補償は死ぬまで、くらいが個人的にオススメです。月払いは4000超えるかもしれませんが。

30歳になる前に、見直し検討をされることをオススメします。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
さん 27歳 女性
2012年10月27日

>ジナさん
以前私が入っていた保険が県民共済でした。
掛け金が安くてとても魅力的だったのですが、
病気や入院が多くなってくる高齢期に保障額が非常に低いという事に不安を覚え、
更に事故には手厚いのですが病気には薄いところがかなり気になっていてやめる事にしました。
年齢が上がってから他の保険に切り替えをすると初期段階でも保険料が
高くなるので早く良い保険にしたいのですが人によって違うし難しいですね。
もしかしたら今入っている保険は高いかなと思ったのですが、
実は妥当なのかもしれないのかなと思い始めました。
ありがとうございます!

>nordicaさん
がん保険はがん以外にも障害及び疾病による入院・手術保障・先進医療保障などが
ついています。
額が大きく1000万まで保障や支払い日数なども120日とおおめに付いている事で
こちらに決めました。
もしかしたら安い方?なのかもしれないと思いはじめてきました…。
保険て難しいですね…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 31歳 女性
2012年10月27日

あたしは何かあった時に入っておけば良かったと後悔したくないので、結構ガッツリ保険入ってます(^_^;) あと、もしもの為にしっかりと貯金も出来てないので…
個人年金2つ、医療保険、ガン保険、終身保険です。健康診断で引っかかってからではダメだし、あと若いうちに入ったほうが総支払い保険料も安く済むので。恐らく年間で30万円近く払ってますね。掛け捨てだけではないですけど。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月28日

今は早く退院させる傾向にあるので、入院一日目から出る保険じゃないと
万が一入院しても貰えないで終わってしまう事が多いですよ。
しょっちゅう入院するわけじゃなけれど、万が一に備えるものですしね。
そう簡単に入院なんてしないと私も思っていたら、
肺炎になって緊急入院になった時は、保険のありがたみを感じました。
友達も、貧血で倒れて、念のため入院することになり、1日で退院しました。
もしも保険に入っていれば、これも出ます。
何があるか分かりませんよね。
でも確かに、何もないことも多いので、安い金額の保険でいいと思います。

4000円なら妥当じゃないでしょうか。
私は、年齢が上の事もありますが、夫婦2人で1万円くらいです。
前はがっつりと保障の利く、3万くらいの保険に入ってましたが
それこそお金をドブに捨てているようなもので
年収が減ったせいもあり、数年前に切り替えました。
時々見直すことは必要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月31日

うちは、旦那はとりあえず
県○共済に入っています。

三大疾病付きで入院一日から出るタイプです。
一日5000円。
入院一時金が一日から出ます。たしか二万。

月4000円のプランで入っています。

戻りもその年によりますが、
1万くらいはあるので、そんなには高く無いかなって思います。

もう少し安くも出来るのですが、
いざ入院した時に安すぎると一日に出る金額も安くなってしまうので、
4000円払っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談