Q. 披露宴を行うか迷っています…

Dull
らいこ さん 26歳 女性 愛知県
2012年10月3日

初めて相談します。
来年の春に結婚予定です。本当は今年の春に結婚予定だったのですが、事情があり本人同士と両家の同意で結婚を1年延期しました。
そして、いよいよ来年の春に向けて結婚準備を始めようと動き出しました。
お互いとても待ち望んでいた結婚です。
なのに…私が最近現実的になってしまいました。
1年延期になったこともあって、お互い結婚式を挙げれるだけの貯金はできました。ですが、このお金がたった一日の一瞬の出来事で消えてしまうのかと思うと本当に勿体無いと思えてきてしまいました。
彼は歳も良い歳なので、結婚したら子供も早くほしいと思っています。何年先になるかわかりませんが家も建てたいと思っています。この結婚式後の生活のが大事なんじゃないかと思えてきてしまいました。
先日、契約で10万円入金した途端、沸々とこの思いが強くなりました…。
もちろん、もしやるなら豪華な結婚式はやりたくないので自分達の身丈に合った式をやるつもりです。
挙式は神前式で両親と親族だけの予定です。
別日に会社の方と友人を呼んで披露パーティーをしようと思っていました。
挙式は、夫婦になる誓いというか、なんとなく私の中で一番重要視してるので必ず行うと思います。
問題は披露パーティーのほうです。
堅い披露宴というのはやりたくなくて、みんなでワイワイするアットホームな披露パーティーをしたいと考えています。
この披露パーティーをどうしようか悩んでしまいました。やるかやらないか?と聞かれると、やりたいよ?などっちでもいいよ?な…と曖昧な気持ちです。。
でも友達と写真撮ったりワイワイやりたい?っていう思いはあります。
彼は、後でやっておけばよかったと後悔したくないから、披露パーティーもやったほうが良いという意見です。
なぜか私の彼は新婦よりも結婚式にノリノリで…。普通逆なんだと思うんですが、肝心の新婦がこんな状態です。
同じようにちょっと迷いながらでも披露宴やられた方いらっしゃいますか?
又、挙げられてどうでしたか?
とても長文になってしまい申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月3日

私はやっぱりやらなかったら後悔するかなあと思って披露宴も普通にやりました。
皆に楽しんでもらえ、それなりに満足しました。
だけど、今さら思うのはやっぱりやらないほうがよかったな、ということ。
二人だけで結婚式を挙げ、披露宴の準備にかかった時間を旅行の計画にあてればよかったと思っています。
なのでやって後悔ということもあります。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年10月3日

お金の事を考えたら、やらない方が良い。
という結論になるでしょう。

でも、私は、両親の嬉しそうな顔、親戚一同が集まって楽しそうにしている姿
友人が祝福してくれる姿を見て、やって良かったと、心の底から思います。

お金には代えれない物が得られると思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月3日

私は質問主さまと同じように考え、いわゆる「披露宴」はやらず、友達だけの「お披露目会」をしました。ほとんどの経費は、ゲストの会費でまかなえました。会費はゲストの飲食代で、あとかかった経費はゲストへのプチギフトと、新郎新婦の衣装代(と言ってもスーツと白いワンピなのでたいしてかかりません)でした。

やっぱり一日数時間のものに大金が消えてしまうのは、「これでいいのか?」と疑問に思いますよね。

でも結婚を機に、大事な人たちに集まっていただいてご挨拶&楽しい時間を一緒に過ごすというのも、この時でなければできませんから。記念になるようなことをしていただきたいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
らいこ さん 26歳 女性
2012年10月3日

皆様、早いご回答ありがとうございます?

sayuyuさま
私も同じく旅行のこと考えました!
この資金を旅行にまわして、豪華な新婚旅行にするほうが良いんじゃないかと思いました。
なるほど。やって後悔もあるのですね…
慎重にどうするか決めていきたいと思います。
ご意見、ありがとうございました!

まはろさま
そうですよね!私もみんなが楽しそうにしてる…とか、友達からの祝福。あとお披露目したいという気持ちがあるので揺らいでいます。
プライスレスですね?(笑)ありがとうございました!

ジナさま
ちょうど会費制も検討しています!やるなら二次会みたいなノリが良いなと考えていたので…
やはり自分も楽しい時間を過ごしたいなと思います。
人生のなかでほんの一瞬だけど、思い出に残るのは相当大きなものですよね。
彼と両家の両親とよく話し合って、決めたいと思います。

皆様、本当に貴重なご意見ありがとうございました。
少し自分の中で整理ができたような気がします。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニャニィ さん 32歳 女性
2012年10月4日

私も結婚式やると金銭的にキツイし、
あげるお金もないからと思っていました。

でも本当に小さな式と披露宴でしたが、
あげてよかったと思います。

気持ち的に結婚したんだという実感を得ることが出来ました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
らいこ さん 26歳 女性
2012年10月4日

ニャニィさま
やはり、ケジメではないですが一つの節目ですしね。
紙を市役所に提出するだけよりも、一層結婚した感がでてきそうです!
やっぱりやったほうが良いような気がしてきました。

ご回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月4日

確かにがんばってためたお金だけに、使い方には慎重になりますよね。

でもまあ身の丈にあったやり方でやるつもりでしょうし、披露パーティもみんなを呼んで楽しく思い出を作ると思えばいいかもしれませんよ。披露パーティを行って招待したい方もたくさんいるという事ですよね?それはなにものにもかえがたい友達がたくさんいるという事のような気がします。

二人の旅行はもちろんそこそこ贅沢したいでしょうけれど、友達がたくさん集まってのパーティってなかなかできるものではないような気がします。

よく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月4日

私の周りで、披露宴をやらなかった友人達は、
その当時は迷いはなかったのですが
長い年月を重ねた後に
「やっぱりこじんまりとした披露宴でも、やっておけば良かった」と言っています。
一生に一度のことですからね、やって後悔、やらずに後悔では、
やらずに後悔の方が根が深いと思います。
お金だけの問題ならば、これからまだまだ稼げますが、結婚式だけは取り返しがききません。
ご参考までに♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
らいこ さん 26歳 女性
2012年10月6日

返信遅くなり、申し訳ありません。

レグザさま
そんなにいっぱい友達がいるってわけではないですが、それでも見せたい友達、今までお世話になった方へも二人の晴れ姿を見せたいと思います。
確かに!人生のなかで、自分が主役でたくさんの人に祝って頂くパーティってなかなかないですよね!
ありがとうございました!

茶子さま
やらずに後悔ですか…確かに、何事もやって後悔よりもやらずに後悔のが、ずっと残りますよね。
私の周りに、やらずに後悔してるという人がいなかったので、とても参考になりました!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月8日

締めた後のコメント失礼します。

多分、やらなかったら、彼氏さんがガッカリしそうですし、
いい思い出になると思うので、
会費制でもいいから、披露パーティをしてみてはいかがでしょう?
希望の「友達と写真撮ったりワイワイできる」披露パーティを
実現してね。
なんでも、前向きに楽しみながら、準備して、
彼氏さんとよぉ~く相談しつつ、財布の紐を締めながら、
すすめていってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
らいこ さん 26歳 女性
2012年10月10日

さゆまゆさま
回答ありがとうございます!
そうですね。もしやらないって言ったら、彼はかなり落ち込むかも…
はい!友達と楽しくできるパーティを目指して、頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談