Q. 結婚式場が豪華だと呼ばれて嬉しいですか?

Sniff
ケイゴン さん 32歳 男性 東京都
2012年9月25日

彼女は数多くの結婚式に呼ばれたことがあり、結婚式場探しも彼女が「ココかココかココ!」と最初からしぼって見てきました。このサイトで調べた限り、かなりゴージャスなところです。

彼女は凄く頑張って貯金して、新居の頭金と手数料をはらってくれました。その他、家電も一人暮らしのうちから、少しずつ世帯向けに買い替えてくれて、家電も揃えてくれました。普段は、とても質素な人です。

なので、「結婚式の費用はよろしく!」と言われても不満はありません。しかし、まさかそんなトビ級に豪華なところは考えていませんでした。

彼女の言い分は「今まで自分が呼ばれてテンションが上がったところで、なおかつ食事が美味しいところ。ホスピタリティもよかったところ」だそうです。

僕はあんまり結婚式にたくさん行ってないので、行ったら行ったで「こういうものなんだろう」と思っていましたが、女性の方とかは、ゴージャスなところに呼ばれたら嬉しいのでしょうか?

仮にゴージャスなホテルで挙げても、彼女がはらってくれた新居の費用より全然安いので、まだ不満は言えません。しかしゴージャスなとこでない場合、それくらいの差額は、家庭の貯金として差し出したっていいです。

喜ぶ人がいるなら、僕としても納得できますが、呼ばれる人にとって、あまり変わらないなら、もっと一般的なところでいいのでは?と思えてしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さっちゅん さん 24歳 女性
2012年9月25日

私は豪華でも豪華じゃなくてもどちらでも良いと思っていますが、
結婚式ってゲストとしても非日常を味わえる場所なので、
豪華だったら「わあ!素敵だなあ!すごいなあ!」と思って写真カシャカシャ撮ったり
テンションはやはり上がると思います。

結婚式は確かにゲストの気持ちもしっかり考える事は大切ですが、
豪華な場所であげたいか否かは彼女さんの憧れや気持ちがあるのではないですか?
ゲストがどうのこうのではないような気がします。
仮に一般的な場所を提案しても結局はその場所が気に入らなきゃ後悔するでしょう。
そこが男と女の結婚式に対する考えの違いの現れなのかもしれませんね。
でも男性が理解出来ないのもわかりますので、
>しかしゴージャスなとこでない場合、それくらいの差額は、家庭の貯金として差し出したっていいです。
という部分をしっかり彼女さんに伝えて話し合いをするべきだと思います。
そこで、そうか!って思うかもしれませんし、
逆に差額を家庭の貯金として入れるよりもこの式場で挙げたいからという返答かもしれませんしね。

とにかく二人で話し合ってみなければ何も進展しないと思いますよ。
頑張って下さいね!

11人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年9月25日

ゴージャスなホテルのホスピタリティが素晴らしいのは、彼女さんに同感です。

三年前、盲腸術後一週間で結婚式行ってしまったら、こちらが申し訳ないくらい、気をつかって下さいました。メニュー食べれるか?ほかのものは?暑さ寒さ、ありとあらゆるところで、ご機嫌伺い?が来て下さいました。

逆に、スピーチ頼まれた事が何回かあり、話すのが苦手なもので、言葉は「おめでとうございます。」くらいにして、フォトムービーをながしています。一カ所だけ、挙式前に私が立会いでリハーサルする約束をしたのにも関わらず、プロフィールムービーとかと一緒に、リハーサルで新郎新婦の前で流された事があり、少々腹立たしい思いをしました。きちんとした所なら、そんなこと無かったのに…、と思えてしまいました。

配膳のバイトで、都内ホテルの結婚式に派遣されたこともありますが、60名350万クラスのそこそこな式場に研修無しの、ぶっつけで配膳しに行ったこともあります。

しかし、都内トビ級の?ホテルには派遣紹介が無かったので、そこらへんからソツの無い事が期待出来ると思いますよ。

納得行かないかとは思いますが、そのへんも知れば少し目線がかわるかな?と思います。

でも普通だからと言って、結婚を祝う気持ちに違いが出るような方は、最初から呼ばなくていいと思いますが(-。-;

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月25日

普段行かないようなところ、縁が無いような豪華な会場は、「わあ~★」と感激してしまいますね。こちらはゲストとしてご祝儀3万で済みますから、呼ばれるなら豪華な会場に美味しい料理に素晴らしい接客…嬉しいですけど…。(3万出して変な会場に呼ばれるよりは)

でも、それが新郎新婦の貯蓄をすごく削ってしまうと考えれば、「大丈夫?」と心配にもなります。「ゲストをおもてなしする」という基本ラインで考えれば、それ以外の部分は新郎新婦の自己満足のようなものですからね。ゲストは会場がよっぽど素敵なら「わあ~」ダメな会場なら「うわ…」くらいで終わります。会場は素敵でも、いざ始まってみると他と同じような内容の披露宴、多いですしね。中身が一番大事で、中身がきちんとできていれば、レストランウェディングでも夢のように素敵な披露宴になりますし。

彼女の願い(ゴージャスな会場)をそのまま受け入れるか、新生活のためにもっと堅実にしようと提案するか、主さん次第ですよ。ゲストの目線より、「自分たちがどういうウェディングにしたいのか」をつきつめたほうが良いと思います。挙式と披露宴は、その夫婦の価値観を披露する場だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年9月25日

素敵な婚約者さんですね~

ホスピタリティが素晴らしいホテルは、
新郎新婦にとっても、列席者にとっても、心地よいものです。

とはいえ、男性にとってはあまり変わらないかもしれないですね。
披露宴の肩凝る感じが苦手なタイプ、ちまちました料理じゃ食べた気がしない!ってタイプ。
でもこういう人は多少ランクを下げても同じですよ。

他方、女性は、テンション上がる人が多いんじゃないかなと思います。
私もそうです。
私が挙げたときも、ホテルのエステに行ったり庭を散歩したりして各々楽しんでらっしゃいました。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年9月25日

男性にとってはなんでもいいんだと思います。
旦那も、このホテルの結婚式に親族で呼ばれていったといいながらステンドグラスの有名なホテルにも関わらず、式に出てないかもといいました。
お義母さんに聞いたら、親族なんだから一緒に式からでたでしょと。

他にも結婚式にいってるけど、何も覚えていないそうです(笑)

逆に私は色々覚えてますし、いい式場ほど自然と写真がたくさん残っています。

彼女さんは普段は質素倹約、ここぞとゆうときに使いたい人なんでしょうね。
そうしないとつねに質素倹約ってケチになりかねないですし、女性にとっては人生のビッグイベントです。

ちなみにゴージャスとはおいくらくらいでしょうか?
東京なら80名で600万くらいするんでしょうか?
大阪の方ですと周りや自分の結婚式の値段を聞いていると、80名で400~450万が多いです。
これで中の上くらいです。
私と同じ式場でした知り合いは80名で500万でした。

ケイゴンさんがどの程度をゴージャスといっているかわかりませんが、東京近郊なら80名で500万までなら中の上くらいで許容範囲だと思います。

ゴージャスな式場に呼ばれたらうれしいですが、内容が薄いとがっかりなのでそれなりの内容にしようと思うと、見積より高くなるのでご注意を♪

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月26日

彼女はいっぱいがんばってるじゃないですか。
彼女の夢をかなえてあげてほしいなと思いました。
豪華なところに、呼ばれたらうれしいか?ということですが、
友人が、満足して、幸せそうな式に出席できたら、
うれしいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30歳 女性
2012年9月26日

男性と女性の考え方や感性の違いかもしれませんが
呼ばれる方として、普段足を踏み入れる事が出来ない
素敵な会場に行ってみたい気持ちはあると思いますよ。

せっかく式の為に頑張って貯蓄されていたようですし
彼女の満足するお式になったら良いなと感じます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年9月26日

ゴージャスな結婚式場、招待されたらとってもうれしいです。
私は食いしん坊なので、おいし物が食べられる~って思ったら楽しみで楽しみで、披露宴の日を指折り数えてしまうかも。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ケイゴン さん 32歳 男性
2012年9月26日

たくさんの回答ありがとうございました。昨日、彼女に皆様の回答見せて、話し合いました。

彼女が言うには、ゴージャスにこだわってる訳では断じてない!一日に数組しかやらない高級外資系では、食事を急かされたことがない。喉が乾いて飲み物が目の前にない状況がない。妊婦さんに対する気配りもバッチリ。

逆に1日10組くらいやるところに行ったとき、電車酔い?で、気持ち悪くて新婦のご親戚が休めるとこを聞いてくれたけど、控え室のたぐいは、前後の式のゲストで埋められてて、廊下の往来の真ん中を案内されて、少しガッカリした。

だそうです。
ドレスは最低限の一着で済ますし、写真もいわゆる結婚写真になるもの一枚あればいいし、ビデオもいらない。食事と飲み物、引き出物は惜しみたくない、ソツの無いサービスと高いホスピタリティにも、対価を払って当然。

かなり意思は固いようで惨敗?です。

彼女は差額あげる、に動じませんでしたが、僕にご祝儀全部あげるように話してみる、に動揺させられた時点で負け?でしたね。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年9月26日

締めた後に失礼します。

結婚式をしたから、言えることだと思いますが…。
本当に式場は千差万別、個性色々です。

私の式場は都内の神社、招待75名で400万円でした。
お料理も15000円にしてはかなり豪華で、また介添えや配ぜんスタッフも優秀でした。

妹の式場は、横浜の迎賓館、1日2組限定で、招待110名で500万円でした。
お料理は15000円、若いスタッフが多かったですが、気配りもあり、豪華な挙式でした。

過去参加した親族や友人の挙式、または友人の友人の結婚式の話を聞くと、
本当に色々なことが出てきます。

例えば、招待状に10時半集合って書いてあるのに(おそらく式場の都合で)
10時15分には既に大半の人がチャペルに案内されていて、その頃来た招待客へ
「遅いです」みたいな暴言があったとか。

披露宴会場にハエが飛んでいた…とか。

高ければいいってもんじゃないと思います。
でも、一般的に高ければサービスホスピタリティは高いと言える傾向があります。
(ただ、混乱させたいわけではないのですが…高いだけで、サービスはイマイチという
式場もあります)
そういうのを見極めることができる彼女は素晴らしいと思いますよ。
今後の人生の様々な部分で、そういう「目」は必要だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ケイゴン さん 32歳 男性
2012年9月26日

確かに高くても…はあるようですね。彼女もラグジュアリー外資系でひとつだけ、ダメなとこはあったようです。そもそも婚礼実績が薄い段階だったようですが。

彼女は僕がしるだけでも、15回披露宴に呼ばれて行ってます。本人が言うには、いままで24回らしいです。

いままで、人の披露宴を悪く言うことは無かったですが、僕が半端な抵抗したために、気に入らなかった事をポロポロ言い出しました。よそ様の結婚祝いに、そんなシビアな目線を送っていたと思うとおそろしいです。
目が肥える前に、もっと早く結婚してれば、よかったのかもしれませんね(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Grin
nordica さん 33歳 女性
2012年9月26日

24回はすごいですね!私も結構行っているほうと思いますが、1.5次会いれて18回くらいです。

それは、目も舌もこえますよ。
24回分の集大成ですから、応援してあげて下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2012年9月26日

彼女さんが気になっている会場が複数あるようですが、ブライダルフェアへは これからですか?
やはり、自分の目で見るのが一番だと思いますよ。彼女さんと一緒に是非参加してみて下さい。

私も結婚前、挙式・披露宴に対してケイゴンさんと似た意識を持っていました。
適齢期と呼ばれる時期に国外に居たので、結婚式参加の経験があまりなく
自身の結婚にも関心がなかったので、挙式・披露宴というものにも興味がなかったんですよね・・・。
それが縁あって結婚することになり、夫の説得によって式をすることになったのですが
どんな会場が自分たちの希望に合うのか全く見当がつかなかった為、様々な式場を下見しました。
かなり大変でしたが、それぞれの違いや自分達の求めるものが段々絞れてきたので良かったです。

彼女さんはその点、既に要点を把握した会場を絞られているので心強いですね。
ただ、ケイゴンさんも式の内容等 他に何か希望があるのなら、それは彼女さんと相談して
お互いを尊重した会場を見つけて下さいね。彼女さんとケイゴンさん、お二人の結婚式ですから。

素敵な結婚式になりますように^^

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月27日

そこまで結婚式にこだわりを持っている女性ならば、
もしも希望通りの式場で挙げられなかった場合、
後悔することが目に見えてますし、
後々グチグチ言われることにもなりかねません(悪い意味ではなく、当然という意味で)。
その為に一生懸命頑張ってきたのなら、
そこはスパッと金銭の事は考えずに
思い通りにさせてあげてはいかがかなと思いました。

もう、そのつもりかもしれませんが(^ ^)

トビ級に高い所でも、そこを候補に入れられるということは
金銭的には支払える能力があるということですよね?
素晴らしいです!
良い結婚式になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
らんどぐりす さん 29歳 女性
2012年9月27日

どこかで見た言葉ですが。
【結婚式にかかる費用は嫁の笑顔代だと思って出すといい】
彼女さんはとてもこだわりがあるようですし、やみくもに高ければいいと思っているわけではないでしょうね。
逆にケイゴンさんはどのくらい知っているのでしょうか。
ネット上に出ている見積もりは最低金額です。
しょぼい式場で見積もりが安く出ていても、それなりにしようと思うとかなり跳ね上がります。
ゲストの為を思って会場選びをするのはとても大切ですが、花嫁となる彼女さんの意見が一番大切です。
金額を出し渋っているわけではなく、余れば共同の貯金として彼女に差し出しても構わないと思っているのですから、それを全額結婚式に使った所で大丈夫ですよね。
そこまでこだわってらっしゃるのですから、金額面以外で引っかかる所が無いのなら彼女さんの思うようにしてあげるのが一番いいと思います。
ちなみに、『お祝い事に対してそんなシビアに見ていたのか』とありますが、大体の女性は見ていますよ、そういうところ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ケイゴン さん 32歳 男性
2012年9月27日

たくさんの回答ありがとうございました。

ほぼ、僕の全財産ですけど、結納金も婚約指輪も新婚旅行も無くしてくれたし、結婚式までケチケチしたら、男がすたりますよね!

ふたりでゼロからの出発って思って、頑張ります。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひまわり さん 32歳 女性
2012年9月28日

私は豪華じゃなくていいよ。
貧しくてもそこに笑顔があればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃんこ さん 26歳 女性
2012年9月29日

私は早くに結婚したので結婚式はしてません。私が彼女さんだったらこういう場で相談してくれたことを嬉しく思います。
そこまで真剣に考えてくれてるんだと思うと婚約指輪貰うよりも嬉しいかも。

今まで貯めてきた貯金額が全てなくなるわけではなく、ご祝儀で多少戻ってきますし、これからの長い人生で結婚式の後悔をずーっと彼女さんから聞くのは精神的にも大変ですが、貯蓄は時間かかっても同じ額にまた戻せます。
どちらの方が楽しい結婚生活送れますか?

既婚者男性は奥様が機嫌悪いと帰りたくなくなるんだそうです。
奥様は気に入らないことがあっても家に帰らなきゃいけないんです。
結婚するとお互いあまり我が儘は言えません。。今しか贅沢は出来ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ケイゴン さん 32歳 男性
2012年9月30日

回答ありがとうございました。

ここに相談させて頂いた事につきまして、彼女は最初よく思わなかったようでしたが、僕が「はいはい、豪華なとこでやりたいのね。」くらいから、「よし!まかせとけ!」と変わるくらい、じっくり皆様の意見を参考にして、彼女と話し合うことが出来たので、お互い「よかったね。」ってなりました。

今日、彼女がイチオシだった式場を仮予約しました。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談