Q. 婚約中の喪中ハガキについて

Sniff
ERIKO25 さん 33歳 女性 愛知県
2008年11月11日

初めまして。ERIKOと申します。

現在とても困っているので相談いたしました。

今年の12月20日に挙式&披露宴を行います。
結婚する事が正式に決まり準備を進めていたところでしたが
先日、私の祖母が急病で他界しました。。。
喪中ではありますが、予定していた挙式&披露宴は
親戚の同意もあって予定通り行う事に決めました。

そこで、喪中ハガキの出し方がわからず困っています。

喪中のハガキは今月末~来月初旬には出さないといけないと思うのですが
その時点では結婚式&入籍も済んではいないので、彼は婚約者という立場です。
ですが、12月20日に結婚式&入籍を済ますので、年賀状を出す頃には
彼は私の夫という立場に変わります。

①喪中ハガキは私だけ出す

②それぞれの住所を記載し連名で出す

③その他の方法

このどれにあたりますか??

もし①にした場合、彼は年賀状も出し12月の日にちが入った結婚報告のハガキも
出すという2重の報告になっておかしいのではないか?という問題が出てきます。

どなたか同じような経験をした方、もしくは、こういった場合どのように
すればよいかご存知の方、アドバイスいただければと思います。

大変困っていますので、どうぞ教えてください。。。

宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年11月11日

喪中ハガキを、ERIKO25さんのお名前だけで出して、
年が明けて、しばらくしてから、結婚報告ハガキを出すのが良いと思います。

彼のほうは、年賀状と結婚報告を兼ねたハガキを出せば1枚で済みます。
結婚報告の形が2種類になりますが、それはそれで構わないと私は思うのですが
どうでしょうか。

または、喪中ハガキを思い切って出さないで、
年賀状の代わりに「寒中見舞い」として、おばあ様がなくなったので
挨拶を失礼した旨と、結婚の報告を・・・・と思いましたが
せっかっくの結婚報告を一緒にしたくないですよね・・・。

やっぱり上記の方法でしょうか・・・。頼りない回答でごめんなさい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆか さん 26歳 女性
2008年12月1日

難しいですね!
私なら・・・喪中はがきは、今回は自分だけ出して
彼には普通に年賀状を出してもらうと思います。
結婚報告のはがきは、お二人の連名で1月過ぎて
寒中見舞いの時期に出されたらどうですか?
仕事関係の方だけならいいですが やはりご親戚などに配慮もしないといけないので
本当に悩みますね!
参考になればいいのですか・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談