Q. 花嫁の手紙

Uh huh
ねこばすのりば さん 20代後半 女性 東京都
2012年9月9日

披露宴のラストについて悩んでいます。

花嫁の手紙は無しにして、両親への花束、記念品の贈呈のみ行うことにしました。

ところが、彼から「花嫁の手紙がないと披露宴があっさり終わってしまう」、「ゲストの中には手紙を期待している人もいるかも」と言われ、迷っています。

彼としては、披露宴の最後は感動で終わらせたいようです。
私自身は大勢の前でありがとうを伝えるのには少し抵抗がありますし、手紙を読んで泣いてしまうような可愛らしい花嫁…という雰囲気では全くないので恥ずかしいのですが、ゲストがじーんとくるような披露宴になったらいいなとは思います。

花嫁の手紙に代わるような演出はありますでしょうか?
それともやはりゲストは手紙を望んでいるものなのでしょうか??

ちなみに披露宴ではケーキカット、プロフィールDVD、友人スピーチといったオーソドックスな内容で、特に目立った余興や演出はない予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
annnamina さん 20代後半 女性
2012年9月9日

ねこばすのりば さん

ご結婚おめでとうございます!

私も、母に向けて皆の前で手紙を読むことは照れくさく抵抗があったのですが、実際に読んでみて、「やってよかったなあ」と思いました。こんな時にしか、感謝の気持ちを素直に伝える機会がなかったので。
新郎の父親が私の手紙を聞いて号泣(私の母は平然と聞いていたのに)するなどだいぶ調子が狂いましたが、ゲストの皆さんも感動したと言ってくださいました。

ゲストは「期待」というよりも、手紙があることを「予想」しているだけなので、ゲストのことは考えなくてもいいと思いますが、ご両親はお手紙期待しているかもしれませんよ。もしかしたら、相手のご両親も・・・。
個人的にはお手紙あった方がいいかなあと思います。

手紙に代わるものとしては、ギフトにメッセージを入れる(メッセージ入りの似顔絵など)というのはいかがでしょうか?
司会者の方などに紹介してもらってもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
kipi さん 20代後半 女性
2012年9月10日

参考になればなのですが、
私も手紙は書きました。私の場合は書きたくて書いたのですが、
私は自分のマイクを通した声が他人みたいで好きではなかったので、
手紙は司会者の方にお願いして読んでもらいました。
司会者の方はプロなので、本を読み聞かせするみたいに滑らかに読んでくれて、
自分が読むよりもとても素敵だったのでよかったです。
もし自分で読むのに抵抗があったら司会者の方にお願いするのも一つかも。

あと私個人は友達の結婚式などに行っても手紙は別段期待はしていないので、
無くてもガッカリはしませんでしたよ。
実際手紙読む式の方が少なかったので、自分の時には逆に読もうという気になったくらいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年9月10日

花嫁の手紙は、私の場合は特に期待していません。
あってもなくても構わない、という感じです。
確実に涙を流すような感動をするというわけではありませんし、
感動するのはご両親かなと。

でも、手紙の代わりの演出って何があるでしょうね(^^ゞ
私が出席した披露宴では、手紙がナシの人も、代わりの演出はありませんでした。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
てへぺろ さん 30代前半 女性
2012年9月10日

私は、「わざわざゲストに時間をもらって親に感謝を伝えるのなら、披露宴後に言うからいい」とプランナーさんに伝えたのですが、説得されて皆さんの前で読む流れになりました。
普段は想いを口にしない私ですが、家族の思い出・感謝を伝えられてよかったと思います。
前日に読む練習をした際は涙で見えなくなってしまいましたが、当日は泣くこともなく伝えきりました。
新郎はウェルカムスピーチや謝辞で話しますが、新婦は話す機会が少ないので、是非想いを話してみてください。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 30代前半 女性
2012年9月11日

花嫁の手紙をする方は多いのですが、その方のキャラにもよるかと・・・。

泣きながらお母さんへの感謝を述べる花嫁・・・ゲストも泣きました。が、また別の花嫁の披露宴では、お母さんは泣いているんですがゲストはポカーン。花嫁の普段のキャラとか・・・披露宴全体の流れとか・・・あると思います。

たしかに最後感動で終わるのは素敵ですね。でも主さんが気のりしないなら、ご両親への手紙にこだわらなくて良いと思います。新郎新婦そろって、ゲストの方への感謝を述べる(ただの挨拶ではない、内容の濃いもの)も良いでしょうし・・・。ゲストへご両親を紹介するのもある意味感動かもしれません。「私が小さい頃、○○してくれた母です。私も子供が生まれたら同じようにしたい。自慢の母で、目標でもあります」みたいな。「父のように○○できる人になります!」って抱負なんかも。

やりようによっては、感動は起きないかもしれませんが・・・。

花束贈呈の背景に、子供の頃の写真をスライドショーで流すのはどうでしょう?スライドの最後に一言、直筆メッセージが入ってたりドッキリ要素があると、ご両親は感動されるかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年9月12日

どうなんでしょうね。

私は自分が書いた文章だし、
泣くわけないっと思っていたのに、
泣いてしまいました。

気がついたら会場のほとんどの方が
もらい泣きしていてビックリしました。

手紙は読み方1つですごい感動的になりますよ。

私はいつもは言えないことを言えるので、
手紙には賛成です。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あんじぇらあきこ さん 30代後半 女性
2012年9月13日

私は読んでません!!

だって、手紙でしょ。
人前で読む必要はナイです。家帰って読みます。
泣いてもらうために結婚式するわけじゃないし私はいらないと思いました。
でも、もちろん読みたい人は読んでもいいと思います。
そういう当たり前な流れになってるし。
実際、私も読まれたら感動して泣いてます(笑)。

私は来てくれてありがとう、と言いたかったので、
ウエルカムスピーチを新郎と二人でしました。
あと、記念品贈呈の際に二人で両親へのメッセージを伝えました。
新郎がメッセージを伝えて→記念品贈呈→新婦がメッセージを伝えて→記念品贈呈

これ、私的にはなかなか良かったと思うのですが、
実際DVDを見てみて良かったかどうか判断します!!
当日はてんぱってたので何も覚えてない。。。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこばすのりば さん 20代後半 女性
2012年9月13日

皆様、ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。
いろいろなご意見伺えてとても参考になりました。

手紙がなくてもゲストががっかりするわけではないということなので、
手紙は読まないことにして、花束贈呈の時に何か思い出の写真をスクリーンに映そうと決めました。両親が好きな曲があるのでそれを長そうかなと。
司会者の方から、ちょっと写真と曲について触れていただこうかなと思います。

皆様のアドバイスを拝見して、花嫁の手紙もよいけど、やっぱり自分らしい感じになれば、ワタシをよく知るゲストにとっても違和感なく楽しんでもらえるし、一番よいのかなと感じました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談