Q. 低収入で子供は育てられるか?

Sniff
アロエ さん 31歳 女性 長野県
2012年9月4日

いつも、こちらで色々な方の悩みや相談を拝見し、力をもらっています。今回はわたしの悩みを聞いて下さい。

夫の手取り約20万。わたしは現在、妊娠5ヶ月で初めての妊娠ですが、パートで約7万程の収入です。社員からパートになったので、扶養には入ってません。住まいは、親戚の持ち物で半額の4万円で借りられています。
夫の今の部署では、資格を取っても給料に反映されることはありませんが、夫の資格は民間の資格が1つ。講義を受ければ誰でも取れる資格です。
わたしも今、こんな体ですし、出産後は直ぐに働けません。夫の扶養に入ったとしても数万円しかもらえないとのこと。今後のお金の事が不安です。高いものが欲しい、贅沢がしたいってことでもないのですが、安心したいのです。
夫にゴロゴロしたり、ゲームする時間があるなら勉強してって…言ってしまいました(>_<)言ってはいけなかったことを口走ってしまいました。
謝りましたが、夫は傷付いてしまったのか‥無口に。わたしの精神状態も不安定な時期で‥今、本当に辛いです。 何かご助言を頂ければと思い、相談させて頂きました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月4日

手取りで20万あれば、なんとかなりますよ。

ご両親が遊びに使ったり贅沢をしたいなら、足りないかもしれませんが。独身の時のようにデートや外出にお金はかけられないけど、大丈夫ですよ。知人で手取り23万の時に子供3人育てていた人がいます。(ギリギリの生活だったようですけどね)

イライラするのもわかりますけど、旦那さんにも気分転換が必要なんですもの。「ごめんね、私もちょっと気分転換したほうが良いみたい」って、ご実家やお友達のところを訪れてはどうですか?

主さんの状況は、文章読む限り無計画で無謀な妊娠とも思えません。まさに「案ずるより産むがやすし」です。生まれて生活してみれば「大丈夫だった…」って思えますからね。不安になったら、周囲の先輩ママ(主さんのお母さんやおばあちゃんでも)に相談するのが一番良いですよ♪

34人が役に立つと評価しています。
Whee
ふうか さん 30歳 女性
2012年9月4日

手取り20万円、安定した収入がある事に感謝ですね。
いつも仕事モードがオンの状態では
仕事へのモチベーションが保てないです。
だらだらしているオフの日があっても良いのではないでしょうか。

お子さんが生まれたら、家族を養う責任感から
また変わってくるかもしれないです。

旦那さまのお給料を分かった上でのご結婚だったのでしょうから
旦那さまを責めず、今、生活出来る事への感謝の心を持って
接してみてください。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年9月4日

私の夫も34歳で手取り20万です。
妊娠すれば私は仕事をやめます。
そうゆう社風なので仕方ないです。

この額はなり不安ですよね。

でも住宅費が四万ならいいですよ、うちは家賃6万、私が扶養にはいっても1万しか手当てはつかないです。

そして夫は今、生活できているから大丈夫だろう、同僚は同じ給料で子育てしているから大丈夫と言いますが、みなさん親の援助とかあってのはなしのようなので、うちの場合それはないのでどうするつもりなのか…

不安ですが、安定して仕事があることだけ思うしかないです。

子供ができてお金がかかるのは習い事を始める年齢になったらときいたことがありますので、その頃にはパートなどできると思いますので、パートをするまでは赤字にならないようにだけして暮らすしかないかなと思います。

23人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷりきゅ さん 33歳 女性
2012年9月4日

結論から言うと、なんとかなります!
でも貯金は必要かと思います。
私も一人目妊娠中は、主様と同じように社員からパートになって、月8万程の収入でした。臨月ギリまで働いて辞めましたが、自分の収入で赤ちゃん用品や妊娠中に必要な物を購入してました。
そして私が出産し、無収入になったと同時に主人の会社がリーマンショックの影響で仕事が激減し、給料の手取りが約10万ダウン…
私の給料も0になったため、合わせて月の生活費17~18万がいきなりカット…
子供も生まれて思わぬ出費もあるのにもう目の前が真っ暗になりました。

そんな時、主人の独身時代の貯金があったので助かりました。
家を買う時まで取っておこうと主人と決めていたのですが、アパート代を払うと数万円しか残らない状態だったため、仕方なく少しずつ使うことにしました。
主人も快諾してくれたので、気が楽にもなりました。
結婚してからの貯金もすぐなくなってしまい(もともと少額)、貯金の大切さを痛感しました…

夫婦二人だけの今なら貯金もしやすいのではと思います。

ちなみに主人の給料は約1年でほぼ元に戻りましたが、私は子供が1歳3か月の時から再びパートに出ました。

22人が役に立つと評価しています。
Whee
ひよこ さん 29歳 女性
2012年9月5日

きっと主さんは今もきちんとした節約生活を送っていらっしゃると思います

なので今後について少しアドバイスになれば…と

まず出産・育児に関してもらえるお金はとりこぼしのないように!!
会社によって手続きの方法は色々あるようなのできちんと確認しましょう
賛否両論ありますが、子供手当(児童手当?)だってもらえるはずです

あとは赤ちゃんに関することですが、布オムツも併用してみるとか、ミルク代節約のために今からおっぱいマッサージ頑張るとか(必ず医師の許可を得て下さいね)
赤ちゃん用品はもらうかレンタル

あと個人的には赤ちゃん雑誌(特に商品紹介が多いもの)は買わない方がいいかと…

あれ読むとすべて必要に感じちゃうんですよね~
なくて大丈夫なものいっぱいありますよ

主さんがこうやって節約して頑張ってる姿を見続けたらだんなさんの意識もかわるかもしれませんよ!!

18人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アロエ さん 31歳 女性
2012年9月6日

皆様の温かいコメントに救われました。子供が産まれれば、責任感も出て来るかもですね。

夫婦で頑張ります。

回答ありがとうございました。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談