Q. 喪中ハガキ・・・

Dishearten
mumumu さん 20代後半 女性
2008年11月10日

今年9月に入籍し、式・披露宴ともに行いました。
その3週間ほど前に私の実父が亡くなりました。
結婚報告ハガキ、喪中ハガキ、年賀状・・・どうしたらよいのかと。
入籍する前の私の身内の不幸、彼側の親戚や会社関係の方に喪中ハガキを出すべきでしょうか?
また、そろそろ結婚報告ハガキを出さなければならないのですが(年賀状を出してよいのなら、年賀状と一緒にすることも考えていますが)
一般的なもののように明るく幸せなイメージで出してよいのでしょうか?
父の不幸を前提に落ち着いた感じがよいのか・・・。(といっても難しいですが。)
誰に聞けばよいのかもわからず・・・。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします・・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
弥生 さん 30代前半 女性
2008年11月10日

mumumu さん、いろいろと大変でしたね。
私は経験者ではありませんが、私だったらどうするか考えてみました。
私でしたら、まず年賀状は除外して考えます。
お父様が亡くなられたのですから、これは当然かと思います。
その上で年賀欠礼ハガキに近況報告も兼ねたコメントを添えたいと思います。
結婚報告ハガキは新居の写真や新住所を記載して用意されるんですよね?
それはそのまま使用してよいのではないでしょうか。
いろいろ考え出すと混乱してしまうかもしれませんが、あわてずに進めてゆかれるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年11月10日

まず、年賀状は今回は出すべきではないと思います。
喪中ハガキを出して、年明け1月中旬以降に、結婚報告ハガキを
出されてはいかがでしょうか?

デザインは、ご自分の気分で考えてよいのではないかな・・?
ただお父様という、とても近い間柄ですので、
私なら、ちょっと控えめの落ち着いたセンスのデザインを選ぶかな。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mumumu さん 20代後半 女性
2008年11月13日

弥生さん、くらねぎさん、コメントありがとうございました。
お気遣いの言葉も、うれしかったです。

年賀状は出さないことにしました。(当然ですかね・・・。)
結婚報告ハガキを準備し、それを年内に出そうと思います。
結婚式をする前に家族で「悲しいこと出来事ではあったけれど、
ゲストの皆様には心から楽しんでいただけるような結婚式にしよう」
と話し合いました。
式を予定通りに必ず挙げるように、と父の遺言でもありました。
皆に祝福され式を挙げたのだから、結婚に関して父のことを思わせるようなことは
しないようにしようと改めて思いました。

お二方とも、丁寧なお返事をありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スズ さん 20代後半 女性
2008年12月1日

はじめまして。
いろいろ大変でしたね!
私も自分だったらと考えてみました・・。
やはり年賀状は、喪中で出して
その後に結婚報告としてお葉書を出されるのがいいかな?と思いました。
デザインは 私は普通でいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
Coconuts★ さん 20代前半 女性
2009年4月7日

私も今月実父を亡くしました。お気持ちはわかります。大変残念ですね。私は今年の11月に挙式予定でしたが突然の父の他界でしたので、日にちをずらすか今考えているところです…。

お葉書については前二方がおっしゃる通り別に結婚葉書を用意される方がいいですね。頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談