Q. 皆さんの意見を聞かせてください。

Sniff
湘南乃俺 さん 25歳 男性 神奈川県
2012年8月17日

自分の仕事は正社員を目指して契約社員で1年半働いています。
付き合って3年になる3つ年上の彼女がいます。

結婚願望が強い彼女ですが、自分もこれからも一緒居たいと思い、先月の彼女の誕生日にプロポーズをしてOKを頂きました。

それから半月位たち、旅行に行き2日目の朝に「いつ社員になれるの?」と聞かれ、自分もはっきりわからないのもあって、「まだいつかはわからない」と言いました。それから様子が少しおかしく、2週間ほど前に急に彼女から、距離を置こうと言われました。
今まで彼女にはまだ自分が契約社員という事もあって不安にさせた事があり申し訳なく思っています。

しかし上司の方からは来年の2月には正社員になれると言われて、距離を置こうと言われる前にその事を彼女に伝えたのですか、自分でも気持ちがわからないと言われました。

そしてこの前、連絡し電話に出てくれて一緒にごはん食べに行ったり、違う日に遠出したりもしましたが、彼女の気持ちはまだ変わらない感じでした。

理由を聞いてもあなたはなにも悪くないただ私の気持ちがよくわからないと言われました。

マリッジブルーとかも思いましたが、自分でもどうしていいかわかりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月17日

プロポーズして半月・・・

ひょっとすると、ですが、周囲から何か言われたのでは?親や兄弟、親友から・・・「相手、契約社員なんでしょ?生活していけるの?」って。

3年も交際していて、プロポーズにもすんなりOKしたのですから、そこから半月でそこまで態度が豹変するのってあり得ない事態ですね。

もしくはプロポーズ後、他に良い人(正社員や高収入の・・・)が現れたり告白されて、どっちが良いか迷ってるとか?結婚願望強いなら、条件の良いほうへひかれますし。

よほど強い周囲からの影響がなければ、そこまで急に態度が変わるとは思えません。正社員にこだわっているなら尚のこと、打算的な気持ちが彼女の中にあるのでしょうね。

「気持ちがわからない」とごまかさずに、正直に理由を話してもらったほうが良いですよ。彼女は自分のことだからわかるけど、あなたは彼女の曖昧な言葉に振り回されてます。3年も付き合ってプロポーズ後にそういう態度になるなら、理由をきちんと話すのは彼女の義務だと思いますけどね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年8月17日

正社員って結婚する上では大切なことだと思います。

分からないと答えるのではなく、二月頃を目処に正社員の話がでてるといえばよかったですね。

多分周りにプロポーズされたと言って、帰ってきた言葉が祝福ではなく心配の声が多かったのではないかと思います。

契約社員が正社員になれるとゆうイメージより、不況になると切られるとゆうイメージが強いですので湘南乃俺さんの状況がんからずただ単に契約社員の彼と言われれば誰でも心配すると思います。

彼女は湘南乃俺さんと結婚したいけど、現実的に考えて契約社員では家を借りるのもままならないし、ましてや家のローンも組めない、そうゆう現実を誰かに教えられたのかもしれませんよね。

湘南乃俺さんがすべきことは正社員になれるようにもっとアピールし、彼女の不安をとってあげることです。

女性は結婚、出産で人生が大きく変わります。
今してる仕事をやめる可能性が高いとおもいますが、そうなると頼れるのは湘南乃俺さんだけなんですよ。

マリッジブルーもあっての言動だと思うので、そこは大きな包容力で守ってあげてください。

今求められてるのは優しい可愛い年下の彼ではなく、頼りになる自分の人生を預けれる彼ですよ!!

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
small さん 26歳 女性
2012年8月18日

それはマリッジブルーではありません。

私の彼も去年の今頃まで派遣社員でした。付き合って一年以上たってるのに派遣で、正社員になれるように、新しく職を探していました。
その半年まえには、今年中にはなんとかするから!!の言葉。。

でも半年たってもメドすら経たず…。
ペアリングや、結婚の話が出ても正直嬉しくなかったです。

親にも派遣なので話せませんでした。

彼女さんも同じだと思います。
いつかなれる。じゃもうダメなんです。
しかも三年も待たせてて、わからないなんて言葉聞きたくなかったと思います。三年もよく待ってくれたと思いますよ(>_<)

しかし、いくら二月とわかっても、目の前には正社員じゃない湘南乃俺さんがいるのです。待つ側はとても辛いのです!!

確実になれる!!という証拠を見せてあげてください。あと半年待てる自信を与えてあげないと無理だと思います。

友人、家族から賛成されてないのに、喜ばれるわけないですよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タイ さん 32歳 女性
2012年8月20日

たぶん、いざ結婚するとなって、
正社員でないことが不安になったのだと思います。

両親やまわりからも何か言われたか、
相手が正社員でないので、報告もできないでいるのかもしれません。

来年2月には正社員になれるとありますが、
彼女としてはそれも確実になれるのか・・・と
不安なのだと思います。

すぐに正社員になれる仕事を見つけるか、
本当に正社員にしてもらえるという確証がもてる材料があると
彼女の不安も少しなくなるのではないかと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年8月21日

結婚願望が強く、プロポーズされて舞い上がって、OKしたものの
冷静に考えてみると、安定してない仕事の彼。やっぱり結婚は…という感じでしょうか。
あくまでも想像ですが、迷いが生じたのかも知れませんね。
ちゃんとはっきり彼女に本音を聞いてみるといいですよ。

2月に社員になれると言われていても、このご時世ですから分からないですよね。
社員になってからプロポーズすれば良かったのではないでしょうか。

「私が働くから彼がフリーターでもいいわ!」という女性でも無い限り、
正社員じゃない男性と結婚したいと思う人はいません。
頑張って社員になって、もう一度彼女の返事を聞いてみて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
湘南乃俺 さん 25歳 男性
2012年8月22日

皆さんご意見ありがとうございます。

言われた思い出したのですが、距離を置こうと言われる2日前に自分も面識のある仲のよい女友達と飲みに行ったのを覚えています。
その日もいつも同じで、迎えに行く予定でしたが、21時頃にメールが来てもう帰ってるから家に来てと連絡がありました。会いに行ったのですか、頭が痛いから帰るとすぐに帰りました。
それから2日後に言われたので、その時に少なからず友達にプロポーズされた事を話したと思います。
そこで何か言われたとしても、友達として心配で言ったと思うし、なのでその友達を責める事は出来ません。言われるような種を作ったのはこの自分なんですから。

2月に社員になるのですが、今10月社員になれかもしれないと話が出てきています。
今、自分に出来ることは、10月ではなく1日も早く正社員になり彼女を安心させ友達にも胸を張って言えるぐらいにさせてあげられるように頑張ります。

一つ質問なのですが、自分の気持ちが決まっていても、友達の声は大きいですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nah さん 32歳 女性
2012年8月23日

私はみなさんとは逆で、彼が正社員じゃなくても人柄に絶対的な信頼があったので
気にせず結婚しました。
私自身もフルタイムで働いていたこともあり、
いざとなれば私が養えばいいか!って感じでしたよ。
私の友達もそんな感じでしたので、上の方々の回答にちょっとびっくりしました。

もしかしたら、結婚する友達が妬ましいとか、幸せそうだから・・・とちょっと意地悪言って不安にさせるとか、そういう「心からの心配」ではない友達の声もあるかもしれません。

事実を伝え、その上での判断は彼女さんに時間を区切って検討してもらってはどうでしょうか?
結婚するのは友達じゃなく、彼女さんであることを伝えてみてください。
友達が不安に思ってたとしても、彼女さんの気持ちが固まればそれでいいんですから。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談