Q. 結婚祝いのお返しについて

Uh huh
なっち さん 27歳 女性 愛知県
2012年7月24日

4月14日に結婚式を終えたものです。挙式準備中に新しい命を授かり、現在臨月になります。

数日前、夫の従兄弟より結婚祝いが送られてきました。夫は結婚祝いを送ってくれた従兄弟も呼びたかったようですが、人数上呼ぶことができず(夫側の親戚だけで数十人…)、入籍・結婚したことを口頭で伝えています。

夫の従兄弟は住職でお祝いでいただいた物はお念珠でした。有名店の品のようで、こっそりネットで調べたら10万円近くしました…。
普通は半返し程度だと思うのですが、夫よりもうすぐ出産だから出産祝いとしてお返ししては?と言われました。
出産祝いだと出産後に送ることになるので、お返しが遅れてしまうことが気になります…。

このような場合、2つを一緒にしていいのでしょうか?それとも、結婚祝いとしていただいたものなので出産祝いとは分けるべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えいこ さん 30歳 女性
2012年7月25日

内祝いは、基本一か月以内にするものなので、
出産後だとすぐ手配はできないですよね。
なので、出産前にお渡しした方がいいと思います。
出産祝いもいただけるか、まだわからないですし。
出産祝いは、いただいた後にまた考えられたらいいと思います。

もうすぐ出産との事、元気なお子さんが生まれますように。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
カフェオレオーレ さん 35歳 女性
2012年7月25日

自分たちは出産祝いにお返しの気持ちを込めたとしても、相手にその意図が伝わるとは限らないので、お返しとお祝いを兼ねたり一緒にしたりしない方がいいと思います。手間を省かずその都度手順をふむといいんじゃないでしょうか。

また出産祝いでは時期が遅くなることももちろん、酷な話ですが仮に出産が残念な結果になったときにお返しの機会を失いますから。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月26日

結婚祝いへのお返しはあくまで結婚祝いのお返しとして
お送りするのがマナーですから、出産祝いを待たずして
お礼した方が失礼がないと思いますよ。

臨月だそうですね。もうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。
安産でありますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

私も皆さんが言われるように、
結婚祝いは結婚祝いのお返しとして返した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なっち さん 27歳 女性
2012年7月27日

>えいこさん
>カフェオレオーレさん
>びっけもっちさん

アドバイスありがとうございます。
やはり結婚祝いと出産祝いは別々で考えるべきですよね…。一度夫に相談してみます。

勝手ながら皆様にもう一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
今まで数名の方に結婚祝い品・金をいただきましたが、ここまで高額なのは初めてです。
お返しをする場合、何を送ればいいのでしょう?
カタログギフトなどが値段的にも無難でしょうか…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 35歳 女性
2012年7月28日

ご住職ということで願いをこめた贐の気持ちもあると思います。また下世話なことかもしれませんが、お仕事柄、購入価格が市場価格と同じとは言えないかなと推察します。
通常は半返しが一般的ですが、この場合3分の1の3万円くらいのお返しでもそれほど失礼にはあたらないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年7月31日

私なら、カタログギフトにしますね。
高価な値段の使ってもらえない、相手の好みではないお返しをするよりは
使ってもらえる方が良いので。、、、

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談