Q. 洗濯。どうしていいのか分からない。

Dull
イエモン さん 24歳 女性 神奈川県
2012年7月18日

この時期とっても汗をかきます。
しかしまだ二人だけで暮らしているので会社から帰宅して、
汗をかいた服をすぐ洗濯するには水も洗剤ももったいないし、
毎日の事なので都度帰宅してから洗濯してられません。

最初は手洗いして軽く絞って風通しの良いところで干そうと思ったのですが、
「手洗い禁止」の表示があったりでいつも汗ジミになったらどうしよう~と
思いながら三日ほど洗濯物がたまって洗濯するまでドキドキします。
夫のシャツとかなら多少ほうっておいてもシミ抜きすりゃいいや~とか
思いますが(苦笑)
自分のでシフォン素材の物などもあるので、
困っています…。

皆さんは毎日汗のかいた服は洗濯するまでどうしていますか?
何もしなけりゃ黄ばみそうだし、かといって水に濡らして洗濯するまでの間
風呂場などに干しておいてもカビがはえそうで白い服は特に困ります…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナッツ☆ さん 31歳 女性
2012年7月18日

確かにこの時期洗濯物増えますよね。
とりあえずはこまめに洗濯するしかないかな、とは思いますが…。

私の場合ですが、

・インナーを中に着て、アウターに汗があまり付かないようにする。
・帰ったら、着ていた服をハンガーにかけて汗を飛ばす
・あまりにも汗が酷い時は、すぐ洗濯
・白い物は一度着たらすぐ洗濯

…という感じでしてます。
やはりある程度ですぐ洗濯ですね。

ちなみに、手洗い×のものも洗える洗剤が、確かあったと思います。
それでお家洗いをするとかでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
熱帯魚 さん 29歳 女性
2012年7月19日

自分の服だったら値段でわけるかな(笑)

例えば3日に一度洗濯できるとしたら
1日目 安い服
2日目 次に安い服
3日目 高い服(または白の服)

こうすると高い服が一番丁寧に扱われることになります
値段じゃなくてお気に入り度でもいいですけどね

洗濯方法のアドバイスじゃなくてごめんなさい

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年7月20日

今は洗濯機も洗濯する量によって水の量も変わりますし、洗剤も進化して一度すすげは大丈夫なものも多いですから、毎日軽く洗ったらどうですか。

帰ってから面倒ならばタイマーをかけておいて翌朝干すとか・・・。

デリケートなものは仕方ないですけれど、洗濯はほとんど洗濯機がやってくれるので毎日さくっと洗濯する事をお勧めしますよ。

がんばってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月22日

うちの場合は、夫婦だけだった生活の時も
夜入浴後に風呂水給水で洗濯機をまわし、夜干ししていました。

少量で毎日の洗濯はたしかに不経済ですが
どうしても翌日に持ち越す気になれず、強行でした(汗)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月22日

朝でなく、
すぐにどうしても洗いたいのであれば、
お風呂入ってから残り湯で洗濯してはいかがでしょうか?

夜は部屋干しして、朝外に出すでいかがでしょうか?

シミですが、
インナーは着用されてますか?
インナーあるとだいぶ違いますよ。

手洗いのは水がダメとかいうものでない限り、
私はネットに入れて洗っちゃっています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月22日

私も、クリーニング代がもったいないので、
ネットに入れて洗ったりしています。
よく「ホームクリーニング・エ○ール」を以前は、使っていました。
(最近は、あんまり、みかけなくなって、普通の洗剤で洗ってます)
たまってからだと、シミにならないか心配になるので、
夏の白い生地のものは、2日おきに洗濯機の
水量を少なくして、まわしています。
確かに、もったいない感じがしますよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月24日

少ない量を洗える機能がありませんか?
うちは「3㎏未満」というのがあるので
それだと、給水量も洗剤も少量で済みます。

基本的に毎日洗濯でしょうね。
夫婦2人の時も毎日していました。
冬場は2日に一度だったりしましたが、真夏はニオイもすると思うので
数日置くのは無理だと思うのですが…

暑い夏の間の事だけなので、あまり節約ばかりを考えず
清潔重視に考えるのもいいのではと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆうか さん 33歳 女性
2012年9月24日

皆さん、豆に選択してらっしゃるんですね。
わたしは、3日くらいに一度洗濯しています。
でも、2~3日おいても黄ばみませんよ。
だって、もし毎日洗わないと黄ばんでしまうのだったら
シーツも毎日洗わないとダメですよね?

大切なお洋服は、それなりに処理しています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談