Q. せみが怖い…

Dishearten
ココ さん 25歳 女性 愛知県
2012年7月18日

こんにちわ。いつもこちらを拝見させていただいています。

結婚して、始めての夏を迎えます。
昨日、結婚生活で1番恐れていたことがおきました。

昼間、クーラーをつけようと窓に近づいたら、網戸にせみさんがくっついていました…
メスだったみたいで、鳴いたりはしなかったのですが、もし鳴いてたら、多分私は恐怖で倒れていたと思います…

もう怖くて怖くて仕方がないので、せっかくの日差しがもったいないのですが、洗濯物は部屋干しにしようかと考えています…

やめたほうがいいでしょうか?

せみとうまくやっていけるコツをどうかどうか教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
雪精 さん 30歳 女性
2012年7月18日

倒れるほど怖いのなら、部屋干しでいいと思います。
鳴き声が怖いのですか?セミ自体は倒れるほど怖くないのですか?セミの鳴き声に何かしらのトラウマがあるのでしょう。パニック障害を起こすようなら、精神科受診してみては?
克服できるかわからないですが、何年も土の中にいて、ようやく生まれても7日間しか生きられないセミです。思いっきり鳴かせてあげましょうよ(o^^o)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年7月18日

蝉が苦手なんですね。
私は長いものが苦手、特にミミズがダメです。
なので庭仕事をしていてもミミズが出てきたら終了、家に入ります。
誰でも苦手なものがあるのだから、、無理してうまくやっておこうと考えなくていいと思います。
蝉の季節だけ洗濯ものを部屋干しにすればいいと思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
やっこゆっこ さん 27歳 女性
2012年7月18日

私もセミが恐いです(笑)
あまりに同じような悩みだったので思わず笑ってしまいました。
とにかくでかいし気持ち悪いのです。
飛んできたりでもしたら恐怖です。職場の人に聞いたらみんな結構悩んでますよ。
去年はなんとか駆除できないか考えたくらい嫌いです。でもセミは害虫ではないそうなので殺虫剤は効かないないそうです。私にとったら害虫に近いですが。
虫好きの方がいらっしゃったらすみません。
朝は窓や屋根にはあまり張り付かないので洗濯物は干せます。問題は夕方です。私は夕方帰るときは必ず傘を持ち歩いてました。いざというときの防御用です。取り入れる時は万が一セミがいたらあきらめて旦那を待ちます(-_-;)
参考にならなかったらすみません。私は去年こうして乗りきりました。私も今から恐怖を感じています。がんばって夏を乗りきりましょう。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
さらり さん 23歳 女性
2012年7月19日

こんにちは、私もセミ怖いです…
なんだかキツいコメント書かれていた方もいらしたので心を痛めていたのですが、削除されたようで良かったです。
自分が平気なものでも、他の人にはそうじゃないことってたくさんありますよね。
あんまり気にしない方が良いですよ!

セミ除けになるかわかりませんが、たとえばベランダにネットを張ってみてはいかがでしょうか?
先ほどインターネットでハト除けネットを見ると網目が15mm×15mmのものもあり、これならセミも入りにくいんじゃないかな~と思いました。
あと「セミよけ」で検索するといろいろ方法があるようですので、ぜひ参考にされてみると良いと思います!

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
みさ さん 21歳 女性
2012年7月19日

せみさんですか。
随分と可愛らしい方なのですね。

ネット等ではその上に止まられたら無意味ですし、ここは洗濯乾燥機を使用されては?
それかどうしても存在自体許せないのなら、セミの少ない大都会の超高層マンションに引っ越すとか。
セミがいるのなんて僅かな期間なんですから、そのくらいの間は妥協案を見つけてはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ささみ さん 26歳 女性
2012年7月19日

なんでもかんでもすぐ殺すという意見はちょっと…と思います。
セミは何か害を及ぼしたのでしょうか。
明らかに害がある場合は駆除するのも致し方ない部分もありますが、嫌いだから殺すと言うのはちょっと…。
そもそも殺したとしてその死骸を主さまに処分出きるとも思えませんし。
セミも自然の中で生きてます。
人間が自然を破壊し、人間の身勝手で怖いから殺す…なんか悲しいです。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ココ さん 25歳 女性
2012年7月20日

皆様、ご回答ありがとうございます。

相談内容にご気分を害される方がいらっしゃったようなので、お詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

せみは悪いこともしてないですし、私がただ単に怖いだけなので、私が我慢する他ありませんが、怖いという想いを共感出来る方がいたというだけで、私だけじゃないんだと、ほっとしてます…本当にありがとうございます。

せみとうまくやっていけるように頑張ります。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月22日

蝉に効くかわかりませんが、
虫よけのを外に置いてみてはどうでしょうか?

もしかしたら蝉もよってこなくなるかもしれませんよ?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月22日

よしずや、すだれを、ベランダの柵を使って屋根みたいにかけるとか
そうすれば、蝉が止まってもとりあえず、姿は見えません(笑)
ですが、鳴くか鳴かないかは分かりません(^^ゞ

蝉を怖がる女性は大変多いので(私は平気なんですが)
特に裏側が怖いなんて聞きますので
室内干しで問題ないと思いますよ。
窓を開けておくと、すぐ乾きます。
クーラーを付けるのなら、クーラーのある部屋に干すとか。
夏だけの辛抱ですものね♪

頑張って下さい!

6人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年7月25日

私もセミ怖いです。
じじじじ鳴いて・・・
夏の日差しは洗濯物が硬くなってしまいますので
部屋干しでいいと思います!
私は真夏は大物以外は外に干さないです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談