Q. 結婚式のおもてなし

Uh huh
おかやん さん 30代前半 女性 神奈川県
2012年7月17日

親族と親しい友人を招待し、計50人ぐらいの堅苦しくなく、ゲストが喜んでもらえるような人前式の結婚式をしたいと考えいます。出席者の年代は30~70代です。

オプションでゴスペルシンガーやハープ演奏等をお願いした方はいらっしゃいますか?

特に友人に頼んで余興をする予定がないため、何かゲストに喜んでもらえるようなイベントを用意したいと考えています。

個人的にはゴスペル等には大変興味がありますが、音楽は好みがわかれるものですし、料金もだいぶ変わってくるので迷っています。

実際にされた方の反応や感想を教えて頂けないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 30代前半 女性
2012年7月17日

友人の結婚式でゴスペルシンガーが歌いましたが…

黒人の女性で「らしい」感はあるのですが、なにせおひとりで歌うし、本物の教会じゃないので音の反響は悪いしで、聴いてる側はポカーンとしてしまいました。

ゴスペルなら、ソロより複数人で歌うのは迫力があって良いのですが。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
おきゃんごんす さん 30代後半 女性
2012年7月17日

結婚式に出て一番記憶に残ること『あの結婚式はよかった。』って評価につながるのは
1番が食事、2番が引き出物だと、ウェディングアドバイザーやプランナーの方に言われました。

披露宴の余興でさえ、あまり聞いている人はいません。
正直プロの演奏でも『うーんちょっと‥‥』ってかんじです。
余程、有名な芸能人が来たらビックリして静かになると思いますけど。

同じお金をかけるなら、プロのシンガーや演奏を依頼するより、親族が交流できる歓談の時間を大事にして、食事や引き出物をレベルアップするとか、テーブル装花に持ち帰りしやすいように工夫するとかされたほうが、よいのではないかと思います。

ちなみに私も友人等に余興は依頼していません。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 20代後半 女性
2012年7月17日

それくらいの規模のお式に参列したことがあります(*^^*)

レストランウェディングでしたので、
料理よく、また歓談も長いため料理すごく覚えてます!おいしかったなぁ♪

時間もゆっくりで、
主賓挨拶
友人のスピーチ、
ケーキカット、
テーブルフォト(白ドレスでまわってくれて嬉しかった!)
お色直し
簡単なゲーム(じゃんけんで賞品)
ブーケプルズ
花嫁の手紙
こんな流れだったかな?

歓談もできましたし、
写真もとれて満足でした!
ブーケプルズは、少人数ならみんなも見れてくじ引きみたいで楽しかったです!はずれの子にもプチプレゼントがあり、心のこもったおまけに嬉しかったです(^o^)v

みなさんの意見にもありますが、
ゴスペル等もいいですが、
こんなゲストのおもてなしもいかがですか?
あとは、ケーキを二人で配るとか(*^^*)
私は楽しかったですよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おかやん さん 30代前半 女性
2012年7月17日

皆さま早速のご回答ありがとうございました。
色々と情報を頂いて、とても参考になりました。

この冬にレストランウエディングを予定しています。
ご飯を食べるだけでは退屈させてしまうかと不安だったんですが、背伸びせずに、自分たちに合った結婚式をもう一度考えてみます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年7月22日

私は演歌歌手を呼びました。
もちろんポップスも歌える方なので、
演歌とかポップスとか、あと事前にリクエストした思い出の曲などを
歌ってもらいました。

食事をしている間、BGMのようにずっと歌って頂きました。
かなり好評でした。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年7月22日

多分、テーブルにまわって、
テーブルフォトなど、されるのであれば、
結構、歓談時間も長いでしょうし、
ゆっくりとアットホームな式ができると思うので、
みなさん、退屈はされないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あさみーー さん 20代後半 女性
2013年12月5日

あなたもしくはご主人は何かゴスペルやハープに縁がある方なのですか?
もしあるなら、とても素敵な演出だと思います!
ないのなら、…全く意味がわからないです。

以前友人の披露宴に参加したとき、お色直しの間にカクテルショーが始まり、頭の上にハテナマークが何個も浮かんでしまいました。
お酒の好きな子でもなかったし、そんな趣味もなかった気がしたので。
演技してる人と新郎新婦との関係が全くわからず、説明もなし。
結局なんだったのかよくわかりませんでした。

はたまた、別の友人の式のときは突然プロによるタップダンスが始まり、これまたよくわからなかったのですが、そのあと実は新郎はこの式の為にタップダンスを習っていたという説明があり、プロの方は新郎の先生であることがわかり、最後には新郎も一緒に演技をしました。
これなら観てる方も納得です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談