Q. 嫁入り道具

Whoa
ゆあんか さん 36歳 女性 愛知県
2012年7月2日

花嫁の嫁入り道具で、私の母の意見と私の意見と合わなくて困っています。
母は花嫁家具・家電やダイニングなど、新居の大きめの備品すべて嫁入り道具として持たせようとしています。

母が買おうとしているのは、母が自分が嫁入りのときの古いものの考えで、彼と私の考えや既婚者の友人の経験談では同じようにしてもらってる人はいません。

家具は大きな花嫁家具以外は考えてないし、いくら自分たちで買うと言っても、母は不機嫌になります。

最終的には家具は母の考えにして揃えましたが、母は次は家電をいろいろ調べはじめました。

彼と私の持つものなんで、私は彼に、家電は花嫁側が購入して持っていく話をしました。
そうしたら彼は自分たちで買おうと言ったので、母にも伝えました。

そうしたら母は怒ってしまい「花嫁道具として持っていくのはあたりまえ。あなたがペラペラ何でも彼に話をしすぎ」と言われました。

母の気持ちもありがたいのですが、こんな事で母から怒られるのも残念です。

なにが当たり前なのかわかりません…。買ってくれるのは嬉しいですが、自分たちはお金に困っていないので、そこまでしなくても良いのではと思うのですが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こはるこ さん 35歳 女性
2012年7月3日

私はお話を伺う限りだと、お母様に好きにさせてあげるのがいいかなと思いました。
一緒にサイトとか見ながら、こういうのなら欲しいな~!
とかワイワイ話しながらやってみるのはダメですか?
お母様の楽しみなのかもしれないですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ゆあんか さん 36歳 女性
2012年7月4日

最初は母と私で、家具屋や電気屋に行って、楽しく見てたのです。

8月に新居に引っ越しすることになり、新居が決まったら、早く家具や家電を購入したいと言い出しはじめまして…。

先日は家電のセールを見に行ったときは、その場でダイニングセットを買うと決めてしまいました。
私は彼の好みもあるから、買う前に1度彼に見てもらいたいと言ったのに、必要無いと言われてしまい、購入してしまいました。

母の机の上には購入リストを書いた紙があり、その中にはカーテンやゴミ箱まであります。

一応は私の意見も聞いてくれますが、私は彼の好みも考えて新居を飾りたいのですけど、母は「彼に話すと向こうが気を使うから、一切話すな」と言われてしまいました。

なんか自分ではこんなつもりではなかったので、最近の母との会話が重く感じます。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
small さん 26歳 女性
2012年7月4日

そういうのは、確かに彼と選びたいですよね( ´△`)
私は、彼とはまだ結婚はしていませんが二人の貯金をしていて、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどなど、先に買っちゃいました(笑)いまは彼が使っています♪
大きさはどのアパートにいっても使える大きさだと思います(^-^)v

この際、二人で買えちゃいそうなものは、二人で買ってしまえばいいじゃないですか(*≧∀≦*)ゴミ箱とか(*≧∀≦*)

もう買ったからいらないよ?とか言えばいいと思います(^-^)v

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年7月5日

お母様はご自分のことのように嬉しく、楽しみなんでしょうね。
もしかしたら自分で嫁入りの時に自由に選べなかったのを
娘で実現したいのかな、と思ってしまいました。
揃えていただけるのは有難い話だとは思いますが、
上手くお母様の気持ちを害しないように二人で選んだものを
買ってもらうとか、先回りして購入してしまうとか、
頑張ってくださいね。
たぶんこの調子だとお子様が出来たらすべての準備も
お母様はしたがるのでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年7月5日

私も自分の親に家電は買ってもらいましたよ。キッチン用品も布団も。家具も。ダイニングセットだけはなぜか二人で見て買いましたが。

彼は少し「一緒に選びたかった」とはいっていましたが、セールでしたし、今となるといい思い出です。そしていくら余裕があっても家電製品は高いので買ってもらうことはありがたいです。

彼と一緒に買うのは嫁入り道具が壊れた10年後くらいでいいと思いますよ。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆあんか さん 36歳 女性
2012年7月6日

たぶん私も母に気をつかってるような感じがします。

裕福な家庭でもないし、私の嫁入り道具は、亡くなった祖父が、私のために残してくれたお金だと聞いています。

昨日は母が花嫁家具三点セットを見に行きたいと言ってきました。
その家具屋は以前見に行った高級家具屋で、定価販売の商品がほとんどです。

花嫁家具三点セットを他の店でも見ましたが、三点セットは丈夫でしっかりして一部に桐を使った物しか、母の眼中に無いみたいです。
私は仕事が忙しいので行く暇がないと答えました。
そうしたら「お母さんが一人で決めてくるけど良いのね!」
と言われてまた口論になってしまいました(笑)

誰の物を選んでるのかわからなくなります(笑)

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月7日

嫁入り道具というものを買ってもらった経験のない私としては
なんという羨ましい話と思ってしまいましたが
ご本人は困っているのですものね。

節約になっていいじゃないですか。
2人で買うのも楽しいですけれど
色々他の部分で出費もあるので、お母様がそんなに買いたいと思っているのなら
それに乗ってしまうのもいいかなと思いました(^ ^)

彼氏さんの趣味は直接聞けないでしょうが
文面を読んだ限りでは、ゆあんかさんの意見は聞いて下さっているのですよね?
だったら、彼も喜びそうなデザインを見て決めてはいかがですか?

家具も家電も、新居購入や、壊れたりしたら、また買い換えます。
その時に彼と一緒に選べばいいかなと思いました。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月7日

私の場合は、家電関係は、私の意見がまったく通らず、
彼の母親が全て、そろえてしまいました。
私は、そういうものには、あまり興味がなかったので、
節約になったと、開き直りましたが、
やっぱり、彼と一緒に見て回るっていう夢が、
なかなか、実現しなかったのが、ちょっと寂しいですね。
彼に相談できないのは、ちょっと、寂しいですし、
買い物リストに、ゴミ箱から、カーテンまでというのは、
いきすぎのように思います。
彼の方から、やんわり、言って貰ったらどうでしょう?
角がたたないのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ボックス さん 31歳 女性
2012年7月12日

うちの母も同じタイプです。
良かれと思って動いてくれている分、こちらも言いにくいんですよね。
もし、お母様のセンス(今の時代にあわない、邪魔になる等)が嫌ならば娘から言うしかありません。彼の名前を出すと面倒になります。

リストがあるのならこれとこれは用意してもらえると嬉しい、これは気持ちは嬉しいけど必要ない、と伝えていってみては?
我が家は母と少し喧嘩になりましたが(笑)余計な物はその後、邪魔になるだけなので良かったです。
ただ家具って高いからこだわりがないなら用意してくれるのってすごく助かりますよ!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談