Q. 久しぶりの果物に涙…

Sniff
ゴマ味噌 さん 24歳 女性 神奈川県
2012年6月21日

私が精神的な病の為、夫が働いてくれなくていい心配だから家に居てくれ
と言ってくれるのは心の底から嬉しいのですが、
お給料で毎月やりくりするのがかなりきつく、
夫も頑張ってくれているのですが、多分他の平均的なお給料よりもかなり少なく、
私も時々単発の仕事をこっそりやったりしたのですが、
職場で倒れたりして、かえって迷惑をかけてきました。
(やっと見つけた内職で家の中でも過呼吸で倒れたりして間に合わなくてクビになったり)

私は実家に居た時に家族に食事面で健康的になれるようにと、
かなりいたれりつくせりでした。
果物は毎日出てきて、サラダも毎日、肉魚はバランスよく。
結婚してから自分で買い物をするようになり、
これら(特に果物など)がとても値段が高いという事を知りました。
果物を毎日朝食べて、ヨーグルトを食べると朝から排便もあり、
とっても調子が良かったのを思い出しましたが、
今ではとても買えません。

せめて夫には体調を崩してもらいたくないので、
何とかキウイなどたくさん入っていて時々安売りしてくれるものを買い、
夫には食べてもらいます。
私も食べてしまうとすぐになくなってしまうので、食べたフリをしてます(笑)
私は今どうにか制限のある食費の中で、出来るだけ栄養を考えた献立を
ネットで探したいのですが、
やはりサラダや果物はとてもいいので、ちょっと無理してでも二日に1回は
出したいと考えています…。
しかしやはり高くて…。果物はここで買うといいなど何か情報があったら、
是非教えてほしくて質問しました。

車もなく、近所にはスーパーが一軒しかないので情報を頂いてもどうする事も
出来ないかもしれませんがこういうお店もあるんだ!と気持ちが軽くなる気がすると
思います。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月21日

確かに果物って高価ですよね。
旬のものでも美味しいものをと思うとそこそこしますから。
だからうちもしょっちゅうは買えません(苦笑)

参考になるかどうかわかりませんが、
我が家は近所のスーパーの見切り品コーナーを利用しています。
そのお店は果物が出品されていることが多く、見切りだけに完熟ものが
売られていることも多いので、その日のうちに食べるものを買うのでしたら
結構利用価値大です。当然値段も格安ですし。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
きょうこ さん 33歳 女性
2012年6月21日

うちの近所のスーパーは
21時まで開いています。
そこでは19時過ぎるとかなり安くなります。
カットフルーツなどは半額になります。
私はそれを利用しています。
お惣菜やお肉や魚も30%オフから半額にまでなります。
あまり遅く行くとなくなってしまうので
そこら辺は何回かかよっていい頃合いの時間がわかるようになりました。

果物ははっきりいってぜいたく品だと思います。
なくてもいいものです。
サラダなどの生野菜も食物繊維などはあまりなくて
温野菜のほうが多いらしいですよ。
なので、うちは生野菜もあまり出していません。
食べなくても大丈夫です。

ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトを自宅で作られたらいかがですか?
簡単に作れますよ。
私はお通じにいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月22日

果物はバナナぐらいしか私も高くて買えません。

高級バナナなら四本300円とかありますが、
私は4本で100円ぐらいのを選びます。

あとは生のよりは味は落ちますが、
缶詰とか1缶100円ぐらいとかでわりと安いです。

缶詰を小分けして出すといいかもしれないですね。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトなら家でも作れますよ。
ただ独特な味なので、好みかどうかはわかりませんが。

排便にいいのは、
バナナ、ヨーグルト、あとは繊維質の野菜などですかね。

さつまいもをデザート風に調理してみるのもいいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月22日

果物って高いですよね。私も結婚してから身にしみました。

でもやはり体にいいし、おいしいし、癒されるので食べたいですよね。最近は「産直」のお店みたいなのもあるのでそういうところで買うといいですよね。まあ家の近くにそういうものがあればですが・・・。

あとはやっぱり見切り品、いつも狙っています。あとはちょっと形の悪いものなんかが安いですよね。

本物の生には勝てませんけど、果物入りの野菜ジュースもいいですよ。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
むう さん 33歳 女性
2012年6月22日

本当果物って高いですよね。
私も困ってます。

私は安い物を見つけた時には大量に買い、数日以内に食べる分以外は冷凍したりしてますよ。
例えば、バナナは皮をむいて丸ごと冷凍でもいいですが、食べやすさを考えて1、2センチの輪切りにして数個ずつラップに包みます。
包み方のポイントは輪切りの面が一つ一つ見えるように包むこと。
空気に触れないようピッチリと包めば、案外変色もしません。
この方法だと、一口食べたい時もラップをペラッとめくれば簡単です。
ミキサーがあれば、牛乳やヨーグルトと混ぜれば美味しいドリンクにもなります。
他に冷凍したことがあるのは、パイナップル、ブドウ、桃、スイカなんかです。
冷凍に向いてないものもあるかもしれないので、ネットでいろいろ調べてみてください。

あとは、生の果物ではないですが、果実がゴロッと入ったぜりーとか。(もちろん安い時にです(笑))

もしくは、果物が高くて何もない時は、プレーンヨーグルトにジャムを混ぜてデザートにする時もあります。

やりくりは大変ですが、お互い頑張りましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 26歳 女性
2012年6月22日

時間はあるようなので、家庭菜園をしてはどうですか?
マンションならベランダにプランターを置いたりして見てください。

初期費用はかかりますが長い目で見たらと思います。
それにサラダ、果物をそこまで節約して買えないのは生活が成り立ってませんよね?
無理に貯金したりしてませんか?

まだお若いからいいですが、からだが弱って結局は病院にいってお金がかかることになります。

かいわれ大根なら土がいらなくてすぐにできるし、初期費用もほぼいらないので試した作ってみて楽しそうなら趣味も兼ねて家庭菜園をしてみると精神的にもいいかもしれませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゴマ味噌 さん 24歳 女性
2012年6月22日

皆さん本当にこんなにたくさんのご意見をありがとう御座います!
見切り品や缶詰など、盲点でした!
これから色々工夫して食べたいものを我慢ばかりしないで、
何とかやりくりできるようにしていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月24日

バナナひと房98円やグレープフルーツやキウイ1個98円などでは売ってないですか?
バナナなら一本20円くらいの計算になるし、グレープブルーツやキウイは半分ずつ食べれば一人50円弱です。
確かに桃やいちご、メロンなどは高いけれど、安い果物もたくさんあります。
探してみて下さいネ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月24日

せつないですねぇ。
果物は、高いですね。
うちの娘も「ゼスプリキウィ」が大好きで、毎日2個はペロッと食べて、
4つ(298円)で売り出し中のときは、お一人1つの制限でも、
何回もレジを通いました。
東京はもっと物価が高いのかもしれませんが、業務スーパーというチェーン店が
あって、ここは、比較的大量のものだからか、少し安いです。
あと、冷凍モノのミカンや、ブルーベリーなどを利用して、
ヨーグルトと一緒に食べてみましょう。
精神的にも、辛いだろうから、あんまり、
果物がないことを、固執したり、罪悪感を感じないように、
サプリメント(こちらの方が高いかな!?)などで、割り切っても。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
チロ さん 28歳 女性
2012年6月27日

生活が変わると、ギャップに涙が出てくるかもしれませんね。わたしも貧乏大学生のときは殆ど毎日もやしたまご炒めでした(笑)
肉そぼろが入ると贅沢な日てます。

皆様のコメントのように、抜け道はけっこう、ありますし、快便には食物繊維がオススメです。はっきりいってレタスは高いし少ないし、それだったら、キャベツがよいです。
あとは、サツマイモでレーズンを入れて甘いポテトサラダとか。
田舎だと、地域のひとが100円ぐらいで旬の野菜がいろいろ道端で販売されていますよ。

ふだん、いろいろな工夫をしているとたまにの桃やリンゴがすごーく幸せに感じますよ!
ぜひ節約の達成感とたまにの小さな幸せを探してみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月28日

私も、果物と野菜が好きなので気持ち分かります!

自分が欲しいと思う量を食べると、高くついてしまうので
例えば、バナナは安いので、1本を子供と半分にして食べたり。
苺は1日3粒とか(笑)
たくさんは食べられませんが、「食べられない」というストレスはなくなります♪
メロンも特価だと398円で買えて、一口大に切って3日かけて食べたりします。
さくらんぼ1パックなら、1週間近く食べられます。
みみっちぃですけれど、夏は特に食べたい私はそうやっています(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談