Q. 社交辞令でも…

Sniff
あゆび さん 25歳 女性 埼玉県
2012年6月18日

いつも参考にさせて頂いております。

半ば愚痴ですが聞いて下さい(T_T)

私の職場は10人ほどの小さな事業所で店長(50代、男性)と私、そのほかは全員60代のパートのおばちゃんです。

つい2日ほど前に店長が私の結婚を発表してくれました。
私は発表当日は休みを頂いていたので次の日出勤したらパートのおばちゃん2人は直接おめでとうと言ってきてくれました。
しかし他の人は何も…

みんなおめでとうと言って来てくれるとドキドキしていたのでなんだかショックです。

普通社交辞令でも直接おめでとうと言いに来るものではないのですか?
私が期待しすぎていただけでしょうか(+_+)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年6月18日

ご結婚おめでとうございます。

私の職場も60代オーバーの女性が半数なのですが、基本的にその日の業務やら休みの予定やらで、日々頭の中いっぱいという感じです。笑

発表の日にお休みだったとのこと。
知らされて一日経ってしまって、お祝いを言おうと思っていたけどうっかり忘れてしまってるというのが大多数ではないでしょうか?

あまり考えすぎる必要はないと思いますよ。

今後、ご結婚の話題が出れば思い出したように「おめでとう」と普通に言ってくれるような気がします。

お祝いの言葉が聞けなかったのは残念ですが、きっとその報告を聞いた時は、お祝いムードに包まれたと思いますよ。

素敵な結婚式を迎えてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナナエース さん 32歳 女性
2012年6月18日

あゆびさん、ご結婚おめでとうございます!

私も最近結婚することになり、私が不在の時に会社の上司が他の社員(40人ほど)に発表してくれました。

その後、若い社員は「おめでとう」と言ってくれましたが、年配の方や男性社員からはあまりコメントはありませんでした。
皆それぞれ自分の事で精一杯なのかもしれません。
発表直後に会った人から何も言われなかった時は少し寂しい気もしましたが、そんなものなのかもしれません。

気にしなくていいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 26歳 女性
2012年6月18日

その年齢の人たちってそんな感じだと思います。私は40代以上の男性ばかりの職場でたまに50歳くらいのおばちゃんが来るような職場でしたが、私がやめるときも、ちゃんと声かけしてくれませんでしたよ(笑)

でもまぁ、そんなもんなんですよ。
気にしすぎ、あと期待しすぎですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆび さん 25歳 女性
2012年6月18日

イチゴるるんさん、ナナエースさん、Smallさん、早速の回答ありがとうございました!

そういうものなんですねー(+_+)期待して損しました(^-^;

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月18日

まあ、正直期待しすぎです。
世代も違うし、他の方から見ればあゆびさんの結婚はどってことない日常の出来事でしょう。
みなさんおめでとうの気持ちは持っていると思いますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あゆび さん 25歳 女性
2012年6月18日

sayuyuさん

回答ありがとうございました。
皆様に期待しすぎと言われても今日もどこかで期待して裏切られた自分がいました(+_+)

やっぱり腑に落ちないところがありますがそういうものだと自分に言い聞かせることにします…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月19日

ご結婚おめでとうございます。

店長も魔が悪いですね。

いるときに発表してくれたら、
その場でおめでとうとなるところだと思いますが、
お休みだったということで、

結婚されたということを、
すっかり頭からぬけてるんじゃないでしょうか?

他人のことって男性の方はとくに
頭から抜けやすいですよね。

おばちゃんくらいの年齢になると興味津津でしょうが・・・。

おめでとうっと思っていないから言わないわけではなく、
ただ単に忘れているだけだと思うので、
気にしなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月20日

パートのおばちゃま達、多分まったく悪気ないでしょうね。
本当に、単純に忘れているだけだと(苦笑)

発表を聞いたその時あゆびさんがいらっしゃれば
「おめでとう!!!」の嵐だったでしょうに・・・。

店長さん、なんでご本人不在の時に伝えたんでしょうね。
世の中こんなものなのね~ってわかっても何だか寂しいって
思う気持ち、わかりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆび さん 25歳 女性
2012年6月20日

草原の旅人さん、びっけもっちさん

回答ありがとうございます。
恥ずかしかったのであえて私のいない日を選んで発表してもらったのですが…

忘れてるだけならいいです(((^^;)笑

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月22日

あ、そうなんですか!
確かに照れくさいですものね。

ちなみに漢字打ち間違えてました。
「魔」じゃなくて、「間」でしたね(笑)

すみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月22日

「結婚発表を照れくさかったので、いないときにしてもらった」ということですので、
多分、パートのおばちゃんたちも、照れくさい(自分の娘ぐらいなので)
わざわざいいにこないんだと思いますよ。
自分の娘のようにかわいがってる人も中にはいると思いますので、
「おめでとう」って声をかけてくださったんだと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年6月26日

本人がいる時なら皆さん「おめでとう」と
言って下さったと思います。
何かの話題に出れば別ですが、
わざわざ「おめでとう」を言うだけの為に、そばに寄っては声掛けはしないかもしれません。

本人には、すごく特別な事なんですけれど
他人から見ると、「日常の事」と捉えてしまう人もたくさんいますので
祝福してないわけではないですよ(^ ^)
気になさいませんように。

おめでとうを期待していたのなら、
やっぱり、自分がいる時に報告してもらえば良かったですね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談