Q. 赤ちゃん連れ、実家への帰省頻度・期間について

Sniff
まめ さん 30代前半 女性
2012年6月16日

こんにちは!まめと申します。
こどものことなんですが、結婚前から参考にしていたこちらでご意見いただければと投稿しました。よろしくお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。産後1ヶ月は里帰りし、現在は自宅で主人と3人で暮らしています。
両親にとって初孫なので成長をみせてあげたいと思い、3ヶ月に1度、1週間程度帰省できたらと考えています。主人にも時々帰省したいことは話してありました。
今は自宅に戻って2ヶ月ほどなのですが、体調が優れず、ここ2週間で乳腺炎4回(なりかけも含め)、発熱2回、頭痛は頻発・・と疲れてしまいました。主人は平日遅く、家事は一切しないため、ゆっくり休むことも難しいです。
そこで今度1週間ほど実家に帰省したいと話すと『1週間は帰り過ぎ』と言われました。私は赤ちゃん連れなのでゆっくりした日程で帰りたいのですが、長すぎでしょうか?また、3ヶ月に1度の帰省は多過ぎでしょうか?

参考までに
・実家へは新幹線で1時間、時間からはトータル2時間半。
・現在育休中なので帰省できるのはその間。
・主人の実家は自宅から近く、月3回のペースで半日近く滞在してます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ふふちゃん さん 20代後半 女性
2012年6月18日

こんにちは!

一週間で帰りすぎではないと思いますが・・。
私は出産経験はないのですが。そんな立場から、意見を言わせて頂きます。

帰りすぎとか、そういったことで判断をするのではなくて、ご自分の体の調子を第一に考えて頂きたいです。

出産の体の負担は相当なものですよね。
女の人にしか分からない大変さがあると思います。
まめさんのお母様や実家の安心感に頼って良いと思います。
そして赤ちゃんが赤ちゃんで見られる期間はほんの一瞬です。
ご実家の方々にたくさん見せに行ってあげて下さい。
一番の親孝行だと思いますよ(^^*

長々と失礼致しました。
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月18日

私も出産経験がありますが、出産後の数ヶ月って、慣れない赤ちゃんとの生活と
昼夜のない生活リズムで育児と家事との両立はなかなかしんどいものですよね。

体調が優れないご様子だと、ご実家に頼りなくもなりますよね。
3ヶ月に一度の帰省は私自身は決して多すぎるとは思いませんよ。
身近に同じような間隔で帰省しているママ友が何人かいますので。
ただすみませんが、マメに帰省している印象はあるかも。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつみかん さん 20代後半 女性
2012年6月19日

一週間の期間が長いとは思いませんが、長時間の移動がまだ小さい赤ちゃんには負担かな?と思いました。

今回は主さんの体調が優れないご様子なので、いっそお母様にご自宅に来てもらってはいかがでしょう。

家事も育児も手伝わないのに文句を言う旦那さんには、分かって貰うために一度寝込んでみては?頑張りすぎると、本当に倒れてしまいますよ。無理しないでくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年6月19日

体調が悪いのでしたら、
やはり実家に帰って両親のサポートがあると助かると思います。

旦那さんも家事など大変だと思うので、
幸い旦那さんの実家が近いということですので、
旦那さんにはその間実家にいてもらうといいのではと思います。

産後はムリしないでください。
一生につながるので。

産後無理すると、
更年期障害とかがひどくなると言われています。

旦那さんも理解してくれることを祈ります。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 20代後半 女性
2012年6月19日

今の状態で1週間ならば長くはないと思います。

ご本人の体調もありますし、まだ首も完全にすわっていない赤ちゃんと長距離移動は想像以上に大変ですよ。
荷物も多いし授乳間隔もまだ完全に定まってない月齢ですよね

できればだんなさんについてきてもらうか、ご両親に迎えにきてもらいましょう。
そうすると必然的に日程もゆったりとしたものにならざるをえないと思います。

ただ、これからずっと…だとちょっとだんなさんとしてはおもしろくないかもしれませんね。
我が子に1週間会えないっていうのも男性としてもけっこう寂しいのではないでしょうか。

何も必ず3ヶ月に1回1週間必ず!!と今から決めなくてもいいのでは?
今回はご自身の体のために帰省し、今後はお子さんの成長・ご自身やだんなさんの状況に合わせていくのではいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年6月20日

旦那さまが1週間の帰省をよく思われないのは
家を長期に空けられることに寂しく感じていらっしゃる
というのも一理あるかもしれません。
母さまに助けに来てもらうという案、良いと思います。
赤ちゃんへの負担もかかりませんし、まめさんは休めるし、
旦那さまも家族揃っていられれば安心なのでは。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まめ さん 30代前半 女性
2012年6月21日

ふふちゃんさん、コメントありがとうございます!
確かに赤ちゃんでいる期間はホントにあっという間なんだろうな、と日々感じているので、余計に両親に会わせてあげたくなります。帰省について色々な意見を聞きたい気持ちと1人くらいは『1週間は長くない』と言ってくれるのではないか、と待ってた気持ちもあったので、最初にそう言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

びっけもっちさん、コメントありがとうございます!
実家が近い友達たちを見ていて、仕方ないと思いつつも羨ましい気持ちもあり、つい帰りたくなってしまって。。3ヶ月毎は確かにまめかもしれないですね。経験のある方からのご意見、ママ友さんのこと、参考になりました。ありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まめ さん 30代前半 女性
2012年6月21日

なつみかんさん、コメントありがとうございます!
おっしゃっていただいたように赤ちゃんへの負担が気になり、もう少し自宅で頑張ろうかと思ってます。
主人は私が熱を出せば食事を買ってきてくれますが、回復すれば元通りなんです。協力して欲しいのですが、義母に大切に大切にされて育ったようで家事をするつもりがないようで、難しいです。。
ありがとうございました!

草原の旅人さん、コメントありがとうございます!
産後の無理は一生に影響する、と母からも言われました。こういうことはやはり女性でないと理解できないのかもしれないですね。。
主人に少し理解してもらえるよう、夜中の授乳や日中のぐずりなど話しているのですが、『仕事休んでるから隙でしょ』と言われました。悲しくなりますが、めげずにまた話してみます。ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつみかん さん 20代後半 女性
2012年6月21日

もうしばらくは自宅で頑張るとのこと、無理しないでくださいね。

私は9ヶ月の赤ちゃんがいますが、3ヶ月くらいまでが1番大変だったなぁと思います。ちょっとずつ楽になってきますよ。

私の旦那も「専業主婦なんだからヒマでしょ」って言う人で何度もイラっとしました。1日ずーっと赤ちゃんの相手をする方が働いてるよりよっぽど大変なのに!!と心の中で叫んでました(笑)私も自分の実家は遠くて1人だったので。

私は義両親孝行だ、という事にして月に1回、半日くらい預けてリフレッシュしてました。半日でも自由だと随分違います、可能なら試してみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年6月21日

遠方ならば、1週間くらい滞在する方がいいと思いますが
3ヶ月に一度は多すぎるかもしれませんね。
しょっちゅう実家に帰っている、というイメージになってしまうと思います。
半年に一度10日間くらい、というのはどうでしょうか(笑)
(私はこのくらい滞在していた事があります)
それか年に一度で1ヶ月間、という友達もいました。

旦那様は1週間離れて暮らすのが、寂しいのではないでしょうか(^ ^)

もっとしんどそうで辛そうな顔をして、
旦那様の協力を仰ぎましょう!
平日は仕方がないとしても、休日、多少は協力してもらうといいですよ。
今、何もしないのが当たり前になってしまうと
この先も何もしない旦那さんになってしまいます。
頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 20代後半 女性
2012年6月22日

私のお姉ちゃんは、二週間くらいいたり、一週間いたりします。
めったにかえっては来ないけど、生まれたばかりのときは、結構帰ってきていました。

旦那さんは、家事もできる方でまったくそこら辺は心配してなかったです。
迎えにもきていました。

体調を考えると、旦那さんも許してあげてほしいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まめ さん 30代前半 女性
2012年6月22日

雫さん、コメントありがとうございます!
こどものことは可愛いと思っているようで、夜の授乳時間や朝などで赤ちゃんが起きていると話しかけたりしてます。なので、おっしゃっるように寂しいのかもしれませんね。
自分の体調を考えながら、主人も寂しくないくらいにこれからの帰省の機会を考えてみます。ありがとうございました!

びっけもっちさん、再びありがとうございます!
主人は一人だと寂しいんだと思います。そこで、母に来てもらえれば良いのですが、家の間取りが悪く来てもらいにくいのです。。なので、来てもらうのは最終の助けと思ってしばらく自宅で頑張ってみます。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
まめ さん 30代前半 女性
2012年6月22日

なつみかんさん、再びありがとうございます!
仕事は大変だと思いますが、育児にはまた違った大変さがあると思うのですが。主人にはそうではないようです。でも、共感してくれる人がいて、嬉しいです。ありがとうございました!

茶子さん、コメントありがとうございます!
期間や頻度についてはこれから考えてみます。
でも、おっしゃるように主人にもっと家のことをしてもらうことが先ですね。主人は赤ちゃんと遊んだり相手をしていれば十分だと思っているので。
しんどいときにはもっとしんどいと言ってみます。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談