Q. 余興の数

Yeah
はな さん 20代後半 女性 長崎県
2012年5月17日

披露宴は2時間半、お色直しは2回あるのですが、私側は余興2っ(高校友人、大学友人)彼側大学友人に頼む予定で時間が足りない場合は私の方をどちらかにしようと考えていました。
共通の場所で彼とは出逢いその共通の友人も出し物をしそうな気がして、その方は仲間でするのとその人1人で自作曲披露もしそうなのです。
大体普通は友人からの余興はいくつくらいなのでしょうか。私側は歌を2曲ずつ頼む予定でした。彼側はおもしろい賑やかな余興を考えてくださってるようです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2012年5月17日

自分の経験や、今まで出席した披露宴で考えますと
新郎、新婦側から、それぞれ1~2つ程度ではないでしょうか。

あまり多すぎても慌ただしくなってしまいますし、
時間的な事も考えて決められる良いですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年5月17日

余興はない式もありますよ。
私の式がそうでした。

挙式披露宴時間はどのくらいでしょうか?
それは人それぞれなので、式場の方またはプランナーに相談されるのが一番です。
また演出の数やその演出にかかる時間によっても変わってきます。

私は余興はなくてもいいな~と思っていたのですが、新郎母の強い希望で
テーブルフォトをお願いしたところ、「それは8卓全部で最低25分以上かかる」と
他の余興は一切なしが決まりました。友人スピーチは新郎新婦ひとりずつでした。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
さざお さん 20代後半 女性
2012年5月17日

私は二時間半の披露宴で余興一つ10分弱、スピーチ1人五分、各卓フォト、キャンドルサービスをします。

お色直しは一回しかしないですがこれでもゆったりはしないだろうなと想っています。

友人の披露宴は二時間でキャンドルなし、各卓フォトなし、余興二つでしたがかつかつで慌ただしかったです。
友人はプランナーさんから友人と写真は撮れないと思ってくださいと言われたらしいので、はなさんもその覚悟がいるかもです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年5月17日

他にケーキカットとか花束贈呈とかいろいろありますよね?

とすると余興4つにお色直し2回はかなりあわただしくなりそうですね。

私も一度プランナーさんに余興はいくつくらいできそうか相談するのが一番確実かと思います。

楽しい結婚式になりそうですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さかえ さん 20代後半 女性
2012年5月17日

上の方もおっしゃってますが、お色直しが二回なら余計に他の部分に普通以上の気配りは必要でしょうね。
(例えば料理。例えば下は10000円、上は20000円のコースなら最低でも18000円にしないと自分達にばかりお金をかけたという印象になりますしね)
ましてやそれだけ余興が多いとなると、ゲストからしたらかなり慌ただしく感じそうですね。
お色直しの回数が増えることとゲストの満足度は反比例しますので更にそこに追い討ちをかけないよう、プランナーさんとよく話し合ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代前半 女性
2012年5月18日

タイムスケジュールはたててみましたか?余興以外に、祝辞や友人スピーチ、ケーキカットなど定番もしますよね?

2時間半でお色直し2回の場合は、1つの衣装で40分過ごせるかどうかだと思います。その内の半分以上は祝辞、乾杯、スピーチ、ケーキカットに消えます。そこに余興が4つ、サプライズで更に増えると、歓談は乾杯後の10~20分のみになりそうです。
ちなみに洋→和のお色直しや、お色直しの間の写真撮影をいれると更に中座時間は長くなります。私は少しでも短縮するために写真撮影は省きました。

スピーチや余興が続くと食事の手も止めなければいけません。歓談や写真撮影の時間もあまりとれない、食事もゆっくりできない、ではせっかくのお祝いが残念な印象になりませんか?プランナーさんとよく相談されてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年5月20日

私の時は、新郎新婦、それぞれ1つずつやりました。

参考にならなかったらすみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
はな さん 20代後半 女性
2012年5月22日

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
時間は2時間半です。余興のことを考え、ケーキバイト、各テーブルに行きキャンドルをする、はしません。ケーキはケーキバイト分のケーキとホテルデザートのケーキはお客様に振る舞われます。
各テーブルに挨拶には伺う予定でいますが(時間のないかもしれません)、サプライズで両家父親がまわりながら、お客様皆にお楽しみ頂けるのを考えています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年5月26日

締めた後のコメントで失礼します。
2時間半だと、やっぱり、余興はかなり、しぼったほうがいいですよね。
よく、彼と相談なさって、調整してくださいね。
プランナーさんの意見をきくのもオススメ、
式場の融通もいろいろ、利かせてくれるかも(これは、あまり期待できませんが・・)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談