1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. キリスト教式?人前式?

キリスト教式?人前式?

その他
miko3 さん
2012年5月15日

すみません、愚痴になります。
以前にもご相談させていただいた者ですが、今回は、結婚式のスタイルについて質問させてください。

結婚式には、いろんなスタイルがありますよね。
友人で、チャペルの十字架も取り外して、牧師さんもなしで人前式をした子がいて、私も、自分の結婚式は人前式がいいなと思っていました。

正直、キリスト教徒ではないのに、十字架を背に、牧師さんがいて、賛美歌を歌い…というのがしっくりきません。
なんだか恥ずかしくなってしまう気がします。

友人や知人の結婚式では、そのようなスタイルでも気にはなりませんが、自分の結婚式だと考えると、特に信仰していない神様より、大好きな家族、友人、お世話になっている方々に宣誓したいと思っていました。(私は無宗教なので…)

そこで、婚約中の彼にその旨を伝えると、彼はキリスト教式が良いと言います。

理由を問うと、十字架を取り外すのはかまわない、賛美歌が無くてもかまわない、でも、牧師さんは必要(すみません、言い方が適切ではないですね)だと言います。

彼いわく、結婚式でただでさえ緊張しているのに、自分で誓いの言葉を言うなんて、噛んだりして失敗したら嫌…らしいです。

牧師さんがいるスタイルで神様に誓う方が、神秘的(非日常的?)で良いんじゃないか…とか。

彼は、友人の結婚式で外国人の牧師さんが登場して、非日常的な感覚になって笑いそうになってしまったって言ってたくせに…

私は正直、誓いのキスも恥ずかしくて、できればしたくないと思ってました。
でも、それを彼に言うと少し不機嫌になったので、誓いのキスはする覚悟は決めました。

なんだか、男女が逆転してる気がしてきましたが…笑

彼は人前式に参列したことが無いので、今まで参列してきたキリスト教式が良いと言っているところもありますし…
私も、頭が硬いところもありますし…
でも、あんなに「結婚しよう!」ってたくさん言ってくれるのに、参列者の方々の前で宣誓するのが恥ずかしいって…私だって恥ずかしいけど覚悟決めてたのに…と思ったり。

私が「牧師さんは、いなくてもいいじゃない」と言うと、「じゃあ、いてもいいんじゃないの?」と言われたり…
結婚式は無宗教です、で通して、お葬式は仏教式でやるの?と聞かれると、確かに矛盾してるとも思いますし…

お互いが納得した形の式にしたいのですが、皆様の中で、人前式でお式を挙げられた方、キリスト教式でお式を挙げられた方、“こういうところが良かったよ”というのがあれば、ぜひ教えてください。

全く式の準備も進んでないのに、初歩的なところでつまづいてしまいました…
長文で失礼いたしました。

A. みんなの回答

クリア さん 卒花嫁
2012年5月15日

どういうコンセプトでやりたいか、だと思います。
教会式は昔ながらの憧れみたいな感じです。(私はキリスト挙式です。)
私がキリスト挙式を選んだのは、その十字架が幻想的で、光の演出が素敵だったので、チャペルが気に入り結婚式場を決めたからです。
友人が人前式でしたが、アットホームで笑いあり、涙あり、という感じでした。(新郎、新婦を近く感じられる)

招待客にも寄ると思います。
会社メインなのか、親族メイン、友人メインなど。
私は披露宴をアットホームにと考えてたので、あえて人前式にはしませんでした。
どちらもメリットばかりで、特にデメリットは思い付きませんが、しいて言うなら、人前式でお歳を召したご身内や仕事関係の方などいらっしゃるならご理解頂けるよう、前もって説明は必要かな?と思ったりもします。
よく話し合ってお互い後悔のないように頑張ってください☆
式場で人前式の模擬挙式があるならいってみるとか、なくても別の式場でやってたりするので実際見に行ってみるのも良いと思います。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2012年5月15日

多分彼は宗教がどうのこうのよりも、人前で特に知らない人も見ているかもしれない状態で宣誓をするのが恥ずかしくていやなのではないですか。
十字架とか牧師とかそういう問題は二の次のような気がします。

キスも口にしないでおでことかほほでもいいですよね。恥ずかしいけれどひとつのイベントといえばイベントですから・・・。

十字架をはずす代わりに牧師さんにはお願いするとか、二人でひとつずつ譲歩して中間点を探してみたらどうですか。

がんばってくださいね。

返信する
5
役に立った
モニモニ さん 卒花嫁
2012年5月15日

私はキリスト教式でした。昔からの憧れだったのと、あまりアットホームなのが好みじゃないので…。ドライアイスの中入場して、とても神秘的でしたよ。あの非日常が「特別な日」という感じがして大好きです。

でも、今まで参列した結婚式では、人前式は多かったですね。5件くらいあったと思います。キリスト教式と五分五分くらいでした。

でも、スタイルも様々で、牧師さんがいたり、司会者が進行していたり、教会の中だったり、中庭の鐘の下だったり、ホテルのゴージャスなロビーの階段の上だったり…。あまり、堂々と宣言している!という印象は誰のときもなかったので、教会式で牧師様のあとに続いて誓いの言葉を言うのとそんなに変わらない気もします。二人の友人が証明のサインを書きにいってる姿を見て、あ~人前式だったのか、くらいでした。
因みに、姉は全員から証明のサインを受けたい、という事で、式の最中ではなく式が始まる前に、参列者全員+披露宴は呼べなかったけど式を見に来てくれた人たちにもサインをもらっていました。

人前式を頭に入れていなかったので、知識は豊富ではありませんが、色々なスタイルがあると思いますので、やっぱり間を取れると良いですね。牧師さんはいるけどあくまで進行役で、周りの人たちに宣言する人前式にするとか…。その場で皆から一輪ずつ集めた花をブーケにして片ひざついてプロポーズ!なんてのもありますが、そこまで演出的にやらず形式にのった流れであれば、新郎様も大丈夫なのではないでしょうか。
間を取るなら、よりキリスト教式に似た形で進行する人前式がベストな気がします。

再度、絶対に譲れない点と、お互いここを1つずつ折れる、という点をあげていろいろなスタイルを提案してみてくださいね。

返信する
8
役に立った
のりこ さん 卒花嫁
2012年5月15日

キリスト教式か人前式、どちらで行うのか悩みますね。

私たちの場合は夫が「信者でもないのにキリスト教式で行うのはいやだ」、と主張したので、人前式で行いました。友達の結婚式にはたくさん出席しましたが、人前式で行った友達はひとりもいなかったので、イメージが湧きませんでした。

しかし、ホテルのブライダルフェアで人前式の模擬結婚式に参加したみたところ、アットホームで自分たちの好きなように式の内容を決められることが決め手となりました。

牧師さんの代わりに、司会者をたてました。
参列者の前で「結婚の誓い」の文書を2人で読み上げ、「これに賛同される方は拍手をお願いします」と司会者に言ってもらい、拍手で結婚が成立する、という流れです。

よかったら参考にしてみてください。

返信する
3
役に立った
はな樺名 さん 卒花嫁
2012年5月15日

確かに今は色んなスタイルがあり、オリジナルウェディングもあるくらいですから。私の知人もキリスト教式に抵抗を感じ、旦那様側に創価学会の方が多くおられたようで人前のような(チャペルの十字架を外した部屋)ではなくホールのような披露宴会場を小さくしたような部屋に椅子をチャペル式のように真ん中をあけ、左右たくさん椅子を並べ、チャペル式でいう、正面十字架を飾ってある位置にたくさん二人の記念の写真や小物を並べ、壁に写真を飾り、司会進行の方に頼み牧師さんのようなすすめる役をしてもらいオリジナル人前をした友人がいます。そのホテル(関東)は融通がよくきいたようで。
宗教シンボルにとらわれず記念のものに囲まれた人前ははじめてでしたので驚きましたが、温かく感じました。

返信する
4
役に立った
キャティ さん 卒花嫁
2012年5月15日

お二人のこだわりが違うと難しいですよね。

私はこれから結婚式ですが、人前式をします。
チャペルがとても幻想的なので、アットホーム過ぎないよう気を付けようと考えています。
参考までに内容を記載しますね。

司会者から人前式の説明、参列者から花を集めダーズンローズ(ブーケブートニアセレモニー)、母からベールダウン、誓いの言葉(真面目な感じで)、承認の拍手、代表者が結婚証明書にサインを考えています。
讃美歌の代わりにディズニーのホールニューワールドをしっとり歌ってもらったり、、、

旦那様が誓いの言葉がネックなのであればキリスト教式と同様に司会者から誓いの言葉を述べてもらい、『~誓いますか?』『はい』でもいいと思います。
どうしても妥協出来ないのであれば、人前式で牧師さんでもいいと思います。

納得出来るよう進められるといいですね。

返信する
6
役に立った
花花 さん 卒花嫁
2012年5月15日

教会で人前式をやりました!
人前式でも厳粛に出来ます!
十字架も聖歌隊もそのままで牧師さんはいないけど雰囲気も教会式と大きく変わらずに出来ました。
流れは、司会者より人前式の説明→新郎入場→父と新婦入場&母よりベールダウン→新郎へバトンタッチ→誓いの言葉→指輪交換→誓いのキス→誓約書へサイン→承認の拍手→退場。親族が多かったので厳粛な感じを保ちつつ自分達の言葉で誓いたくてこのスタイルにしました。
そういう人前式が不可な式場もあったので確認も必要かも。1つの参考として読んでいただければ幸いです。

返信する
2
役に立った
花花 さん 卒花嫁
2012年5月15日

すみません、質問はそれぞれの良い所を知りたいでしたね。
人前式の良い所は、自分達の言葉で誓えることでしょうか。
私達は、最初に彼が両親へ結婚を許してくれたことへの感謝と私をどのように幸せにするか誓い、次に私が彼をどのように支えるか誓い、最後に二人でどんな家庭を築くか誓いました。
それと余談ですが、私達も最初は、私は教会で人前式、彼は教会式と希望は別々だったので、どちらも出来る会場を選びました。そして、準備期間中にプランナーさんにも協力してもらいながら彼を人前式も良いなぁと思えるようにしました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月15日

クリアさん

披露宴をアットホームにしたいから、式は厳粛にしたいと、彼も言っていました。
そうですよね、彼にも思い描いてた憧れってありますもんね。

今回、いろいろ話し合って、やっとブライダルフェアに予約しまして、実際の映像も見せていただくことになりました。
彼のこだわりもありますし、お互い話し合って、お互いにとって理像的は形にしたいと思います!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月15日

レグザさん

いつもいつも、ご回答くださってありがとうございます。
そうなんです!
レグザさんのおっしゃる通りで…

とにかく自分の口で宣誓するのが恥ずかしいらしくて…
すみません、私はそれを彼から聞いた時、男らしくない…なんて思ってしまいましたが…

キスも、ほっぺとかでも良いらしいよって言うと、好きにすれば?って言って拗ねちゃったり…
彼は、新婦がウェディングドレスを着て、神様の前で誓って、賛美歌が流れる中、誓いのキスをする…というのが憧れというか、スタンダードなんだと思っていたようです。

レグザさんのご指摘通り、人前での宣誓が恥ずかしいようなので、お互い譲り合っていきたいと思います。

式までまだまだ時間もありますし、またご相談することがあるかと思いますが…その時はよろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月15日

モニモニさん

>ドライアイスの中入場して、とても神秘的でしたよ。あの非日常が「特別な日」という感じがして大好きです。

とっても素敵ですね!!
文章で読んでいるだけで、ときめいてしまいました。
きっと、彼も今の私のような気持ちなんですね。
結婚式だけの特別感、神秘的な空気感。
なんだか、私がガンコになりすぎていたかなとも思います。

彼とじっくり相談して、理想的な形を探したいと思います。
素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月15日

のりこさん

正に、私の友人の人前式も、のりこさんのお式に近い形でした!!
友人は、十字架も外してもらい、参列者の皆様へ宣誓し…

彼にも、友人のお式のことや、のりこさんのエピソードも話して、人前式の素敵さも伝えてみます!!
ありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月15日

はな樺名さん

オリジナリティを貫かれたお式、素敵ですね!
十字架が無くても、いろんな工夫をして暖かい雰囲気のお式になりますね!

彼にも話してみます!
ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月15日

キャティさん

これからご結婚されるんですね!
おめでとうございます!

ホールニューワールド、私も大好きな曲です。
素敵ですね。

人前式にしても、牧師さんにも登場してもらったり、いろいろ工夫はできるんですね。
なんだか、憂鬱な気持ちが晴れてきました!

楽しんで準備していきたいと思います!
ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年5月16日

私は人前式をやりました。

miko3さんの「特に信仰していない神様より、大好きな家族、友人、お世話になっている方々に宣誓したいと思っていました」
と、同じ気持ちでしたので。

誓いの言葉はカードに書きそれを一緒に読み上げることにしました。

リハーサルもしなかったので、
息を合わせて読み上げるのはけっこう大変でしたが、
きちんと読み上げることが出来、
息を合わせて一つのことをするという初めての共同作業になりました。

神に誓うよりも、すごくいい気持ちで、
ゲストのみんなに祝福されている感じがしました。

ゲストの方もまた自分たちも参加しているという実感をしたようで、
すごく喜ばれました。

ちなみに、会場は教会ではなく、レストランでしたが。

返信する
3
役に立った
みさこ さん 卒花嫁
2012年5月16日

私は人前式は嫌ですね。
何だか晒し者になるような気がして。
挙式料もかなりお安くなるのでその点は良いかもしれませんが、そこはケチる部分ではないと思い、キリスト教式にしました。
人前式はなんと言うか、略式な感じがしてどうも受け入れられません。
もしかしたら彼もそうかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月16日

花花さん

花花さんも、相手方と意見が違ったんですね。
私も、彼の意見もしっかり聞いて、納得できる形にしたいです。
花花さんの人前式の流れ、素敵ですね!
早速彼に報告します!
ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月16日

草原の旅人さん

>息を合わせて一つのことをするという初めての共同作業になりました。

宣誓が初めての共同作業…素敵ですね!
人前式にしたいとは思っていましたが、新しい気付きになりました。
彼に人前式の素敵なところも伝えて、関心を持ってもらえるようにしたいです。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月16日

みさこさん

人前式だと挙式代が安くなること、知りませんでした…
本当に勉強不足ですみません…
みさこさんのアドバイスを拝見して、気付かされたことが多かったです!
まず、私の勉強不足さ。
あと、双方の親族の結婚式への考え方をきちんと聞いてみること、参列してくださる方々の気持ち。
確かに私は、自分達の結婚式なんだからという考えで、自分の考えに凝り固まっているところもあると思います。

オリジナリティを出したり、来てくださる方々も参加型という形なら、披露宴でもできると彼も言っていました。
みさこさんのアドバイスを拝見して、気付かせていただいたことをもう一度洗い直して、彼と相談しながら理想的な形にしたいと思います!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
トクコ さん 卒花嫁
2012年5月19日

私は人前式をしました。
シーンとした感じがとても苦手だったからです。あとは親戚や友達などの結婚式に行ってみんなキリスト教式だったので違う人前式にしてみたら新鮮かと思ったのもありました(^^;
父と腕を組み入場するとき拍手があったりとかたくなりすぎではなかったので思ってたより緊張は少なかったです。誓いの言葉も読みましたが、自分達でかんがえれるのでそんな長い文にせず二人で一緒に読みましたので噛むこともなくよめました。
誓いのキスは私も恥ずかしくて嫌だと思っていたんですが、しました。へんな言い方ですが、こっちからするわけじゃなく、されるのを待つだけたし、あっという間に終わったので恥ずかしがる暇もなく終わりますよ。そんなにかまえなくても大丈夫です。なんか、考えが雑ですいません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko3 さん
2012年5月19日

トクコさん

シーンとした雰囲気が苦手…とてもよくわかります!!
なんていうんでしょう…恥ずかしいんですよねぇ。笑

決まりきった形式でするより、自分達だけの結婚式にしたい気持ちもありますし。
今回こちらでご相談させていただいて、彼とも相談したんですが、諦め半分で人前式にしようか、と言い出しました。

彼にとっても一生に一度のことなので、きちんと話し合って譲り合って決めたいと思います!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月5日

人前式の模擬挙式に彼を連れていってみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー