Q. 内祝贈るべき?

Whoa
楓奏 さん 26歳 女性 兵庫県
2012年5月14日

5月5日に挙式を行いました。
小学校からの友人を以前から招待しており、出席の返事もいただいてました。4月末にたまたま同窓会で会う機会があったときに、お祝いとしてペアのバスタオルを頂きました。
その時点では、挙式、披露宴にきてもらうつもりだったので、特にお返しは不要と思ってましたが、挙式前2日前に、インフルエンザにかかり出席できないと連絡があり、欠席となってしまいました。ご招待することがお祝い返しになるなら、相手の都合で欠席でもやっぱり内祝を贈るべきでしょうか?
ちなみに、2日前なので当然キャンセル料も
発生し、この方のぶんは負担しました。普通ならお祝儀までいかなくともお金が送られてくるかと思いましたが、なんの音沙汰もありません。キャンセル料全額負担してさらに内祝?というのも疑問で…どう対応するのが正しいか教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
みずえポヨポヨ さん 26歳 女性
2012年5月14日

質問の答えになってなぃかもしれませんが…

確信犯でゎなぃでしょぉか?
この時期インフルエンザって…

ご祝儀をバスタオルでごまかした感がします;;;

ぃわゅるドタキャンと同じぢゃなぃでしょぉか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年5月15日

まあインフルエンザ注射の効果がなくなったこの時期にインフルエンザは全くないとはいえないそうですよ。どっちかは信じるしかないというか、考えてもしかなたのないことです。

なんとなく損をしたと思いつつ、このままではすっきりしないと考えるのならばバスタオルに対する内祝いを少ししたらどうですか。

何が本当かは分からないし、これからのその友達との関係性によると思いますよ。これからも仲良くするならはそこそこのお返しをしても無駄はないでしょうし、これを気に疎遠になりそうならばお返しもしないのもひとつの方法かもしれません。

よく考えてみてくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月16日

そのご友人は結婚されてないんでしょうか?
もしかしたら、キャンセル料があるということを知らないのでは?

もし結婚式をしたことない方なら、
2日前キャンセルなら大丈夫だろうと思ったのかもしれません。

本当にインフルエンザなら仕方ないですし、
もし昔から今までずっと仲良くしている友人でしたら、
内祝いのお返しとまではいかなくても、
新婚旅行のお土産ぐらいはあげてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
桜月 さん 32歳 女性
2012年5月16日

今、インフルじゃないけど風邪の症状(熱・咳)すごく流行ってるって病院で言ってましたよ~。肺炎に発展してる人もいますし。
というのも私も月末から体調を崩して2週間かけてやっと治ってきたところなんです。
そのお友達がもし同じような状況ならもうちょっと待ってあげてほしいかなと思いました。
実はドタキャンだったり、キャンセル料のことを知らないのかもしれませんが、体調が良くなったら会って直接って思ってる可能性もあります。(遠方でしたらすみません)

真偽の確認のしようかないので、最終的には楓奏さんがお友達を信じるかどうかだと思いますが、簡単なものでいいので、お返しはしておいた方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつこ616 さん 26歳 女性
2012年5月16日

私なら一応何かお返しはしますね。
ちょっとしたお菓子とか。
もしご友人が結婚をしていないのなら、キャンセル料のことは知らないのかもしれません。
また、私でしたらその様なことをされた友人には会う機会があるのならば、『この前はインフルエンザで出席してもらえなくて残念だったよ。でも、病気や怪我っていつ起こるかわからないもんね。私も前に知り合いの結婚式の時に体調を崩しちゃって欠席になっちゃったんだ。一応お祝いのお金は送ったんだけど、キャンセル料も発生しちゃうから申し訳ないことしちゃったよ。』
とさりげなく話してみますね。
そこでの友人の反応によって今後の付き合いかたを考えると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レイラ♪ さん 28歳 女性
2012年5月17日

地域によるかもしれませんが、関東では4月中旬ごろにインフルエンザのB型が(真冬ほどではないですが)流行っていましたので、嘘ではないと思います…。

皆さんおっしゃっているように、独身の方ならキャンセル料のことも知らないし、お祝い金を送ることも思いつかないかもしれないですよね。
そして内祝いも知らないかもしれないですね。(私は全て知りませんでした…^^;)

後々結婚されたときに気づくかもしれないですが…

マナー的に正しいかはわかりませんが、今回は内祝いはしなくてもいいような気もします。もしくは半返しより少なめのものを贈るとか。
または新婚旅行に行くならお土産をちょっと多めにあげるくらいがいいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
楓奏 さん 26歳 女性
2012年5月17日

回答下さった皆さま、ありがとうございます。実は昔からよくしてくださった叔父も、当日の朝から高熱が出て欠席となり、いまだに叔父からも連絡がなく、気持ちがモヤモヤしてます(>_<)
友人は未婚男性でおそらくキャンセル料知らないと思います…でも直前でキャンセルした場合ってどうするか普通ならネットとかで調べてほしいものですね(-_-;)が、何度か友人グループで
会うこともありますが、式後でちょっと経済的に余裕もないし、簡単な御菓子など送ろうかな…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月19日

うちの方で4月にインフルエンザのB型が流行ってましたよ。
インフルエンザなら、無理して来られても困ったわけですし(笑)、
キャンセル料の事も知らないのだとしたら
お金が送られて来なくても、水に流してあげてはどうかと思いました。

仲の良い友達ならば何もしないよりも、
バスタオルのお返しという形で考えてはいかがでしょうか。
それほど高価な物ではないと思われますので
半返しよりもちょっと安い、1000円程度の物を返すので良いのではと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談