Q. 納得のいかなかった会場

Fume
ミケ さん 30代前半 女性 兵庫県
2012年5月9日

先月、結婚式を挙げたのですが、天気もよく良かったのに披露宴会場が暑くて暑くて着物だったしダウン寸前でした。何度も担当の人に言ったのに暑いまま!しかも最初に暖房がついてたとか。おかげで、私の父も気分が悪くなり最後も会場の外にいないと倒れそうだったので手紙も聞いてもらえずお見送りもできませんでした。終わってから担当の人に言ったら空調が切り替えが出来なかったと言われ軽く謝るだけでした。後日、納得いかずメールしましたが、同じ説明と招待客にはドリンクを配って対応したとか扉をあけて対応したとかで‥‥。それ以来何の連絡もなし!私の中では暑かったという印象しかなかったです。終ったから今更なにもできないけどなんせ納得いかなくて。4月でも暑い日があったのに空調がちゃんとできないなんてどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年5月9日

空調がうまく機能していなかった会場だったとはお気の毒でしたね。
花嫁さんがダウン寸前、お父様もご気分を悪くされたとは
よほど劣悪な環境だったのではとお察しします。
ほかのゲストの方達はみなさんご無事だったのでしょうか。

担当の人に言っても改善されず、
謝罪の仕方も誠意を感じるものでなかったそうなので
気分的にスッキリしない気持ち、よくわかります。
メールでクレームを伝えたそうですが、
またも返答はイマイチだったとのこと、
とことん対応がなってないようで困りものですね。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年5月10日

空調のせいでせっかくの結婚式が台無しですね。

しかも軽く謝る程度の態度には腹がたちます。

もっと謝罪して欲しいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミケ さん 30代前半 女性
2012年5月10日

びっけもっちさん、コメントありがとうございます。私の気持ちわかってもらえて嬉しいです。ゲストの方々はとくに体調は大丈夫だったみたいですが歓談中は外に出て涼んでる方がけっこういました。会場スタッフにゲストの方がたからも暑いから空調を下げてほしいと何度か声があったと担当の人にも説明されたんですよ。
どうしたら、納得のいく対応してもらえますかね(*_*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ミケ さん 30代前半 女性
2012年5月10日

草原の旅人さん、コメントありがとうございます。私の気持ちわかってもらえて嬉しいです。納得のいく説明がなく、謝罪メールは言い訳にしか聞こえなくて腹立たしいです(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年5月10日

まあ終わってしまったことですから、何を言っても会場側はたぶん「うるさい客」くらいにしか思っていないのでしょう。
何かお互いにすっきりする対処の仕方はあっただろうとは思いますけどね。

多分この会場からはこれ以上のよい対処は見られないような気がします。だとするともう忘れて新しい生活を楽しんだほうがよさそうですね。

そして友達が結婚するらしいと聞いたときは、その式場だけはやめるように伝えていくことですね。静かな口コミって怖いですから・・・。

めげずにがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年5月13日

返信ありがとうございます。
会場側をギャフンと言わせたいところだと思いますが、
メールでの対応を伺った限りでは、おそらく会場に足を運んでも
残念ながらなおさら腹立たしい対応をされてしまうなど、
無駄足になってしまうと思えてなりません。

なのでゆっくりでいいです、ここは割り切って想いに区切りをつけるのが
一番ではと思います。そして他の方もおっしゃってますが、
もしご友人などその会場を迷われている方がいたらしっかり助言してあげてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
げっち さん 20代後半 女性
2012年5月14日

ミケさん、せっかくの結婚式がそんなことで残念でしたね。

でもここの会場の対応をうかがうとこれ以上何かしてくれることは期待できそうもないので、悔しいけどあきらめて新生活を満喫するようにしたほうがいいと思います。
メールをしても軽く受け流されてしまったようなのでミケさんが直接行ってクレームを言ったところで解決にはならないような気がします。

ただ、もしお友達が結婚するときにはその会場はやめたほうがいいって伝えてあげてください。口コミって結構怖いので対象は復讐できるかもしれないです(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ミケ さん 30代前半 女性
2012年5月15日

みなさん、本当にコメントありがとうございます。
みなさんの言われたとおり、これ以上の謝罪、対応はありませんでした‥‥。
担当のプランナーに上の方からの謝罪はないのかと聞いたら、私が二人の担当でチーフプランナーなので私が謝罪するのが筋だと考え‥‥と言われました。きっと上には話がいってないんでしょうなよね。チーフが一番上のものだとは思えませんがね。
うちの父にも一切謝罪はしてないというので、一筆でも書いて謝罪してもらえないんですかね?と言ってやりました。
もう呆れました。もう、諦めることにしました。また、後日、写真をとりに行かないといけないけど、もう着払いでもいいから郵送してもらうようにしました。
スッキリしたとはいえませんが前に進むようにしたいとおもいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年5月15日

せっかくの結婚式が
空調のせいで、本当に残念でしたね。
過ぎてしまったことではありますが、
苦情はメールや電話では、大した対応をしてくれない事がほとんどなので
直接怒鳴り込む(笑)のが効果的です。
メールや電話だと、こちら側の怒りがあまり伝わらない事と
相手も事務的な謝罪しか出来ないけれど
お客様の怒りを面と向かって受け止めた場合では、また対応が違ったものになると思います。
今後、もしもこのような事に出くわしたり
お友達にも同じような事が起きた時に
助言してあげられるといいですね!

嫌な事は忘れて、これからの楽しい結婚生活を送ることに、切り替えていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年5月17日

空調の問題で、「切り替えできなかった」というのは、
その会場は、古い格調高いイメージだったのでしょうか?
帰ってしまったあとだと、どうしょうもないので、
今後、式を挙げる友人たちに、助言するぐらいしか
できないかもですね。
ステキな場面を、思い出して、
いい思い出だけにして、
早く気持ちを切り替えた方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談